さて日は変わって3/22.昼食をとっていて何気なくスマホを見たら・・・ANAが死んでいると・・・
前の日に鹿児島空港では、小型機がRW上で擱座してしまいクローズになるトラブルが起きていたのだが、日が変わった22日の朝、ANAのAbelが停止、予約はおろか発券や搭乗手続きまで一切ができなくなる最悪のトラブル発生。結局1日で146便がCNLとなり、390便が遅延し、約7万人と相当な数の乗客に影響が出た。
まさか私もその一人になるとは・・・
HNDへのフライトは夕方の便。万一に備え慌ててJAL便の予約を入れる。JAL便は辛くも1席空いていたのみで、やばそうな雰囲気。早めに用事を済ませ、空港に向かう。
そして真っ先にカウンターへ急ぐ。私の乗る便の1便前が欠航になっており、それなりに人が並びキャンセル待ち手続きを行っている。すでにJAL含め他の便は満席だ。・・・ANA伊丹行きも欠航になってる・・・
幸いにも私の予約した便は飛ぶということだったので、予約したJALの1席を開放する。早めに空港に入ったのでまだ陽が出ている。ということでデッキへ。
リニューアルオープン後初の昼間の撮影になる。まさかこんな形で撮影が実現するとは。
工事の後期で改修された4番ゲート上。基本的には鉄格子がワイヤー化され、床がコルクボードのような柔らかい素材となったのみだがずいぶん印象が異なる。
開放感が増した。
もう1フロア上り、4Fの高さからデッキ全景を望む。
Spot.6にはソラシドが出発待ち。
目の前Spot.4にはANAのB8が、同じく出発を待っている。
そこへ、先ほど予約を開放したJAL機がアライバル。
更に、HNDに向けSNJがプッシュバック。システムの機能は回復したものの処理が追い付かず、間引き運航しているようだ。
このSNJの次の便は欠航となった。
シップは806X あまくさ号だ。
遅れてタキシーアウト。
と、そこへ見慣れぬ機材が降りてきてT4からランプエリアへ。
なんと厚木の61空。LC90だ。
陸自エプロンへ向かっていった。熊本で厚木の機体を見られるなんてラッキーだ。
そして不意にアナウンスが流れる・・・私の乗る便は2時間程度遅れると・・・あらら、時間的には最終便と変わらなくなるじゃないか・・・
前の日に鹿児島空港では、小型機がRW上で擱座してしまいクローズになるトラブルが起きていたのだが、日が変わった22日の朝、ANAのAbelが停止、予約はおろか発券や搭乗手続きまで一切ができなくなる最悪のトラブル発生。結局1日で146便がCNLとなり、390便が遅延し、約7万人と相当な数の乗客に影響が出た。
まさか私もその一人になるとは・・・
HNDへのフライトは夕方の便。万一に備え慌ててJAL便の予約を入れる。JAL便は辛くも1席空いていたのみで、やばそうな雰囲気。早めに用事を済ませ、空港に向かう。
そして真っ先にカウンターへ急ぐ。私の乗る便の1便前が欠航になっており、それなりに人が並びキャンセル待ち手続きを行っている。すでにJAL含め他の便は満席だ。・・・ANA伊丹行きも欠航になってる・・・
幸いにも私の予約した便は飛ぶということだったので、予約したJALの1席を開放する。早めに空港に入ったのでまだ陽が出ている。ということでデッキへ。
リニューアルオープン後初の昼間の撮影になる。まさかこんな形で撮影が実現するとは。
工事の後期で改修された4番ゲート上。基本的には鉄格子がワイヤー化され、床がコルクボードのような柔らかい素材となったのみだがずいぶん印象が異なる。
開放感が増した。
もう1フロア上り、4Fの高さからデッキ全景を望む。
Spot.6にはソラシドが出発待ち。
目の前Spot.4にはANAのB8が、同じく出発を待っている。
そこへ、先ほど予約を開放したJAL機がアライバル。
更に、HNDに向けSNJがプッシュバック。システムの機能は回復したものの処理が追い付かず、間引き運航しているようだ。
このSNJの次の便は欠航となった。
シップは806X あまくさ号だ。
遅れてタキシーアウト。
と、そこへ見慣れぬ機材が降りてきてT4からランプエリアへ。
なんと厚木の61空。LC90だ。
陸自エプロンへ向かっていった。熊本で厚木の機体を見られるなんてラッキーだ。
そして不意にアナウンスが流れる・・・私の乗る便は2時間程度遅れると・・・あらら、時間的には最終便と変わらなくなるじゃないか・・・