Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

年度末のお別れ…続き

2010-03-15 00:45:41 | 旅行記

コナサン、ミンバンワ!昨日の当地愛知は、随分久しぶりで快晴に恵まれた。当日は、先日ご紹介した、今月中の完全勇退が予定される名古屋鉄道パノラマカー一族最後の残党、7700型元特急車の惜別走行を追うべく、親族と共に西尾・蒲郡線方面へ参った。同車と海との顔合わせは少なく、曲がりなりにも水のある光景を捉えられた次第。この模様は、5月中旬までの完成を目指す今春の拙写真帖次回作にての公開の他、拙Cafe日記やブログにてもご紹介しようと思う。

さて、鉄道絡みの今月最大の惜別行事と言えば、やはりJR北陸線にての、これも先日勇退の夜行列車、特急「北陸」と急行「能登」の最終便出発の模様だろう。これは、当夜のTV番組にても広く報道されたので、ご存知の向きも多いだろう。

両列車共、旧日本国有鉄道時代の戦後すぐよりほぼ半世紀以上に亘り運転され、首都圏より日本海側への夜のアクセスとして重用されて来た訳だが、特に今世紀に入って、ホテルなど宿の価格破壊の進行、高速道伸長に伴う夜行バスの増殖などに押され、需要低迷した所へ車両の耐用年数到来(ほぼ40年前後)が重なり、今回の退場と相成った様だ。

最終便の指定席及び寝台は、上下各便共発売十数秒で完売。「毎便こんな風ならば」とJRの関係各位を嘆かせたとか。そうであれば、当然後継新車も用意され、存続された事だろう。上り便の出発地の金沢駅にては、毎晩の様に「北陸」「能登」の両列車が並び、出発準備に臨む様子が見られたと言う。特に今月に入ってからの終盤は、夜間撮影を兼ねての惜別訪問者が大変に増え、出発間際のプラット・フォームは大賑わいであった。俺が訪ねたのは先週末だったが、やはりカメラを構えるのも難しい位の盛況で、同じ番線の反対側にいた悪友と行き合い損ねたのは不覚であった。

とまれ、これら列車の一世代前は、当時学生だった俺も、時折乗り込んだ記憶があって懐かしかった。「能登」は今後も臨時便にて残る由だが、旧国鉄の良き雰囲気を残す車両の活躍には終止符が打たれる。永劫の彼方へと向かう、これらの列車にも「有難う。さようなら」を一言・・・。

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