線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

暑いですね~

2015-07-28 20:05:38 | 蒸気機関車


    1972年01月00日撮影 宗谷本線 蘭留~塩狩             D51 157  下り貨物列車

 台風が去ったと思ったら 今度は毎日暑い日が続きますね 連日の暑さではやバテ気味ですが 西に東に写しておきたい列車が盛り沢山で 

バテている暇などありません そこで少し早い暑気払いのつもりで 冬のD51の写真でも。

 1972年当時宗谷本線は 旅客列車は321レ・322レ旭川~稚内(通称最果て鈍行と)331レ・330レ(旭川~名寄)C55 貨物列車は旭川~音威

子府間がD51 音威子府~稚内は9600の 蒸気機関車が牽引していました 今ほど情報は豊富では有りませんでしたが 雑誌などで入手した

情報を元に 撮影行率の良い塩狩峠で 峠越えに挑むD51やC55の列車を撮影しました。


    


    1972年01月00日撮影 宗谷本線 蘭留~塩狩             C55 30  321レ

 塩狩峠を上る最果て鈍行321レです 牽引するのは流線型からの改造車C55 30号機です。

この歳は暖冬で雪不足のため 札幌オリンピックや雪祭りの雪を運ぶのに 自衛隊の活躍が話題になりました あれから43年今年はまた違った立

場から 自衛隊に話題が集まっています。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

26日撮影の「こうのとり」

2015-07-28 18:24:15 | 福知山線


    2015年07月26日撮影 福知山線 道場~三田             381系 3015Mレ  こうのとり15号

 夙川での撮影を終え帰路に付きましたが 余りにも天気が良かったのと日曜日なので 「こうのとり」を写しに行きました 遠くまでは行けないので

いつもの撮影地からになりますが 青空と稲の緑に国鉄色の381系が良く映えていました 3015Mレは6輌編成でした。

 続いて少し道場方に移動し3018Mレを待ちました。


    


    2015年07月26日撮影 福知山線 道場~三田             381系 3018Mレ  こうのとり18号

 こちらは短い4輌編成でした 3017Mレは 線路に近寄り山裾の切り通しをバックに。


    


    2015年07月26日撮影 福知山線 道場~三田             381系 3017Mレ  こうのとり17号

 こちらも短い4輌編成でした 3017Mレは6輌編成だと思っていただけに いささか慌てました 6輌編成の設定で構図を決めていたのでズームを

修正 何とか格好は付きましたがカツカツです。

 この写真を写している時 ちょうど農家の方が見えたので 少しお話をしましたが この田圃の回りも電気柵で囲ってあったので「少し低いけれど

鹿は出ないんですか」伺うと 「いやもう少し山のほうに行くと結構出るし この辺りでも時々出る」との返事 最後に「8000ボルトの電圧やから 気を

付けいや」と言いながら帰って行かれました 私の実家も農家なので 通電中の電気柵に触れた事は有りますが 冬に車のドアーノブに触れた時

の様に パチッと来て少し痛みは感じたぐらいで 感電と言うより電気ショックを受けたような感覚でしたが そう何度も経験したいと言うものでもあ

りませんでした これからも三脚を立てる時は注意したいと思います。      

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする