ME06のタペットクリアランスをチェック(調整)しました。

前回調整より2,000km走行
エンジンが冷えている状態で…
シートとタンクを外すと泥が… エアーで吹き飛ばします。

クランクケースの2カ所のキャップを外します。

タペットホールキャップを外します。

エンジンマウントに干渉するので24mmスパナが使い易いかな・・・
クランクを反時計方向に回して「圧縮上死点」を探します。

「圧縮上死点」…吸気、排気バルブが閉じた状態
反時計方向にクランクを回して「Tマーク」に合わせます。

「排気上死点」と間違えないように…
シックネスゲージでクリアランスをチェック

EX 0.08mm IN 0.05mm
右の吸気側だけクリアランスが大きく(広く)感じたので、少し小さく(狭く)しました。
そして、キャップのオーリングにオイルをつけて閉め、タンクとシートを取り付けて作業完了です。
このクリアランス調整は、人によって感覚の違いがでるので経験を積まないとちょっと厄介かも…(作業自体は簡単ですが)
・・・って、今時のオートバイは調整する必要はないのかな?

前回調整より2,000km走行
エンジンが冷えている状態で…
シートとタンクを外すと泥が… エアーで吹き飛ばします。

クランクケースの2カ所のキャップを外します。

タペットホールキャップを外します。

エンジンマウントに干渉するので24mmスパナが使い易いかな・・・
クランクを反時計方向に回して「圧縮上死点」を探します。

「圧縮上死点」…吸気、排気バルブが閉じた状態
反時計方向にクランクを回して「Tマーク」に合わせます。

「排気上死点」と間違えないように…
シックネスゲージでクリアランスをチェック

EX 0.08mm IN 0.05mm
右の吸気側だけクリアランスが大きく(広く)感じたので、少し小さく(狭く)しました。
そして、キャップのオーリングにオイルをつけて閉め、タンクとシートを取り付けて作業完了です。

このクリアランス調整は、人によって感覚の違いがでるので経験を積まないとちょっと厄介かも…(作業自体は簡単ですが)
・・・って、今時のオートバイは調整する必要はないのかな?