目玉先生
小学校3年の時の担任は
そう呼ばれていた
確かにくりくりした目をされていたのだが
名前の由来は見た目ではない
その先生は授業の時
黒板の左上に「目玉」
と書いてあり
授業中に集中力がとぎれてよそ見をしている生徒を見つけると
「こら!」
と言われて黒板の左端に順々に名前を書かれていくのだ
だから 「目玉先生」
私も何度も名前を書かれたわけだが
そのお陰で
今でも人の話を聞くときに
話している人の方を向いておくように気をつける
それに人と話すときには
相手の方を向くようにし
できれば目を見るようにしている
しかし
bad newsを伝えるときには
検査結果などで嬉しくないことを伝えるときには
その人の目を見続けることは心苦しい
聞く方も見られたくはないかもしれない
ただ最後に
「一緒に希望を持っていきましょう」
というときには
しっかり目を見つめるようにしている
というか目玉先生のお陰もあって
自然と見つめている
小学校3年の時の担任は
そう呼ばれていた
確かにくりくりした目をされていたのだが
名前の由来は見た目ではない
その先生は授業の時
黒板の左上に「目玉」
と書いてあり
授業中に集中力がとぎれてよそ見をしている生徒を見つけると
「こら!」
と言われて黒板の左端に順々に名前を書かれていくのだ
だから 「目玉先生」
私も何度も名前を書かれたわけだが
そのお陰で
今でも人の話を聞くときに
話している人の方を向いておくように気をつける
それに人と話すときには
相手の方を向くようにし
できれば目を見るようにしている
しかし
bad newsを伝えるときには
検査結果などで嬉しくないことを伝えるときには
その人の目を見続けることは心苦しい
聞く方も見られたくはないかもしれない
ただ最後に
「一緒に希望を持っていきましょう」
というときには
しっかり目を見つめるようにしている
というか目玉先生のお陰もあって
自然と見つめている