コナサン、ミンバンワ!榊原・日本経団連会長が、近年の個人消費低迷につき、懸念を示された由。正直、お間抜け見解の様に思えて仕方がない。
中小企業の多くが、赤字もしくは赤黒ギリギリの所で苦闘しているのに、大企業複数は過去最高益を更新、しかも、次代に繋ぐ為の設備投資や昇給などを怠り、内部留保を膨張させていると言うのだ。行政に、消費低迷の各種調査や対策を要求する前に、国家社会に対する真の「企業努力」が蔑ろにつれていやしないか。戦後の日本人の多くが、権利の享受を先行させ、義務を軽んじて来た所あるは事実なるも、社会的影響力の大きい主要企業が同じ事をしていては、そのダメージは甚大なものがあろう。経済界トップとして、そうした大企業首脳に自省を促す事こそが、本筋ではないのか。
前述の事共ともちと関連するが、本題を。2020=平成32年実施予定の、次期東京五輪及び障害五輪向けの国際テロ脅威への対策として、構成内容を従来より一部見直した「共謀罪」制定へ向け動き始めた。既にこの規定は、ほぼ全世界で既定の決め事となっており、未だ固められていないのは、主要国では我国だけ。放置していては、これからの、国民市民の生命や地域社会の安全を脅かしかねないだけに、速やかな成立が求められる所。先日の、あるネット記事を引用して、以下見て参りたい。
「『共謀罪』法案名変え提出へ 政府 対テロ主眼に通常国会に」
政府は5日、テロ対策として「共謀罪」の構成要件を一部変更する組織犯罪処罰法改正案を、20日召集の通常国会に提出する方針を固めた。法案名も 2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、テロ対策が主眼である事が明白となるよう変更する見通しだ。
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は 5日の記者会見で「テロ対策のための法律を、政府として考えている。3年後に迫った東京五輪他開催に向け、万全の態勢を整えていくことが必要だ」と述べた。「テロを含む組織犯罪を未然に防ぐことを、国民の皆さんも望んでいる」とも指摘した。
共謀罪を盛り込んだ法案は、これまで3回廃案となっており、その後も提出は見送られてきた。法案は、テロ組織や暴力団などによる組織犯罪を未然に防止することが目的だが、捜査機関の拡大解釈による不法逮捕や人権侵害につながるとの懸念を理由に、野党が強く抵抗してきたためだ。
政府・与党内には「共謀罪という法案名が誤解を招いている」との声が根強い。
このため、昨年の臨時国会では、罪名を「テロ等組織犯罪準備罪」に変更することなどで対応したが、法案提出は見送った。国連は2000=平成12年に「国際組織犯罪防止条約」を採択し、すでに180ヵ国以上が締結しているが、日本は、批准条件となっている共謀罪が存在しないため締結に至っていない。このまま法整備が進まなければ、国際社会から「テロ対策に消極的」との批判を浴びかねない状況だ。
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途上国を含む、世界の殆どの国々で、既に国内法整備を終え、上記の国連条約を締結していると言うのに(現状186ヵ国)、その当たり前の事共が、我国はできない。G7に入る主要先進国のあり様とは、とても思えない。共謀罪が、少なくとも平時は、国民市民の人権と、平和の為の民主的秩序を侵すものでない事は実証されている事だ。にも拘わらず(例の)四野党や日弁連、海外のエセ人権勢力が執拗に妨害を続けるのは、容共特亜勢力の利権保持の為以外の何者でもないだろう。現に、妨害勢力の内には、複数の極左過激勢力が名を連ねている。この連中は、中東などのイスラム過激勢力ともリンクして、次の東京五輪他の時期には、我国内で、多数の人的被害を伴う深刻な事態を引き起こしかねない所がある。
又、日弁連については、かねてよりの死刑廃止運動との取引材料に利用する懸念もあり、こちらも併せて注意して見守る必要があろう。とまれ、安倍政権には、今度こそは組織犯罪予防へ向けた法整備を、蛮勇を振るって実行して頂きたい。国際テロの脅威はもう目前に迫っており、国民市民向けの教育啓蒙と共に、待ったなしの課題だと思うがどうだろう。
今回画像は過日、当地北郊の犬山市にて見かけた、名古屋市営地下鉄の希少な車両編成の模様。名古屋北部の、平安通とを結ぶ上飯田線と名古屋鉄道小牧線の直通用に準備された、計二編成のみの、7000系電車編成であります。