線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

EF210の若番を纏めて

2024-09-08 18:22:13 | EF210
 この三日間「桃」牽引の貨物を数多く写しましたが 300番台の躍進は目覚ましく 零番台や100番台は少なかったのですが 五日の立花駅でトッ

プナンバーなどを写せたので 「桃」の若番を纏めてアップします。

 トップナンバー牽引で下って来た69レです。

    

    2024年9月5日撮影 東海道本線 立花駅    EF210 1  69レ

    

                          EF210 9  55レ

 続く1051レは 若番ではありませんが 菱形パンダ装着のラストナンバー108号機なので。

    

                           EF210 108  1051レ

 ラッシュ前の最後の下り貨物1053レです。

 清洲に着いて 最初に写した8056レも若番でした。

    

                    清洲駅    EF210 7  8056レ

 空コキが多いですが 若番なのでキッチリ押さえて押さえました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の終わりに

2024-09-04 20:47:15 | EF210
 九月も始まっているのに 「夏」もおかしいのですが この暑さでは「夏」と言ってもおかしくないでしょう 台風10号も去り 漸く青空が戻っ

て来たので 「青春18きっぷ」の消化で 朝から琵琶湖に出かけました。

 朝から須磨駅・JR総持寺駅・サントリーカーブと転戦を続け 瀬田川に着いたのが正午過ぎ 瀬田川に着いて最初に写した59レです。

    

    2024年9月4日撮影 東海道本線 瀬田~石山    EF210 329  59レ

 今日は 5087レが運休だったので カンガルーライナーまで下り貨物は来ないので 日陰から上り貨物を写しながら時間を潰しました。

河畔の乗船場に遊覧船んが 係留してあったので 船を真ん中に起きました。

    

                            EF210 150  5074レ

 青空に夏の雲が浮かんでいたので 高めたを縦にしてみました。

            

                            EF210 163  5050レ

 雲が 見えなくなり 青空が広がっていたので 広角で2059レを写しました。

    

                            EF210 162  2059レ

 二本目のカンガルーライナー5061レは 鉄橋に近付き定位置から。

    

                            EF210 335 5061レ

 好い場所に 雲が湧いて呉れました。

 これで撤収し 加島陸橋で75レを写す予定でしたが 隣で写していた人が 「EF66が 京都鉄道博物館に展示する ヨとコキを牽いて下って来

ますよ」と教えてくださったので この列車まで写して撤収する事にしました。

    

                            EF66 123  8865レ

 この列車まで写したので 75レを写せる所となると 神戸貨物で停車している間に追い越す須磨駅以西だったので 須磨で5061レ・75レを写し帰

宅したので 次の機会にアップしたいと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瀬田川から加島陸橋へ

2024-08-12 15:06:29 | EF210
 九日瀬田川で5087レを撮り終えると 最後の予定地加島陸橋へ向かいましたが その前に京都貨物に停車中に追い越した 5087レ撮影でJR総持

寺駅で途中下車し 5087レ・2059レを待ちました。

 5087レの後に下って来た2059レです。

    

    2024年8月9日撮影 東海道本線 JR総持寺駅    EF210 163  2059レ

 この駅からの撮影は 正面勝ちの光線で側面への光は弱いですが 一時間足らずの間に5087レ・2059レと 魅力ある二本の列車を写せ 好い時間

潰しになりました。

 JR総持寺駅から尼崎駅で乗り換え加島陸橋に着いたのが 75レ通過の少し前 思っていたより工場の影が伸びていましたが 築堤に架かるまで

にはならないので場所を決めて三脚を設置 75レに続いて5061レを写しました。

    

    2024年8月9日撮影 北方貨物線 加島陸橋    EF210 307  5061レ

 75レは何時もと同じ構図で写しましたが 上空に白い雲が浮かんでいたので  雲を入れて写しました 余談ですがもう数十秒早かったら 新幹

線との並走が見られたのですが。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瀬田川で「桃」の貨物を撮影

2024-08-11 17:50:08 | EF210
 九日撮影分の続きです 3094レを撮影すると 暑さを避け瀬田川河畔のベンチに座り 桜の木の下に三脚を立て 瀬田川を渡る貨物列車の撮影を

続けました。

    

    2024年8月9日撮影 東海道本線 瀬田~石山    EF210 315  5060レ 

 西濃貨物の5060レです 黄色い帯の西濃コンテナは写りませんが AKCのコンテナに混ざって 西濃運輸のコンテナが一個乗っていました。

1073レは 菱形パンタの若番だったので 木陰から出て鉄橋のそばに移り。

    

                            EF210 16  1073レ

 パンタグラフがはっきり分かる様に 近くから撮影しました この後またベンチに戻り木陰で待っていると。

    

                            EF210 326  5085レ

 5085レが下って来たのでこれを写し 5087レに備えて鉄橋近で待っていると 58レが下って来ました。

    

                            EF210 309  59レ

 以前は草津駅で5087レを先に通していたのですが 春のダイヤ改正で 草津駅での退避が解消されたようです。

この後5087レを写し総持寺駅に戻りましたが 朝の1091レから四時間余り 川風に当たり日陰のベンチで横になり 暑さを避けながら贅沢な時間を

過ごしました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立花駅で朝の下り貨物を撮影(8月9日)

2024-08-10 18:13:21 | EF210
 昨日朝一番の撮影は 立花駅からの下り貨物の駅撮りになりました 74レからの予定でしたが 切符の購入に手間取り電車に乗り遅れ74レに間に

合わず 次の8056レは来なかったのでホームを移り 55レからの撮影になりました。

    

    2024年8月9日撮影 東海道本線 立花駅    EF210 153  55レ

    

                           EF210 135  1051レ

    

                           EF210 355  1053レ

 立花駅での下り貨物の撮影は この日が初めての撮影です 面に光は当たりませんが 目障りなものも無く以外にすっきり写せました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする