つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

NIKKORレンズ80周年

2013年01月28日 | カメラ

ニコンが28日、「NIKKOR(ニッコール)」レンズ発売80周年を迎えたと発表しました(ニュースリリース)。

 

ニュースリリースによると、『「NIKKOR」の歴史は、ニコン(当時:日本光学工業)が1932年に「NIKKOR」の商標登録を行い、1933年に航空写真用レンズを「Aero-Nikkor(エアロニッコール)」と名付けて初めて販売したことから始まりました。』と説明されています。

最初は航空写真用レンズからスタートしたんですね。

昨年11月に、レンズ交換式カメラ用「NIKKOR」レンズの累計生産本数が7,500万本を達成したとの発表があったのも記憶に新しいところ。まさに、キヤノンとともに、日本が世界に誇るカメラ・レンズメーカーです。いくら今勢いのいい新興工業国が頑張っても、この膨大な遺産に追いつくのは並大抵ではないでしょう。

価格.com新製品ニュースによると、『ニコンは、NIKKORレンズ発売80周年を受け、記念ロゴを制作。各種コミュニケーションツールなどで活用していくという。1月31日から2月3日まで神奈川県横浜市西区のパシフィコ横浜で開催される「CP+ 2013」の同社ブースには、「NIKKOR」80周年展示コーナーを設け、歴史的な評価が高いレンズや最新レンズ、宇宙で活躍したレンズを紹介する。 』とのことです。

「CP+ 2013」の話題がまた一つ増えました。

NIKKORレンズ80周年記念ロゴ

 

NIKKORの“神レンズ”

キヤノンユーザーの私が言うのも妙ですが、ニコンにはすごいレンズがあるなァと感心したことがあります。

NIKKORレンズ80周年へのお祝いを兼ねて… いわゆる「神レンズ」について書いてみます。

ちょっと古い話で、中にはご存じの方もあるかもしれません。

 

2010年6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還しました。このとき、着陸地点のオーストラリアで待ち構えていた朝日新聞の記者が、素晴らしい映像を撮影しました。

当時、朝日新聞東京本社科学医療部にいた東山正宜さん。

その映像は、東山さんのブログ「痛い目みてなんぼ」でご覧ください。

 

天の川と満天の星が輝く夜空を、60億kmの宇宙の旅を終えた「はやぶさ」が、鋭い光条を放って突き抜けて行く--- のちに東京写真記者協会賞特別賞を受けたこの写真は、朝日新聞一面のトップを飾り、大きな反響を呼びました。

東山さんのブログによると、この撮影に使われたのがニコン14-24mm F2.8(AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDと思われます)。

Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(フリー画像)
 

 東山さんは6/15のブログ「ピクセル等倍でお楽しみ下さい」で撮影データを公表されています。

なんと、カメラはニコンではなくてキヤノン5D MarkⅡ! これにノボフレックスのマウントアダプター経由でニコン14-24mm F2.8を付けたそうです。当時、キヤノンには、ニコン14-24mm F2.8をしのぐレンズがなかったということでしょう。

ブログによると『赤道儀はビクセンGPガイドパック。三脚はケンコーSE用で、パイプをステンからアルミにして軽量化したものでした。露出は2.8F、ISO800で3分』とあります。

「はやぶさ」の軌跡をとらえた後、赤道儀でじっくり星を追い続けながら背景の星空を浮かび上がらせたのだと想像します。

 

この星空のピクセル等倍画像を見ましたが、絞り解放で画面の隅っこでも星はゆがんだりせず、みごとに「点」として写っています。「コマ収差」「非点収差」などの、レンズの収差がほとんどないということですね。『う~ん、まさに神レンズ』と、東山さん。

 

星景写真を撮るのにこれ以上ない「神レンズ」なるものがあることを教えられたブログでした。

それがNIKKORレンズであることに、キヤノンユーザーとしては、ちょっと悔しいような複雑な気持ちでした。

 

「神レンズ」あるいは「銘玉」といわれるレンズは、ニコンに限らず、キヤノン、ソニー、オリンパス、パナソニック各メーカーごとにあるようで、それぞれのユーザーから献辞を奉られているわけですが、ニコン14-24mm F2.8は何やら別格のような感じがします。

重さ何と1キロ、前玉は電球のようにふくらみ、フィルター取り付け不可。いかにもニコンらしい…

自分で買ってアダプターを取り付け… というところまではいきませんが、手にする機会があればファインダーをのぞいてみたい気がします。

 

ニコンの“大三元”レンズの一つでもありますから、たぶん「CP+ 2013」でも展示されますよね…


「Q10」の“エヴァ”モデル

2013年01月28日 | カメラ

ペンタックスのレンズ交換式小型デジタル一眼「Q10」のエヴァンゲリオンモデルというのが発売されるそうです。

ペンタックスリコーイメージングが28日、発表しました。

ニュースリリース(下はキャプチャ画像)によると、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開を記念したデジタル一眼カメラのコラボレーションモデル。3タイプ、各1500セットの数量限定で、4月に発売とのこと。

エヴァンゲリオンのキャラクターをイメージしたカラーリングを施したもので、ボディー上部には特務機関ネルフのシンボルマークも。

液晶モニタの起動画面にもネルフのシンボルマークが現れる、かなりマニアックな仕様。

 

アニメにはあまり関心のない私も、前から名前だけは知っていますが、最近コラボ商品やタイアップキャンペーンが増えているそうです(Sankei Biz参照)。

ペンタックスも若い人にアピールしようと、いろいろやってきますね。

 

「CP+2013」のペンタックスブースで先行展示されます。

新製品の噂が少なくてちょっと寂しい今年の「CP+」。話題作りに一役買うかも…

 


懐かしの「キヤノンF - 1」

2013年01月28日 | カメラ

新しいカメラをどうしようか、と考えているうちに袋小路に陥って…

ちょっと気分転換に、昔のカメラを出してみました。

30年以上前に買った35mmフイルム一眼レフカメラ「キヤノンF-1」。

1970年代の後半だったと思います。知り合いから「買ってくれないか」と言われて、ズームレンズとセットで比較的安く購入。

キヤノン F-1は、それまでプロ用一眼レフの分野で先行していたニコンに対抗するため、キヤノンが1971年3月から発売したフラグシップ機。付き合いでもなければとても買う気は起こらなかった高級カメラで、おかげで仕事に趣味に、ずいぶん使わせてもらいました。(キヤノンHPの「カメラ史」参照

調べてみると、私のは、F-1のうちでも1976年に出た一部改良型「F-1改(F-1N)」のようです。

 

フルメタルのボディーは、ずっしりと重く(820g)、とにかく堅牢無比。今でもメカはちゃんと動き、十分撮れます。

このころのカメラはすごいですね。

ただ、TTL露出計のための水銀電池が、今では発売されていないので、完全マニュアル露出で使っています。もちろんピントもマニュアル。それと裏蓋の縁(モルトプレーン)がかなり傷んでいます。今のところ遮光性に問題ないのですが、これからも使うようだとモルトプレーン交換が必要になりそう。

 

アクセサリー シュー、ペンタプリズム、フォーカシングスクリーンなどを外し、久しぶりにクリーニング。

レンズは左からFD 80-200mm F4、FD 35-70mm F4。とてもコンパクトなズームで、今のEOSでは使えないのが残念です。

 

重いけれど引き締まった形には、一眼レフ本来の味わいがあるように思います。

シャッターのしっかりとした金属音もたまりません。

 

キスデジ(EOS KissX4)と比べると、F-1の方がシャープで精悍な感じですね。それほど大きくはないです。むしろ今のデジタルカメラの方がレンズが大きくて、ずんぐりむっくり。(キスデジのレンズは、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

デジタル一眼は何でこんな形になってしまったんでしょうね。美しくないです。昔の形に戻してくれないかな…

 

キヤノンF-1の参考ページは、写真家・赤城耕一さんの「アカギカメラ」にも。