仲秋の 闇夜の月の 見えぬまま
美しからむ 満月の闇
中村 梅士 Baishi
闇夜に忍ぶ恋の歌と思えば、姫屋敷に忍ぶ都の恋はか
くやありなむとや思いけり。
ああ、藤壺ちゃん、なんて、昔の恋がしのばれること
である。
今日は目まいがするほど血糖値が下がって、授業を切
り上げるとラーメン屋に飛び込んだ。
すると、夕食はもう入らない。
マイルスを聞きながらブランディーを嗜み、その後は
小アジの南蛮漬けを魚に芋焼酎ロックを楽しむとしよう。
今日の講義は、学習と教育の関係を論じた。
なぜ、手取り足取りの指導ではいけないか、なぜ、命
令支配的指導ではいけないかという課題である。
体罰的指導体質は体育教育のみならず、教員一般にし
み込んだ習癖である。
これは理屈では容易に払しょくできない。
教員を総入れ替えしなければ、教育改革にはならない。
では、教育者はだれが育成するのか。
大学の教育学部や教職課程の教員であろう。
そこから暴力的指導体質がしみ込んでいる。
教職制度そのものを教育学部の支配から解放するべき
である。
大学教員は総入れ替えにしなければならない。
優れた指導人材を教職資格と関係なく採用できる仕組
みが必要である。
引退したオリンピック選手も教員採用できるようにし
なければならないし、文化人や企業人からも採用できる
ようにしなければならない。
そもそも、社会経験のない者を教師として採用するこ
と自体が問題なのである。
同時に、公務員教職員制度も廃止するべきである。
競争原理なくしては、優れた文化は育たないからであ
る。
競争原理には市場原理の土俵がある。
教育改革もまた、革命に待たなければならない。
文科省の廃止が必至となろう。
日本国独立宣言・神聖九州やまとの国
New Asia Happiness Party