ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

ソーラー充電を始めよう 13 (初めてのソーラー発電は何ワット?) (2016/12/4)

2016年12月04日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 11月9日から始めたソーラー充電計画も13回目の投稿でやっと発電までこぎつけた。

これが今朝のソーラーパネルだ。



 3枚のパネルがなかなかきれいに屋根に乗っている。必要ならもう一枚後部に載せることができる。チャージコントローラーにもそれだけの余裕がある。

 これまで約1か月の間、寄り道もあったが着実にソーラー充電に向かって進んできた。そして今日からソーラー発電と充電を始めよう。

 さて、最初の発電電力はどうだろうか?



 午前9時。25.2V、0.3A、6W !! 
実は今日は曇り空でもう少ししたら雨が降るような天候。さらにこの駐車場所は南側の家屋の陰になって、今の時期は14時くらいまで日陰になるのだ。外が明るいくらいでは全くダメだな。この程度なので充電電流はゼロだ。



 この位の電流なのでソーラー切り替え回路のテストを行った。

 キーをIGN位置にすると、リレーがチッと音を立てる。エンジンを始動する。      あれれ、れ、れ・・・。
 1秒くらいですぐに止まってしまう。

 何か間違いがあったのかと、急いでキーを抜いて、抜いて、・・あれまあ。これはドアを開けるために作った予備キーでイモビライザーがついていない。これではエンジンがかかるはずもない。

 改めて、本物のキーを持ってきたら、きちんと始動した。



 IGNを入れるとSUB1はオルタネータからの充電に切り替わる。エンジン始動直後なので充電電圧は28.4V、そして充電前のバッテリー電圧は25.3Vとかなり高めだったので充電電流は4.9Aだ。もうしばらくアイドリングしていると電圧は27.6V程度になってほとんど充電しなくなるだろう。

 この時にはソーラーはSUB2に切り替わっている。

 エンジンを止めてSUB1 とSUB2を直結して、ソーラーで並列充電するスイッチを入れてみた。充電はしないがリレーは双方直結になって電位差ゼロになったので、機能している。

 AC外部充電は後日装備する。

 明日は好天に恵まれるようだ。日当たりのいい公園の駐車場に出かけて、ソーラー充電の快感を味わってこよう。



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