リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

A350はどうした?

2018-02-12 00:00:00 | 飛行機
引き続き今年初の遠征ネタから。さて今回は新型機材を中心にお届けする。

まずはJLのB8がテイクオフ。前回KIXを訪れた際は、A350を大量ゲットでき、新しい時代を感じたものだ。しかーし、スケジュールを見ると、どこにもA350が載っていない。

と思ったらスケジュールとは異なりOZがA350で運航。

逆にまだ居たの?って感じ。

しかし、この日見られたA350はこの1機。どうした350?

朝一アライバルを捕獲したザナドゥが上がる。

次はスペマを見せてください・・・お願い。

そしてエアプサンがアライバル。最近はA321を使っているんだ。

で、KEのB3。鼻先が・・・グレー。

次いでAYがアライバル。

おお、ウニッコだ。関空に来ると大抵ウニッコに会える。機材固定じゃないのかと思うほど、遭遇率が高い。

バカ高い上りはRSエアソウル。おっと、未撮影のレジではないか。惜しい。RSも現在6機ほど運用しているのかな。半分しか捕獲できていない。この画じゃ捕獲したことは認めないぜ。どこかでリベンジだ。

続いてVNのB8.

VNは連荘で上がるぞ。

あら2機目もB8。前回はB8&A35のコンビだったのに。

更にアライバルを撮り逃したKLMがデパーチャー

こちらもB8

オランダまでロングホール、お気を付けてえ。

なんだかなあ、A350はどうしたんだ?

頭上をチャイナサザンのB7が盛大にコントレールを曳きながら通過していく。上空寒そうだな。

コメント

CXスペマ連発。

2018-02-10 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き新年1発目の遠征ネタ、二日目のKIXから。
1タミからスカイビューに移動した私。1タミ北の西側を見ると、CXが3機並んでいる。1機は新塗装か・・・などと思っていたら、1機目がプッシュバック。

ターミナルの影から出てきたのは!

ワンワスペマではないか。

Aランの連絡橋バック降り亡き後(言い過ぎだぞ、たまーに降りることもあるぞ)の関空定番カット、1T・TWRバックのタキシングシーンを撮影。後ろには絶滅危惧種のB744が見える。

1タミ東側では、B6とA320NEOがダブルプッシュバック。A320はHNDからのドメから、インターへゲートチェンジ。ん?南のカーゴターミナル手前に見える緑の機体はエコボンではないか?最初は朝降りたエアソウルかと思っていたが、よくよく見るとエコボン。昨日最後の1機はどこに?などと考えていたら、まさか関空にいたとは。もしかしたら整備のための海外逃亡前なのか?

B6はデパーチャー。どこ行きかな?中国か?

そしてCXワンワがテイクオフ。

もろ逆光だぜ。おぉ翼端からヴェイパーが。

続いてはVNLか。NRT行きかな?関空にVNL・・・違和感あるなあ。

JEJUがアライバル。先着シップ共々2機とも旧塗装だぜ。ついているのかいないのか?

そして2機目のCXがデパーチャー。こちらは旧塗装のノーマル機。

そこへEVAのニューカラーがアライバル。

続いて旧塗装機もアライバル

ニューデザインはベルトラインの塗り分けが単に波打っただけだが、旧塗装が古臭く感じるのはなぜだろう。
その頃1T北西側では3機目のCXがプッシュバック。

こちらはニューカラーか・・・

ん?これはスペマか?

香港返還20周年か?

香港精神號

地味だがしっかりスペマ。唐草模様のようだ。このスペマはお初です。

いやあ、3機のCXの内、2機がスペマとは、幸先良いぜ。
そしてまさかの関東の知人と合流。なんでも関西での仕事のため、先ほどのA320NEOで関空に来たとの事。暫く談笑と撮影で、楽しい時間を過ごす。


コメント

ITMの次はKIXでしょ

2018-02-08 00:00:00 | 飛行機
凍てつくITMスカイパークで1日撮影し、冷えた体を風呂で暖め爆睡した翌日。どうせ大阪来たのなら、次はKIXでしょ、という事で関西遠征2日目はKIX。
電車で空港島へ。




朝一番、4連発でAPJがデパーチャー。スペマなしか・・・残念。

ここは1T4F南側。

34番からJJPがプッシュバック。朝ここにザナドゥとかKLMが入ってくるので待ち構える。

するとまずは、JINがやって来た。

一応、ヨコイチから正面まで撮影可能。

少し逆光だが、補正でごまかす。

するとSQのB7が・・・ま、まさか!

やばい、こっちに来る。

うわあ、あかん。一番手前の41に入りおった。

かくして、その後はブラストの影響で陽炎メラメラ・・・
せっかくのB4も。

陽炎なしでは撮影できず、通り過ぎる。

直後にザナドゥがやって来たが、当然SQはAPUを盛大に焚いている。

ガッカリなザナドゥ。スペマではないから良いではないか!と自分に言い聞かせる。

せっかくのエアホンコンもこの通り。

色とりどりの垂直尾翼を眺めつつ、もうここはあかんな、と移動開始。

いつものスカイビューへ。そこで知人と合流だ。

あ、KLM撮影忘れた。
コメント

寒いので撤収しようとしたら・・・ミニオンズ

2018-02-07 00:00:00 | 飛行機
ITMネタも最終回。
陽が陰って急激に気温が下がる。ITM発の機材は大体戻ってくるので、午後になると撮影のテンションが気温と共に下がってしまう。そしてそろそろ撤収をと思っていたら、

午前中寝ていたのか、見ることができなかったミニオンズ登場。

B4で一旦ホールドして

32Rへラインアップのためライトターン。

Aランからのデパーチャーならよかったのに、少し残念だ。

Bランにラインアップするミニオンズ。行先はKIJか。いってらー。

続いてワンワンがデパーチャー。

そこへ元エコボンの858Aがアライバル。未撮影だった元エコボンの2機を両方ゲットできたぜ。しかし最後の生き残り857Aはどこへ行ったのだろう。結局姿を見ることができなかった。

ここでワンワンがテイクオフロール。行先はOKAかな。

デカいよなあ。迫力あるよなあ。

その後この日2機目のB8がアライバル

スラストリバースで急減速。

そしてA321neoがローリング。

HNDへ向けローテーション。

意外と静かかも。

最後は未撮影の246Jが降りてきて、E90全機コンプリートしたところで撮影終了。凍えそうだ。

ということで、2018年1発目の遠征ITM編をお送りした。さて翌日に備えて早く寝よ。


コメント

あってはならない事故。陸自AH-64Dアパッチ墜落

2018-02-06 12:00:00 | 軍用機
2月5日佐賀県で陸上自衛隊のヘリが民家に墜落とのニュースが流れた。あってはならないことが起きてしまった。昨今ヘリによる事故やトラブルが続発し関心が高い中での出来事であり、なおさらだ。
被害にあわれ怪我をされた方々にお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになった隊員のご冥福もお祈りする。
残る12機は飛行停止とのことだが、一刻も早く原因が解明され、再発防止策が実行されることを望む。


墜落したのは3対戦所属の74502号機の模様。画像は過去、高遊原で展示された2号機。

それにしてもOH-1/OH-6D事故による全機長期飛行停止したのが2015年。その後は米軍ヘリの相次ぐトラブル、2017年は海自SH60と空自UH60、そして2018年はAH64Dと、主力ヘリの相次ぐ事故が続いている。なんとか負の連鎖を断ち切って、国の防衛を担ってほしいものだ。
コメント

速報 今年初羽田はラッキーの嵐 派手なエンブラに昼カタール

2018-02-05 22:00:00 | 飛行機
2月に入り最初の週末。禁断症状を治療すべく羽田空港へ。不慮の事故でメインレンズがドックインし不在のため、短い予備レンズに不安を感じながらの今年初羽田。
ANAのハロー2020ゲットできればと思ったが、知人の助けもあり望外にラッキーの嵐。

こーんなエンブラエルや

まさかの昼カタールなど、獲物多数を捕獲。

これから画像整理に入るので、しばらくお待ちいただきたい。伊丹、関空ネタ終了後にご紹介する予定。
コメント

neoが来た

2018-02-04 00:00:00 | 飛行機
さてスカパーでの初撮影も午後に入り、一層眠気が襲ってくる。

そんな中OKAからB773が降りてきた。

ワンワ号だ。

そして先ほどの13RJが戻ってきた。今年は14RJも導入される予定で、しかもスペマになるとの事。楽しみだぜ。

次いでB787がタキシーアウト。

B7メインのHND線において数少ないB8だ。意外にITMではB8少ない。

ANAMハンガーバックに32Lエンドを目指す。

機首部分の787ロゴだが、順次消されている模様。撮影は今のうちだ。

B8の前にB3がローリング。

そして追いかけるようにB8がテイクオフロール。

100-400だと真横は撮影できない。今回は2台目のカメラを出すのが面倒なので100-400一択で撮影を行う。

いってらー。


B8が上がった直後に、A321が降りてきた。

この日のA321はNEOだ。

A321NEOは、今のところ1機しかないので、A321路線のどこにアサインされるかわからない。幸いにも撮影日の前後数日ITM路線に入っていた。

ここで会えたのはラッキーとしか言いようがない。ラッキー!

A321アライバル後、今度はタクワン号がHNDに向けデパーチャー。

やや、少し陰ってきて、寒くなってきたぞ。

急激に気温が下がっていく。

そろそろ使い捨てカイロでも出すかな。

コメント

ITMは機種が豊富です。

2018-02-02 00:00:00 | 飛行機
引き続きスカパーからのITMネタを。

東京2020号がアライバル。

ITMのターミナル改修が進んでいる。一方でデッキでの撮影環境悪化が危惧されている。なんとかワイヤー方式で撮影環境が守られますように。ガラスは嫌じゃ。

お昼近くになりようやく32Lエンド側にも光が回り始める。

IBX最新の13RJがテイクオフロール

そこへ但馬から戻ってきたSAABがBランにランディング。今年ATRに置き換えられるので、ITMでSAABが見られるのもあとわずかだ。

東京2020号がデパ-チャー

32Lからテイクオフロール。

さすがに大型機は迫力がある。

いままでボンQ、CRJ,ERJ,B777,B737,とご紹介してきたが、さらに他の機種も就航している。ここITMは機種が豊富だ。ドメ機材のほとんどが見られるのではないだろうか?

さてこの頃になるとだんだん眠さが・・・うとうとしながらお昼を少し回ったころ、ラジオからみぞか号の声が聞こえた。

そしてAランでB738がローリングを開始したタイミングで、Bランにみぞか号がアプローチ。もう少し早かったら重なりが撮れたんだけどなあ。

みぞか号がATRになってからITMで撮影するのは初めてかな。

更にB787がランディング。

819Aは、B8ドメ機の中でもあまり載っていないレジだ。多分2度しか乗っていない。

動翼類をフルに使用し行き足を止める。

先ほど到着したみぞか号は短いターンアラウンドタイムで熊本に帰っていく。

そしてNHのボンQは・・・お初ですの465AボンQ最新機材。

眠さがピークに達した頃

タクワン号再び

この日はITM線に貼りつきなのかな?少し目が覚めた。

もう少し粘ろうか。
コメント (2)

新春のスカパー、CR2やタクワンがデパーチャー。

2018-02-01 00:00:00 | 飛行機
さてスカイパークに到着し撮影を開始した私。早くもCR2をゲットしたが、ここITMではボンQを中心に未撮影機が複数あるので、一網打尽したいなあと。

ITMではターミナルの改修が進む。今春には中央部分がプレオープンし、デッキも再開する模様。絶賛工事中ってところか。その工事をバックに、FUKに向けCR2がタキシング。

そしてBラン32Rに向けライトターンし

ラインアップ。L1ドア前とエンジンにスペマ。小さいので近くで撮れたらなあ・・・

続いてタクワン号がデパーチャー

Aランエンドへ向けチャーリー1からブラボー4、ブラボー3と進む。

そのAランへNHのB772がアライバル。

タクワンより一足先にBランにボンQがラインアップしテイクオフロール。

続いてタクワン号がテイクオフロール

そしてローテーション。

ボンQに続いて、ITMで唯一但馬線へ投入しているSAABがBランへ。

さすがにBランでは小さいぜ。

IBXのCR7がブラボー4からAランエンドを目指す。

そしてテイクオフ。

リアマウントエンジンが特徴のCRJ。CR7になって長胴化。DC-9のようでかっこよくなった。

直後にBランに同じくCR7がランディング。IBXで最新の13RJではないか。前回撮影が今一だったのでリベンジしたかった1機だ。

続いてはER9。249JがBランからデパーチャー。このクラスだったら画面いっぱいに撮影できるぜ。

そして同じくER9の250J。お初レジだ。

更に251J。最近追加で導入された最も新しいER9。当然ゲットはお初です。249/250/251と最新の3機をまとめてゲットだぜ。

こちらは風にあおられ左に傾くボンQ。厚木で艦載機がショートアプローチしたみたいで、何気にかっこいいぜ。ん?このレジは元エコボンの856Aではないか。トリトンに塗り替えられてからお初ですな。3機いたエコボンも2機塗り替え完了し、残りは1機。この日は見えなかったがどこに行ったのだろうか?

それにしても、ここITMでは多くのボンQに会えるぜ。

さてER9やボンQの未撮影レジを複数捕獲し、ライブラリーが溜まったぜ。
コメント