梅雨の気配はどこへやら。
大阪では朝からとても良い天気の日が続いている。
そんなチャンスを逃す訳にはいかない
連日早起きしての朝練だ。/
とは言え、平日は時間が限られるため撮影に出掛けられる所は近場ばかり。
しかし、土曜日の今日はチョットばかし遠出をした。
京都の山科である。
列車番号6170。
コンテナが主流となった今の貨物列車にしては珍しく、青い有蓋貨車ばかりを連ねたファンには人気のある列車だ。
大阪の梅田を6時前に出発するこの列車。
夏場の日が長い時期でしか関西では撮る事ができない。
これを有名撮影地である山科の築堤で撮ろうと思ったのだ。
この撮影計画。実は去年から練っていた。
だが、この山科という場所。
東山等の地理的要因があるのだろう。
天気の良い日であってもこの周辺だけ曇っている事も多い。
何度か通ったのだが、結局去年は納得のいくカットを得ずじまいであった。
しかし今日。ようやくこれはというカットをモノにできたのだ。
晴れていても雲が掛かったり霞んでいたりと手強い撮影地。
そして火、木、土と週に3日しか運転されないこの列車。
しかもヘタすりゃ貨車が短いハズレの列車まである。
なかなか条件が揃わないのではあるが、今日はバッチシで文句無し
ただ残念なのは、コンクリートで固められてしまった築堤の斜面だ。
去年までは草ボウボウだったこの斜面。
今年の4月頃にコンクリート化されてしまった。
写真にすると、この差は大きいのデスよ。。。
あぁ~、去年の内に撮れなかった事が悔やまれる。。。
大阪では朝からとても良い天気の日が続いている。
そんなチャンスを逃す訳にはいかない
連日早起きしての朝練だ。/
とは言え、平日は時間が限られるため撮影に出掛けられる所は近場ばかり。
しかし、土曜日の今日はチョットばかし遠出をした。
京都の山科である。
列車番号6170。
コンテナが主流となった今の貨物列車にしては珍しく、青い有蓋貨車ばかりを連ねたファンには人気のある列車だ。
大阪の梅田を6時前に出発するこの列車。
夏場の日が長い時期でしか関西では撮る事ができない。
これを有名撮影地である山科の築堤で撮ろうと思ったのだ。
この撮影計画。実は去年から練っていた。
だが、この山科という場所。
東山等の地理的要因があるのだろう。
天気の良い日であってもこの周辺だけ曇っている事も多い。
何度か通ったのだが、結局去年は納得のいくカットを得ずじまいであった。
しかし今日。ようやくこれはというカットをモノにできたのだ。
晴れていても雲が掛かったり霞んでいたりと手強い撮影地。
そして火、木、土と週に3日しか運転されないこの列車。
しかもヘタすりゃ貨車が短いハズレの列車まである。
なかなか条件が揃わないのではあるが、今日はバッチシで文句無し
ただ残念なのは、コンクリートで固められてしまった築堤の斜面だ。
去年までは草ボウボウだったこの斜面。
今年の4月頃にコンクリート化されてしまった。
写真にすると、この差は大きいのデスよ。。。
あぁ~、去年の内に撮れなかった事が悔やまれる。。。