横浜市指定有形文化財
山下公園の前に係留保存されてる氷川丸
ようこそ、古きよき船旅の世界へ
一等社交室
ダンスパーティーの会場になるなど優雅な装飾が施されています。
展示室には天文航法で使う六分儀があって、チョー懐かしいとひと時の感動を覚えたしだい
北半球は北極星、南半球は南十字星が計測基準
船内の通路はこんな感じ
ブリッジからの眺め
昭和5年建造の氷川丸、操舵室もレトロだね
おォォ~懐かしきテレグラフ
FULL AHEAD(全速前進)やアスターン(後進)の状況をブリッジとエンジンコントロールルームの連絡に使用する装置。
後部上甲板(プープデェッキ)からの眺め
竣工昭和5年
全長163メートル
船幅20メートル
総トン数11,622トン
速力18,38ノット
竣工当時としては最新鋭だったことでしょう。
エンジンルーム
上段配置
中2階上部
中2階下段
最下段
メインエンジンは2機で総出力11,000馬力余り、当時の舶用エンジンとしては最高レベルだったことでしょう。
客船なので発電機も3機体制でスタンバイしてたようです。
ジェネレーター
竣工が昭和5年なので、船体は当然リベット止め
現在は全ての船体は溶接なので、リベットのような継接ぎ凸凹の船体ではないのであります。
こうしたリベット止めの船体を見ると、郷愁に浸るオジさんだったりしてね(^^♪
さぁ明日も頑張りましょうかね…
山下公園の前に係留保存されてる氷川丸

ようこそ、古きよき船旅の世界へ

一等社交室

ダンスパーティーの会場になるなど優雅な装飾が施されています。
展示室には天文航法で使う六分儀があって、チョー懐かしいとひと時の感動を覚えたしだい
北半球は北極星、南半球は南十字星が計測基準

船内の通路はこんな感じ

ブリッジからの眺め

昭和5年建造の氷川丸、操舵室もレトロだね

おォォ~懐かしきテレグラフ

FULL AHEAD(全速前進)やアスターン(後進)の状況をブリッジとエンジンコントロールルームの連絡に使用する装置。
後部上甲板(プープデェッキ)からの眺め

竣工昭和5年
全長163メートル
船幅20メートル
総トン数11,622トン
速力18,38ノット
竣工当時としては最新鋭だったことでしょう。
エンジンルーム

上段配置

中2階上部

中2階下段

最下段

メインエンジンは2機で総出力11,000馬力余り、当時の舶用エンジンとしては最高レベルだったことでしょう。
客船なので発電機も3機体制でスタンバイしてたようです。
ジェネレーター

竣工が昭和5年なので、船体は当然リベット止め

現在は全ての船体は溶接なので、リベットのような継接ぎ凸凹の船体ではないのであります。
こうしたリベット止めの船体を見ると、郷愁に浸るオジさんだったりしてね(^^♪
さぁ明日も頑張りましょうかね…