浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

DH658

2024-12-02 | 働く車

日本車両製造三点式大型杭打機DH658-135          

軟弱地盤に穴を掘り、セメントミルクを注入して地盤改良します。

カウンターウェイトの後ろに背負ってる発電機は610KVA          

450V仕様で重量は9.5トンとかなり大型な発電機。

穴掘り用オーガーのモーターが大型化してるので、発電機も大きくなっています。

全装備重量136トン、出雲空港騒音対策で住宅移転する斐川のプラント横で動いています。

全体姿勢          

元々が水田だったところなので、こんな目に見えない所に多額の費用がかかるんですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山陰本線秋景色

2024-10-25 | 働く車

出雲市多伎町JR田儀駅          

日本海と島根半島を背景に、一両の気動車          

出雲市駅から西は非電化区間のローカル鉄道ですが、景色だけは絶景です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SH235X-7

2024-10-07 | 働く車

住友建機の20トン級、後方超小旋回SH235X-7          

旋回したときにお尻が当たらないのがうたい文句          

車体幅より若干お尻(カウンターウェイト)がでますが、従来機に比べればその差は格段に小さい。

お尻姿はカッコいいとは思えませんが          

普通の20トン級のパワーショベルの仕事はこなします。

このバケットで大地を削る          

狭い所でも旋回できる都市型現場向けのパワーショベル。

今後ますます需要が伸びるマシンでありますが、まったく専門的な記事の上、普通の人にとってはそれがどうしたと言われても応えようがないほどつまらない記事でした。

スマンスマン。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

破砕機

2024-08-07 | 働く車

某駐車場で見かけた中山鉄工所の破砕機          

搬送姿勢なのでベルトコンベアを格納した状態です          

バッテリー搭載自走式クラッシャ(破砕機)          

簡単にいえば石を砕くして小さくする機械。

いったいどこへ運ぶのでしょうね。

想像がつかないほどの高価なマシンだと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

657E

2024-07-02 | 働く車

キャタピラー製モータースクレーパー657E          

高い土地を削って低いところを埋める作業をする建機です。

宅地、工場敷地、ゴルフ場などの大規模造成に使用されてきました。

しかし大規模土木工事が減少傾向にあること、また輸送が困難であることから使用される機会は少なくなっています。

コクピット内          

エンジンが二つ載ったタンデムで出力概ね1,000馬力。

日常ではお目にかかれない非日常の建設機械          

国土の狭い日本で、今後活躍する場があればいいですね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブロンズやくも

2024-06-17 | 働く車

JRの出雲市―岡山を走る新型車両に初乗り          

旧車両の電車酔い強烈に揺れる「ぐったりやくも」とはイメージ一新、揺れないやくもに期待します。

シートと床のコントラストが美しい          

新幹線並みのインバウンド観光客向け大型ラゲージスペースも完備          

何もかも新品で美しい          

電動開閉式のトイレも広々          

従来の車両に比べ、20%揺れが軽減された。

ということですが、これまで100回以上は乗車した経験値からして、確かに山間部でのカーブでの揺れは軽減したと思う。

ただレールのつなぎ目の揺れや直線区間での横ぶれ振動はそれほど改善されていないのかなぁ…

などとあくまでも個人的な意見なので、参考にしなくてもいいのであります。

山陰方面への旅はぐったりやくも、改めブロンズやくもが地域振興に役立つことを期待しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MST2200VDR

2024-06-04 | 働く車

結構巨大なマシンです        

撮影は全て自分の目線です。

積載量11トン          

街中では見ることのない不整地運搬車。

つまり、道なき道を走破するために作られたマシン          

エンジンは比較的コンパクトですが出力186Kw          

見事なほど完結明瞭な2段式排気タービン過給。

不整地運搬車のパイオニア、モロオカの11トン積み全旋回キャリアダンプでした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

工場新築現場

2024-05-31 | 働く車

セラミックコンデンサーの開発、生産を手掛ける出雲村田製作所。

本工場の隣接地に10階建ての新工場を建設しています          

200トン級のタワークレーンが6台ほど据え付けられ、本格的に工事が進んでいるようです。

住友のクレーン          

コベルコ建機の200トン級          

再来年の3月完成予定だそうです          

安来にも新工場を建設する話もあり、景気のいい出雲村田製作所です。

島根原発の廃炉や再稼働より遥かに明るい、と思うのはアタクシだけでしょうか。

当地の発展の起爆剤になるのでは…

などと期待していますよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CAT 775G

2024-05-21 | 働く車

キャタピラーのダンプトラック775Gがトレーラーに積み込まれ、陸送スタイルで某駐車場に止まっていたのを見かけた。

タイヤ、荷台、ステップやガードなどを全て取り外した状態          

輸送費だけで100万円単位。

組み立てにラフターや高所作業車を手配して2日くらいかかるでしょうかね。

最大積載量60.1トンのヘビー級な重ダンプ          

輸入品なのでお値段は2億円以上だと思う。

何処の採石場へ運ぶのでしょうか、興味津々であります。

普段なかなかお目にかかることのないマシンです          

エンジンはV12、ツインターボ空気クーラー装備で定格出力615Kw          

一度は運転してみたいなぁ…

円安で外車はメッチャ高くなりました。

国産も高くなりましたが、海外の品よりはまだそれほどでもない。

ガンバレ日本、ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マテリアルハンドリング

2024-05-13 | 働く車

金属リサイクル業者向け住友SH250-7MH(マテリアルハンドリング)          

腕の長さが11.6メートル、機械総重量は約35トン          

エンジン出力132.1Kw           

お値段もそれなりに高額ですが、それに見合った仕事をします          

大安吉日に納車しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする