GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

地獄の季節in京都夜想

2012年09月30日 | 地獄の季節
昨日、京都夜想の地獄の季節ライブに行って来ました。

以前、中村義人さんのソロライブで一度だけ来た事があるハコ
なんですが、ライブハウスというよりはライブバーという趣きの
たたずまい。

段差のないフラットなステージは、赤を基調に飾られ、ミラー
ボールやクリスタルがキラキラ光る、妖し気な空気感を醸し
出しています。

広さは、30人くらいで満員になりそうなくらいの、良い感じの
こぢんまりさ。

義人さんのライブの時はテーブルやイスがありましたが、今回は
壁側に少しあるだけで、基本スタンディングでした。

今回、女性ファンの数が目を引きました。ほぼ満員のオーディ
エンスのうち、男性は俺を含め5人程度。そのうち3人は対バン
のメンバーらしかったので、実質95%は女性客だったんじゃ
ないでしょうか。

まるで、女性専用車両に迷い込んだ気分…。

さすがに、そこを掻き分けて前に行くなんてできなかったので、
後ろのカウンターのイスに座って、京都に降臨した地獄サウンド
を楽しみましたよ。

今回はサポートベースが参加して、いつもの打ち込みベースとは
違うイメージだったんですが、すごい良かったです。打ち込みも
嫌いじゃないんですけど、俺はこっちのが好きだなあ。←と、まだ
2回しかライブに行ってない奴が言ってます

世の中、レベルの高いバンドはたくさんいるんですが、「●●●という
バンドに雰囲気が似てるな」「●●●みたいでカッコいいな」そんな
感想に終止してしまう音楽性の物がほとんど。←それはそれで素晴ら
しいんですけど。

でも、地獄の季節のサウンドは、例えようがないというか、この
御三方が演奏する姿しか思い描けないというか。

ふとあのサウンドを味わいたいな、と思っても、代用が利かないん
ですよね。

とくにミズカミさんのパフォーマンスと顔力は誰にも絶対真似でき
ませんもんねー。

そんな唯一無二(←この表現も、音楽誌などに陳腐に扱われすぎて
いて、あまり使いたくないのだけど)の地獄の季節を、これからも
注目して行きたいと思います。