線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

午后はオニユリと

2024-07-19 20:34:33 | 神戸電気鉄道
 今日も暑さに慣れるため 夕方のみの出撃です。

今綺麗なオニユリとのコラボを写しながら 下りの撮影も兼ねました。

    

    2024年7月19日撮影 神戸電鉄三田線 田尾寺~二郎    1300系(1361F)  普通 新開地行

 下りは 午后の定番地から。

    

                               1300系(1353F)  準急 三田行

 折り返しの1361Fは オニユリの所に戻って。

    

                               1300系(1361F)  普通 新開地行

 再び下り電車を狙って。

    

                                1300系(1361F)  普通 三田行

 上り電車に備えオニユリの咲く場所へ。

    

                               1300系(1357F)  普通 新開地行

 1357Fが上って来ました。

    

                               5000系(5013F)  普通 新開地行

 夏至を過ぎて 夕暮れが早くなってきたので 今回感度を上げず 花にピントを合わせ写してみました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西本線を走ったD51三重連

2024-07-19 18:48:03 | 蒸気機関車の時代
 1972年7月の暑い日 関西線でD51重連を写そうと思い 草津線で柘植駅に向かいました 関西線のD51と言えば 好補機付きの加太越えが人気

でしたが D51重連の荷物列車も有りました。

 当時草津線には D51の牽く客車列車があり 柘植まで牽引して来た機関車を 関西本線湊町からの荷物列車の前に着けて回送していたので 加

太の築堤は下りですが 柘植を発車し加太トンネル迄は 上り勾配なので迫力がありました。 

 草津からのD51牽引列車は 柘植に着くと客車と共に退避線に引き上げ 湊町からの荷物列車が到着すると 前補機となって亀山に戻るのですが 

この日は 臨時列車が有ったのか 荷物列車が重連で到着 客車列車を牽引して来たD51と三重連で亀山へ戻って行きました。 

    

    1972年7月撮影 関西本線 中在家(信)~柘植   D51 895 

 次位機が辛うじて見えました。

    

 重油併燃・集煙装置付き重装備の三重連です 本務機は 後藤工場デフ付きのD51 499号機でした。

    

    

    

 短い荷物列車のうえ 暑い夏だったので煙は少なかったですが 迫力満点でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする