ブログ更新>なにげに「Next Stage with You」のメイキングが(^_^; #prfm #Perfume_um #Perfume goo.gl/o4wf3s
J:COMというケーブルTV系の番組で「CM INDEX」とかいうのやってて、メルセデスとのコラボ「Next Stage with You」を取り上げてました!
メルセデス・ベンツのブランディングを手掛ける佐藤夏生さんという博報堂のCMディレクターをインタビューしている形式でしたが...。
ここ数年、アニメ・ゲームときて、次はアイドルだろうという自然な流れでPerfumeに白羽の矢を立てたと!
ここからが嬉しい映像(*^o^*)
なんと貞本義行さんのキャラ設!!
そして3Dモデル化され...
モーションプレビュー画面が(*^m^*)
こりゃなかなか美味しい映像を捕獲できたなと...。
いつも思うんですが、こういったメイキング・絵コンテ・設定資料とかちゃんと見てみたいなぁと...。
イベントでの三人も鮮明に大きく映し出され、
尺が短いながらもなかなか良い番組でした(^_^)
メルセデス・ベンツのブランディングを手掛ける佐藤夏生さんという博報堂のCMディレクターをインタビューしている形式でしたが...。
ここ数年、アニメ・ゲームときて、次はアイドルだろうという自然な流れでPerfumeに白羽の矢を立てたと!
ここからが嬉しい映像(*^o^*)
なんと貞本義行さんのキャラ設!!
そして3Dモデル化され...
モーションプレビュー画面が(*^m^*)
こりゃなかなか美味しい映像を捕獲できたなと...。
いつも思うんですが、こういったメイキング・絵コンテ・設定資料とかちゃんと見てみたいなぁと...。
イベントでの三人も鮮明に大きく映し出され、
尺が短いながらもなかなか良い番組でした(^_^)
Perfume目当てで見た番組でしたが、広瀬すずのも良かったなぁと(^_^)
Perfumeも主題歌を提供する映画「ちはやふる」の主人公ちはやを演ずる彼女ですが、
映画「海街diary」で共演した樹木希林さんからいただいた言葉であると。
希林さんの「諦めない 粘り強い女優になって」というメッセージ...これは昭和の大女優・杉村春子さんから受け継いだものではないかと感じました。希林さんは、新人だったころ杉村さんの付き人をやっていたのです。
「SWITCH Vol.33 No.6 是枝裕和の20年 ”海街”へー ある家族の物語」での樹木希林さんのインタビュー(聞き役は『海街diary』監督・是枝裕和さん)を抜粋・紹介します。
=======================================
ーいかに心の棘を表現するか、それが女優の真骨頂でもある。例えば『東京物語』の杉村春子さん。本来市井に生きる人々の優しさとはそういうものだと思う。希林さんは杉村春子さんを間近に見ていた。果たして希林さんにとって、杉村春子さんはどんな存在でしたか。
「杉村春子さんという人は、実に乙女なんです。小津さんの映画で『ちょっとアンタ!』なんて言ったりしている顔を見ていると意地悪そうに見えるけど、実はそうじゃない。私は、あの人の役者気質は天性のものだったと思う。というのは自分の年下であろうとなんだろうと、演出家さんや監督さんを尊敬するの。それで、たまたま出逢ったのが尊敬に値する人たちだった。だからあの人は自分から何かを発想したり、『この役はこの位置だからこうして......』とか考えたりするんじゃなくて、あの顔とあの雰囲気でそこへ置かれて、ただ台詞を言う、それだけなんです。画面を見るととてもそういうふうに見えないの。杉村さんが自分で考えていろいろやっているのかなと思うけれど、普段の杉村さんを知ると、とてもそうじゃない。それは決して悪い意味じゃなくてね。自分を絵の具の一色として、監督に預けられる人。私は杉村さんが黒澤さんの芝居でも小津さんの芝居でも『いいえ』というのを見たことがないです。全部『はい』。あれは、責任が自分にはないと思っているからだろうと思うのね。小津さんの最後の映画、『秋刀魚の味』の時、私は研究生として杉村さんの付き人で付いていったんです。朝早くからの撮影だったけれど、私から見ても段取りだなと思うようなカットを、何度も何度もやり直させられて。現場ももうシーンとなってしまって、でも小津さんはどこが悪いとか一切なく、『もう一回』、『もう一回』って。それでとうとうお昼になっちゃって、店屋物を録って杉村さんと二人で食べたんだけれど、『ふんふんふん......』って鼻歌歌ってるのね。言い訳も何もなし。でも、私に悔しい気持ちを見せまいとしているとか、そういうのでもないの。『あら、お昼になったわね』みたいな感じで。あの乙女のような素直さと明るさで、本当に監督を尊敬して、委ねているわけだから、監督から見たら可愛いだろうなと思う。それに決して監督におもねっているわけでもないの。あれは私にはできないな」
ー僕は前に希林さんは森繁さん、杉村さん、両方のDNAを受け継いでいるとお話ししたことがあるんですけれど。
「とんでもないよ(笑)。森繁さんには『あなたはね、私の芝居を全部取ってる』って言われましたけれどね。でもね、杉村さんのそういう姿勢からはずいぶんと学ばせてもらいました」
=======================================
老け役ができる俳優って、もうこの人くらいしかいないし、今後も出てこないと思われます。杉村春子さんは小津安二郎をして「四番バッター」と言わしめた人。監督からどんなオーダーがあっても適確に演じ分けられる職人的な役者です。決して樹木希林さんは同じタイプの俳優ではないけど、そのコアにある役者魂のようなものは確かに継承している気がします。
「海街diary」で大叔母を演じる希林さんに杉村さんの陰を感じましたしね(^_^)
「すずちゃんには すずちゃんらしい道があるはずです。目指すところは是枝さんに聞いてネ」
そう、先達のマネをすると言う事じゃないんですよね。
俳優とは、役者とは、もっと狭義的にみて、女優とは...。
まだまだ若く、生硬さもある広瀬すずですが、一時的なアイドル女優に留まることなく、希林さんの言葉を胸に真の大人な女優めざしていってほしいもんですな(^_^)
Perfumeも主題歌を提供する映画「ちはやふる」の主人公ちはやを演ずる彼女ですが、
映画「海街diary」で共演した樹木希林さんからいただいた言葉であると。
希林さんの「諦めない 粘り強い女優になって」というメッセージ...これは昭和の大女優・杉村春子さんから受け継いだものではないかと感じました。希林さんは、新人だったころ杉村さんの付き人をやっていたのです。
「SWITCH Vol.33 No.6 是枝裕和の20年 ”海街”へー ある家族の物語」での樹木希林さんのインタビュー(聞き役は『海街diary』監督・是枝裕和さん)を抜粋・紹介します。
=======================================
ーいかに心の棘を表現するか、それが女優の真骨頂でもある。例えば『東京物語』の杉村春子さん。本来市井に生きる人々の優しさとはそういうものだと思う。希林さんは杉村春子さんを間近に見ていた。果たして希林さんにとって、杉村春子さんはどんな存在でしたか。
「杉村春子さんという人は、実に乙女なんです。小津さんの映画で『ちょっとアンタ!』なんて言ったりしている顔を見ていると意地悪そうに見えるけど、実はそうじゃない。私は、あの人の役者気質は天性のものだったと思う。というのは自分の年下であろうとなんだろうと、演出家さんや監督さんを尊敬するの。それで、たまたま出逢ったのが尊敬に値する人たちだった。だからあの人は自分から何かを発想したり、『この役はこの位置だからこうして......』とか考えたりするんじゃなくて、あの顔とあの雰囲気でそこへ置かれて、ただ台詞を言う、それだけなんです。画面を見るととてもそういうふうに見えないの。杉村さんが自分で考えていろいろやっているのかなと思うけれど、普段の杉村さんを知ると、とてもそうじゃない。それは決して悪い意味じゃなくてね。自分を絵の具の一色として、監督に預けられる人。私は杉村さんが黒澤さんの芝居でも小津さんの芝居でも『いいえ』というのを見たことがないです。全部『はい』。あれは、責任が自分にはないと思っているからだろうと思うのね。小津さんの最後の映画、『秋刀魚の味』の時、私は研究生として杉村さんの付き人で付いていったんです。朝早くからの撮影だったけれど、私から見ても段取りだなと思うようなカットを、何度も何度もやり直させられて。現場ももうシーンとなってしまって、でも小津さんはどこが悪いとか一切なく、『もう一回』、『もう一回』って。それでとうとうお昼になっちゃって、店屋物を録って杉村さんと二人で食べたんだけれど、『ふんふんふん......』って鼻歌歌ってるのね。言い訳も何もなし。でも、私に悔しい気持ちを見せまいとしているとか、そういうのでもないの。『あら、お昼になったわね』みたいな感じで。あの乙女のような素直さと明るさで、本当に監督を尊敬して、委ねているわけだから、監督から見たら可愛いだろうなと思う。それに決して監督におもねっているわけでもないの。あれは私にはできないな」
ー僕は前に希林さんは森繁さん、杉村さん、両方のDNAを受け継いでいるとお話ししたことがあるんですけれど。
「とんでもないよ(笑)。森繁さんには『あなたはね、私の芝居を全部取ってる』って言われましたけれどね。でもね、杉村さんのそういう姿勢からはずいぶんと学ばせてもらいました」
=======================================
老け役ができる俳優って、もうこの人くらいしかいないし、今後も出てこないと思われます。杉村春子さんは小津安二郎をして「四番バッター」と言わしめた人。監督からどんなオーダーがあっても適確に演じ分けられる職人的な役者です。決して樹木希林さんは同じタイプの俳優ではないけど、そのコアにある役者魂のようなものは確かに継承している気がします。
「海街diary」で大叔母を演じる希林さんに杉村さんの陰を感じましたしね(^_^)
「すずちゃんには すずちゃんらしい道があるはずです。目指すところは是枝さんに聞いてネ」
そう、先達のマネをすると言う事じゃないんですよね。
俳優とは、役者とは、もっと狭義的にみて、女優とは...。
まだまだ若く、生硬さもある広瀬すずですが、一時的なアイドル女優に留まることなく、希林さんの言葉を胸に真の大人な女優めざしていってほしいもんですな(^_^)
日本テレビ系列で2013年から不定期に放送され、様々な分野で成功を収めた人物が、それまでの過程で影響を受けた物事や人物を取材し、「成功の遺伝史」として取りあげていく番組だそうです。
Perfumeの三人が揚げるなら、恩師MIKIKO先生以外考えられませんよね(^_^)
ASH時代の受講シーン、先生からの薫陶を受ける三人...。
こんな風に再現ドラマとして描かれるのは初めてじゃないかな?
そして歳月は流れ、メジャーデビューを果たした新人の頃...。
ふつう有り得ない行動をとる三人。PSPSなんかも別の先生だったと最近知りましたけど、切実な問題だったんでしょうね。
そんな事してたなんて、初めて聞いたと先生。
思わず目を細めてしまう先生です...。しかし念願叶ったものの、先生は米国留学中の身。
ビデオを送って振り付けを伝えた...ファンの間では割と有名なエピソードです(^_^)
ですが、一方的に教えを請うだけの関係ではなく、Perfumeの三人自身のスキルと潜在能力も凄かったからこそ成り立ったんですよね(*^o^*)
先生ご自身も米国留学で、日本人としての自覚と独自性を開眼され、その後の活動にフィードバックして、見事な相乗効果を生んでいきます。
この両者は本当に素晴らしい出会いだったと!運命的...などと簡単には片付けられない...仕事という関係を越えた、産みの親であり育ての親とも言える切っても切れない間柄なんだと思います。
沁みたわ~(ノД`)
Perfumeの三人が揚げるなら、恩師MIKIKO先生以外考えられませんよね(^_^)
ASH時代の受講シーン、先生からの薫陶を受ける三人...。
こんな風に再現ドラマとして描かれるのは初めてじゃないかな?
そして歳月は流れ、メジャーデビューを果たした新人の頃...。
ふつう有り得ない行動をとる三人。PSPSなんかも別の先生だったと最近知りましたけど、切実な問題だったんでしょうね。
そんな事してたなんて、初めて聞いたと先生。
思わず目を細めてしまう先生です...。しかし念願叶ったものの、先生は米国留学中の身。
ビデオを送って振り付けを伝えた...ファンの間では割と有名なエピソードです(^_^)
ですが、一方的に教えを請うだけの関係ではなく、Perfumeの三人自身のスキルと潜在能力も凄かったからこそ成り立ったんですよね(*^o^*)
先生ご自身も米国留学で、日本人としての自覚と独自性を開眼され、その後の活動にフィードバックして、見事な相乗効果を生んでいきます。
この両者は本当に素晴らしい出会いだったと!運命的...などと簡単には片付けられない...仕事という関係を越えた、産みの親であり育ての親とも言える切っても切れない間柄なんだと思います。
沁みたわ~(ノД`)
Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」への「P.T.A.」チケット先行枠申し込みですね。
ほとんど悩むことなし!遠征の考えも最初からないので、選択肢は幕張しかないのです(^_^;
15公演分(幕張のみ2座種、アリーナスタンディング・スタンド指定席)まで個別に申し込めるので、3日分×2座種フルにぶっ込みました\(^o^)/
今回は、友人も誘っているのですが、彼の分をどうするか、ちょっと悩みました。
彼の希望は最初18日(土)の1公演のみだったのですが、この日は激戦が予想されるので落選の可能性高いし、落ちたらそれまでよ?と(´Д`;)
じゃ~ということで、結果的に私に合わせて3公演ともに...ということになりましたが、幸か不幸か全部当たったら、初参戦から3公演も行くことになるという(爆)
まぁ...こればっかりは分かりませんからねぇ...。
キャンセルできない(こともないけど、ペナルティ食らう><)ので、その際は頼むよ~!と念を押しておきました(*^o^*)
さて、27日(土)18時、どんな結果になるやら楽しみでいございます!
ほとんど悩むことなし!遠征の考えも最初からないので、選択肢は幕張しかないのです(^_^;
15公演分(幕張のみ2座種、アリーナスタンディング・スタンド指定席)まで個別に申し込めるので、3日分×2座種フルにぶっ込みました\(^o^)/
今回は、友人も誘っているのですが、彼の分をどうするか、ちょっと悩みました。
彼の希望は最初18日(土)の1公演のみだったのですが、この日は激戦が予想されるので落選の可能性高いし、落ちたらそれまでよ?と(´Д`;)
じゃ~ということで、結果的に私に合わせて3公演ともに...ということになりましたが、幸か不幸か全部当たったら、初参戦から3公演も行くことになるという(爆)
まぁ...こればっかりは分かりませんからねぇ...。
キャンセルできない(こともないけど、ペナルティ食らう><)ので、その際は頼むよ~!と念を押しておきました(*^o^*)
さて、27日(土)18時、どんな結果になるやら楽しみでいございます!
いよいよ3月19日公開予定の映画「ちはやふる -上の句-」のプロモーション"特別映像"が公開、その主題歌を担当するPerfumeの「FLASH」がフルで聴けるようになっております(^_^)
和のテイストを活かしつつ、ハイテンションなEDMって感じで良いですねぇ!こりゃ早いとこ、良い音質で聴きたいなぁ(*^o^*)
およそ2分半の映像にはキモとなるシーンがちりばめられています。
小学生時代に、出逢った運命の三人、ちはや・太一・新。
この時代のエピソードが以降の要となり、三人を支配しますので丁寧に描いて欲しいなぁと...。
静止画になるとちょっと分かりにくいけど、札が置かれた畳の裏側からの視点。原作やアニメでも効果的で特徴のある描写です。
札と、張り詰めた人物の表情をアオリで重ねてみせて、巧いなぁと感心させられる絵作り!
他にも、各キャラの個性ある思考を絵的に見せてましたけど、映画でどこまでそれをやるかも楽しみです。醍醐味となりますし、セリフだけで片付けて欲しくないなと。
そしてハイスピードモーション撮影による描写ね!
0コンマ秒以下の時間で勝負が決まる世界...ゾクゾクしてきます(^_^)
忘れちゃならない脇を固めるキャラ!
大江さん(左)、肉まんくん(中央右)、机くん(右)、メイン三人も魅力だけど、この三人も重要で、メインと脇のバランスが絶妙な原作を、映画という限られた尺でどう活かしてくれるか...面白いかどうかはここにかかってくると思いますね。
とにかく、競技かるたがこんなにも激しく壮絶な「スポーツ」であり、アスリートの世界なんだと驚かされる作品です。単なるアイドル映画にして欲しくはないなと祈るばかり...。
公開まであと一ヶ月弱!楽しみにしております(*^o^*)
「FLASH」は先行配信されるんですね!
アルバム「COSMIC EXPLORER」のリードトラックの役も担うと...。
こりゃ楽しみな春でございますなぁ\(^o^)/
和のテイストを活かしつつ、ハイテンションなEDMって感じで良いですねぇ!こりゃ早いとこ、良い音質で聴きたいなぁ(*^o^*)
およそ2分半の映像にはキモとなるシーンがちりばめられています。
小学生時代に、出逢った運命の三人、ちはや・太一・新。
この時代のエピソードが以降の要となり、三人を支配しますので丁寧に描いて欲しいなぁと...。
静止画になるとちょっと分かりにくいけど、札が置かれた畳の裏側からの視点。原作やアニメでも効果的で特徴のある描写です。
札と、張り詰めた人物の表情をアオリで重ねてみせて、巧いなぁと感心させられる絵作り!
他にも、各キャラの個性ある思考を絵的に見せてましたけど、映画でどこまでそれをやるかも楽しみです。醍醐味となりますし、セリフだけで片付けて欲しくないなと。
そしてハイスピードモーション撮影による描写ね!
0コンマ秒以下の時間で勝負が決まる世界...ゾクゾクしてきます(^_^)
忘れちゃならない脇を固めるキャラ!
大江さん(左)、肉まんくん(中央右)、机くん(右)、メイン三人も魅力だけど、この三人も重要で、メインと脇のバランスが絶妙な原作を、映画という限られた尺でどう活かしてくれるか...面白いかどうかはここにかかってくると思いますね。
とにかく、競技かるたがこんなにも激しく壮絶な「スポーツ」であり、アスリートの世界なんだと驚かされる作品です。単なるアイドル映画にして欲しくはないなと祈るばかり...。
公開まであと一ヶ月弱!楽しみにしております(*^o^*)
「FLASH」は先行配信されるんですね!
アルバム「COSMIC EXPLORER」のリードトラックの役も担うと...。
こりゃ楽しみな春でございますなぁ\(^o^)/