さて今年も厚木基地の春祭りで厚木熱にかかった私は、どうしても我慢できず厚木行きを決めた。
5月13日は土曜日でかつ硫黄島でのFCLP最終日。休みの日に硫黄島戻りを捕獲できるハズと喜んでいた・・・のだが
この日のみ雨予報。前の日もあとの日も晴れなのだが、ピンポイントで雨。しかも結構降るという。
当日朝も小雨がぱらついていた。それを押して現地へ走る。
朝からRW19だったので、北側のエンドに車を止めたが、なにやら猫がどうのこうのとラジオがしゃべる。
ということで南側に移動すると、AV-8Bハリアーが上がった。フライトオブツーなのだが、想像以上に離陸速度は速く
2機目は失敗。修業が足らぬ、というかハリアーを甘く見ていた。おそらくF-35に置き換えられるので、これが最後かもしれずもったいないことをしたと悔しさ満点。
しかし天候がどうにもこうにも・・・
そんな中コンボイ便が硫黄島へ向かうという。クルーの撤収用かな?RW01にランチェンしていたので、金網越しに転がりを。
アルファウェストからバックトラックでエンドまで来て180度回頭し、ラインアップ。
トラフィックはそれっきり沈黙。更に雨が酷くなってくる。ザーザーぶりにある厚木。そろそろ撤収しようかと思ったら、TWRに聞きなれたコールサインが。
凄い雨の中VFA-102が降りてきた。
タンカー仕様の104番だ
続いてVFA-27の202番が降りてきた。
ACLが明るく、ヴェイパーを照らす。それだけ暗いってことだ。
更に5分ほどするとまた1機。すげえご太いヴェイパーだぜ。
VFA-102の111番。202といい111といい、春祭りで飛んだモデックスじゃん。しかし一層雨足が強くなって来たぜ。雨粒ノイズすげえ。
更に色付きの100番が降りてきたのだが、
色が出ない。残念賞だ。雨で機体がかすむ。撮る意味あるのか?繰り返すが機体がノイズだらけなのはデジタルノイズではなく、雨粒によるものだ。それだけひどい雨ということ。
5機目は103番。これで打ち止め。
そしてコンボイ便が硫黄島からアライバル。先ほど上がった便とすれ違ったかな。
雨は激しく降ってるし、コンボイも降りてきたし潮時かな?ということでお昼で撤収。
雨の中の撮影なんて、我ながらアホだと思ったが、しょうがないじゃん。我慢できなかったんだもん。
5月13日は土曜日でかつ硫黄島でのFCLP最終日。休みの日に硫黄島戻りを捕獲できるハズと喜んでいた・・・のだが
この日のみ雨予報。前の日もあとの日も晴れなのだが、ピンポイントで雨。しかも結構降るという。
当日朝も小雨がぱらついていた。それを押して現地へ走る。
朝からRW19だったので、北側のエンドに車を止めたが、なにやら猫がどうのこうのとラジオがしゃべる。
ということで南側に移動すると、AV-8Bハリアーが上がった。フライトオブツーなのだが、想像以上に離陸速度は速く
2機目は失敗。修業が足らぬ、というかハリアーを甘く見ていた。おそらくF-35に置き換えられるので、これが最後かもしれずもったいないことをしたと悔しさ満点。
しかし天候がどうにもこうにも・・・
そんな中コンボイ便が硫黄島へ向かうという。クルーの撤収用かな?RW01にランチェンしていたので、金網越しに転がりを。
アルファウェストからバックトラックでエンドまで来て180度回頭し、ラインアップ。
トラフィックはそれっきり沈黙。更に雨が酷くなってくる。ザーザーぶりにある厚木。そろそろ撤収しようかと思ったら、TWRに聞きなれたコールサインが。
凄い雨の中VFA-102が降りてきた。
タンカー仕様の104番だ
続いてVFA-27の202番が降りてきた。
ACLが明るく、ヴェイパーを照らす。それだけ暗いってことだ。
更に5分ほどするとまた1機。すげえご太いヴェイパーだぜ。
VFA-102の111番。202といい111といい、春祭りで飛んだモデックスじゃん。しかし一層雨足が強くなって来たぜ。雨粒ノイズすげえ。
更に色付きの100番が降りてきたのだが、
色が出ない。残念賞だ。雨で機体がかすむ。撮る意味あるのか?繰り返すが機体がノイズだらけなのはデジタルノイズではなく、雨粒によるものだ。それだけひどい雨ということ。
5機目は103番。これで打ち止め。
そしてコンボイ便が硫黄島からアライバル。先ほど上がった便とすれ違ったかな。
雨は激しく降ってるし、コンボイも降りてきたし潮時かな?ということでお昼で撤収。
雨の中の撮影なんて、我ながらアホだと思ったが、しょうがないじゃん。我慢できなかったんだもん。