浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

CAT 775G

2024-05-21 | 働く車

キャタピラーのダンプトラック775Gがトレーラーに積み込まれ、陸送スタイルで某駐車場に止まっていたのを見かけた。

タイヤ、荷台、ステップやガードなどを全て取り外した状態          

輸送費だけで100万円単位。

組み立てにラフターや高所作業車を手配して2日くらいかかるでしょうかね。

最大積載量60.1トンのヘビー級な重ダンプ          

輸入品なのでお値段は2億円以上だと思う。

何処の採石場へ運ぶのでしょうか、興味津々であります。

普段なかなかお目にかかることのないマシンです          

エンジンはV12、ツインターボ空気クーラー装備で定格出力615Kw          

一度は運転してみたいなぁ…

円安で外車はメッチャ高くなりました。

国産も高くなりましたが、海外の品よりはまだそれほどでもない。

ガンバレ日本、ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マテリアルハンドリング

2024-05-13 | 働く車

金属リサイクル業者向け住友SH250-7MH(マテリアルハンドリング)          

腕の長さが11.6メートル、機械総重量は約35トン          

エンジン出力132.1Kw           

お値段もそれなりに高額ですが、それに見合った仕事をします          

大安吉日に納車しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トレンチャー

2024-03-08 | 働く車

水田の溝を切るのが主たる仕事          

この味噌汁茶碗のような部分で土を掘る          

掘った土は横づけした運搬車に落とす          

運転席は作業方向を向くために真横の方角          

北海道岩見沢の町工場のような工場(たぶん)で手作りでこしらえたような、超特殊な機械であります。

国産ではこのメーカーしかないので、いい値で商売できる。

大量生産しない(できない)し、ここだけしか製造していないという強みですね。

暗渠排水掘削機、トレンチャーという名のマシンでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

らくらく運搬

2024-03-06 | 働く車

ヰセキの展示会で買いました          

悩みに悩んで買いました          

軽トラの荷台と同レベルに上昇、重量物の積載に便利かな…と思って買いました。

足で踏んで上げ、手元のレバーを握って降ろす。

最も上昇したら          

荷台のアオリより高くなるのでアオリを開けなくても積み下ろしができそうです。

コメ袋30キロ、肥料なら15キロから20キロを運搬移動できる油圧昇降リフター。

200Φのノーパンク大車輪タイプ。

持ち上げる、運ぶ、積むなどの使用用途いろいろ。

歳を取ると自然とこんな便利なものに頼ってきます。

買ってよかったと思えるほど活躍してもらいましょうかね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SK350D

2024-02-22 | 働く車

コベルコ建機の特殊金属リサイクル機械SK350D          

9.3Mストレートブーム仕様で作業半径14.460mm、定格出力213Kw、運転重量51.500㎏。

約15メートル先までの遠くまで手が届くグラップル、2.6M上昇エレベーターキャブ仕様です。

運転席          

普段あまりコベルコ建機のパワーショベルには縁がないのですが、撮影するチャンスがあったので興味津々。

いやはやホンマにスーパーロングな腕であります。

他社メーカー同クラスに比べ、4メートルは腕が長い。

とても追従できないスペックであります。

恐れ入りました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Vio45

2024-02-16 | 働く車

ヤンマー建機のミニショベルVio45          

昨年あたりからボディーカラーを赤(プレミアムレッド)に一新しました          

ですが、ヤンマーのボディカラーはやっぱイエローが好き。

という人もいるので、当然イエローも残っています。

分類的には小型ショベル          

ユーザーの意見も聞かずに、勝手にボディーカラーを変更するやり方は許せないですが、いい仕事をする頼もしいマシンでもあります。

まぁここは、大目に見てやりましょうかね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PC228US-11

2024-02-07 | 働く車

コマツPC228US 鉄骨カッター仕様          

この部分で鉄をカットします          

閉まった状態ですが、まあ大きなハサミですかね。

ロータリータイプなのであらゆる角度でも使えます。

パワーショベルはアタッチメント(先端部分という意味)を交換するだけで、いろんな用途に使用できる便利者          

汎用性の高い重機であります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SH250-7 MH

2024-01-26 | 働く車

住友建機SH250-7 MH(マテリアルハンドリング)新車納入          

アタッチメントはタグチ製開口2300の全旋回グラップル(オレンジバケット)。

大型車の荷台幅は2500なので、爪を拡げた状態でも荷台の中に納まるサイズ。

作業半径11.6メートルの長い手で、オプション設定も含め総重量はおよそ35トン          

グラップルの回転開閉は足ペダルではなく、手元(グリップ)操作レバーのスライド量によって回転開閉速さをコントロールできるスグレモノ(オプション)。

キャビンはパラレルリンク式エレベーターキャブで2.3メートル上昇します          

トラックの荷台を上から見下ろして積み込み積み下ろし作業が可能です。

作業効率をとことん追求し、日々の稼働をバックアップ。

金属リサイクル業者向けの重機でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PC138US

2023-12-26 | 働く車

コマツPC138US-11をエレベーターキャブ仕様に改造した回転フォーク          

キャビン(運転席)は垂直エレベーターで上昇します           

後方小旋回、排土板仕様は珍しい          

回転フォークはオレンジカラーのタグチ製。

世界市場では圧倒的パワーのコマツ。

小型ながら、日本に数台しかないと思われる特殊マシンですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SH200LC-7

2023-12-22 | 働く車

雪の中、住友建機SH200-7新車納入          

バケット仕様なら20トン級だがエレベーターキャブ、ハイリフト、フラットシュー他オプションとロータリーフォーク仕様で機械総重量は28.5トン。

トレーラーも低床中落ち(荷台の中央が低くなっている)30トン積みクラスで運ぶ。

ロータリーフォークはMAC社製          

2時間も暖を取らず外にいたら寒さが骨身にしみた。

メッチャさぶい一日でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする