豊肥本線を語る上で欠かせないのが 立野のスイッチバックです 外輪山の西側の裂け目を三段で超える日本一のス
イッチバック 肥後大津を出た列車は 徐々に高度を稼ぎ立野駅に到着します。

1971年12月00日撮影 豊肥本線 肥後大津~立野 9600形(79653) 795レ
国道をアンダークロスした列車は 立野駅に停車 バックで二段目を上り 折り返して三段目を赤水方面に向かいます。

9600形(79653) 795レ
25‰の続く急勾配を ノロノロと赤水に向かいます。

更に続く急勾配を 一歩一歩踏みしめて上って行きました。

9600形(59670) 795レ
日本の鉄道三大パノラマには含まれていませんが そのスケールの大きさは勝るとも劣らないでしょう。