窓の中 伝家の雛の 官女かな
馬糞 Bafun
旧暦の桃の節句が近づいている。
待ちきれない気持ちで、雛人形を覗き込む女の子はまだ健在だ
ろうか。
『雛節句には、桃の花を手に、三人官女たちが舞い踊る。
雛人形は、桃の花の精霊たちである。』
女性たちには、花のような心を忘れて欲しくないものである。
「なぜ、こんなきれいな花を咲かせるか、分かりますか?」
「・・・」
「子孫を残すためです」
バカなことを教えている。
子孫を残すためだけに、どうして、こんな美しい花をデザインす
ることができるのか、その必要があるのか。
唯物論には、美の必然はない。
人が花を見て美しいと感じるのは、そういう遺伝子が偶然に入
り込んでいるからとでも言うのだろうから。
子孫を残すことは手段に過ぎない。
目的こそは、花の美しさにある。
伝統は、国際的な希少ブランドである。
雛人形はフランス人形など足元にも及ばない芸術であり、伝統であり、美しい。
しかし、その価値はものではない。
文化である。
日本の歴史であり、伝統であり、美意識である。
これを世界に紹介しなければならない。
日本人が、フランス人形をありがたがったのだ。
日本の雛人形は、中東で、ヨーロッパで、憧れを持って求められないはずがない。
雛人形作りで有名なのは岩槻市であるが、それほど活気のある町ではなかった。
日本の輸出品目は、何よりも伝統文化であり、美意識であることを忘れてはな
らない。
アラブの原油富豪に、日本文化を伝えよ。
かつて、ギリシャ文明をイスラムが貯蔵し、ヨーロッパに伝えたように、日本滅
亡後の日本文明をイスラム諸国が世界に伝えることであろう。
次の子年、日本はチャイナの領土になっているはずである。
小沢・鳩山・管民主党の罪は重い。
その民主党を選んだ国民の責任もまた重い。
政争の具として、国家を衰亡せしめた民主党の罪は、日本滅亡とともに歴史
から忘れ去られるであろうが、日本文明は、世界に残るべき大きな使命を持っ
ている。
そのためにも、イスラム諸国に日本文明を伝えるべきである。
そのために、原油が高騰しているのかもしれない。
イスラムの娘たちが、お雛様を楽しむとき、日本文明は伝わったのである。
梅士 Baishi