今朝の道の駅「いとだ」はいい天気だ。ゆっくり目の朝食を摂って産直野菜を買いに行ったら、外は暖かくなっていて上着がいらないほど。
もうすぐ5万キロなので、帰ってからタイヤローテーションをするつもりでいた。天候もいいし奥の裸地の駐車場は広くてがらがら。ここで5回目のタイヤローテーションをしよう。
タイヤの輪留めとジャッキの敷板は自作レベラーがちょうど間に合った。タイヤを外したら一応全周チェックをする。あれれ、右前輪だったタイヤのトレッドに一部深い傷がある。こういう傷からバーストに発展するのかな? Be-camは後輪ダブルタイヤなので、相対的に前輪側の負担が大きい。標準の空気圧は前輪6k、後輪4kだ。
傷の深さが8ミリ以上あってタイヤの溝よりもかなり深く食い込んでいる。このタイヤを右後輪外側に持ってくる予定だったが、これでは怖くて装着できない。取り敢えずこのタイヤをスペアタイヤにして、残りのタイヤをローテーションして今回は終了。今後はパンクした場合にはこのスペアタイヤは後輪にしか使えない。
あと1万キロで3年経過ということになるが、そろそろ全輪のタイヤを新品に交換したほうがいいのかな。
今回の作業は裸地で適切な敷物がなかったので、ズボンが泥に汚れてしまった。
少し先のガソリンスタンドで給油のついでにエアを入れた。ここは表の看板は91円だったが、なんだかわからない割引で86円にしてもらった。安くなるのなら文句はない。
もうすぐ5万キロなので、帰ってからタイヤローテーションをするつもりでいた。天候もいいし奥の裸地の駐車場は広くてがらがら。ここで5回目のタイヤローテーションをしよう。
タイヤの輪留めとジャッキの敷板は自作レベラーがちょうど間に合った。タイヤを外したら一応全周チェックをする。あれれ、右前輪だったタイヤのトレッドに一部深い傷がある。こういう傷からバーストに発展するのかな? Be-camは後輪ダブルタイヤなので、相対的に前輪側の負担が大きい。標準の空気圧は前輪6k、後輪4kだ。
傷の深さが8ミリ以上あってタイヤの溝よりもかなり深く食い込んでいる。このタイヤを右後輪外側に持ってくる予定だったが、これでは怖くて装着できない。取り敢えずこのタイヤをスペアタイヤにして、残りのタイヤをローテーションして今回は終了。今後はパンクした場合にはこのスペアタイヤは後輪にしか使えない。
あと1万キロで3年経過ということになるが、そろそろ全輪のタイヤを新品に交換したほうがいいのかな。
今回の作業は裸地で適切な敷物がなかったので、ズボンが泥に汚れてしまった。
少し先のガソリンスタンドで給油のついでにエアを入れた。ここは表の看板は91円だったが、なんだかわからない割引で86円にしてもらった。安くなるのなら文句はない。