2月初めての週末。前回の関西遠征から2週間。早くも禁断症状が出てきたので近場の羽田へ土曜日急遽出撃・・・しようとしたら所用でキャンセル。
改めて日曜日に出撃を再設定し電車に乗る。
以前書いたか?メインで使用しているレンズが不慮の事故でドックイン。大分へ一人旅に出てしまったためサブレンズを引っ張り出す。良いレンズだが、いかんせん短い。不安を抱えつつも、このレンズで撮影できるものを撮る、と言い聞かせ、いざとなったら1.4テレコン使うさ。
ということで電車で羽田に近づくにつれ雲が広がり・・・雨?がポツポツ。とりあえず確実な目的はルフトのA350程度なのだが、曇りなら1タミでも良いかなと。2タミでの撮影って昨年の10月以来久しぶりだな。
現着しカメラを準備し、サブレンズのチェックと、テレコン使用での画質確認を行う。やはりテレコンつけると解像度が落ちるな。

などと逡巡しているとNEOが来た。ITMネタでA321neoは1機のみと書いたが、実際には2機目が導入済み。

RW34Rランディングから折り返し南ピアへ。

先っちょのスポット68へブロックイン。

更にA321ceoがやってきた。

そして67Bにブロックイン。NEOとCEOの並びを見ることができ、幸先の良い撮影スタートだな。

そして南側からインタミへ、ユネスコのプチスペマ付き734Aがタグされていく。

続いて50機目スペマ入りの、882Aが同じくインタミへ。おっと、後部にAirJapanのロゴが入っている。いままでB6オンリーのフリート構成だったが、ついにB8の運用も開始したか。

そして63AN。何の変哲もないB3だが、IOJタグラインが入ったB3で、唯一未撮影だった最後の1機なのだ。最後の1機になって約半年。漸く未撮影リストから削除できたぜ。

ラスワンをゲットし、感慨にふけっていると北からスピーディでタグされる一団が。

エンジンレスの886Aと

同じくエンジンレスの832A。どうしたB8?未だエンジン問題が尾を引いているのか?

こちらのトーイングカーは見慣れぬ形だ。

仲良く南へドナドナ。

北を見ると、何やら煙が上がっていくように、雲?ガス?が立ち上っていく。なんだか気味悪いな。

2タミではB7がロングプッシュバック。702Aだが、ノーズギアドアにNoが未記入。スタボサイドは記載されていたので、パーツ交換したかな?
このように今年初の羽田撮影を開始したわけだが、この後数々のラッキーに遭遇する。
改めて日曜日に出撃を再設定し電車に乗る。
以前書いたか?メインで使用しているレンズが不慮の事故でドックイン。大分へ一人旅に出てしまったためサブレンズを引っ張り出す。良いレンズだが、いかんせん短い。不安を抱えつつも、このレンズで撮影できるものを撮る、と言い聞かせ、いざとなったら1.4テレコン使うさ。
ということで電車で羽田に近づくにつれ雲が広がり・・・雨?がポツポツ。とりあえず確実な目的はルフトのA350程度なのだが、曇りなら1タミでも良いかなと。2タミでの撮影って昨年の10月以来久しぶりだな。
現着しカメラを準備し、サブレンズのチェックと、テレコン使用での画質確認を行う。やはりテレコンつけると解像度が落ちるな。

などと逡巡しているとNEOが来た。ITMネタでA321neoは1機のみと書いたが、実際には2機目が導入済み。

RW34Rランディングから折り返し南ピアへ。

先っちょのスポット68へブロックイン。

更にA321ceoがやってきた。

そして67Bにブロックイン。NEOとCEOの並びを見ることができ、幸先の良い撮影スタートだな。

そして南側からインタミへ、ユネスコのプチスペマ付き734Aがタグされていく。

続いて50機目スペマ入りの、882Aが同じくインタミへ。おっと、後部にAirJapanのロゴが入っている。いままでB6オンリーのフリート構成だったが、ついにB8の運用も開始したか。

そして63AN。何の変哲もないB3だが、IOJタグラインが入ったB3で、唯一未撮影だった最後の1機なのだ。最後の1機になって約半年。漸く未撮影リストから削除できたぜ。

ラスワンをゲットし、感慨にふけっていると北からスピーディでタグされる一団が。

エンジンレスの886Aと

同じくエンジンレスの832A。どうしたB8?未だエンジン問題が尾を引いているのか?

こちらのトーイングカーは見慣れぬ形だ。

仲良く南へドナドナ。

北を見ると、何やら煙が上がっていくように、雲?ガス?が立ち上っていく。なんだか気味悪いな。

2タミではB7がロングプッシュバック。702Aだが、ノーズギアドアにNoが未記入。スタボサイドは記載されていたので、パーツ交換したかな?
このように今年初の羽田撮影を開始したわけだが、この後数々のラッキーに遭遇する。