1975年の1月 正月休み(1日~3日)を利用して 北海道へ出かけました。
何分半世紀も前の事なので どのような旅程で行ったのか 記憶は定かではありませんが 北海道迄の往復は 伊丹・千歳間は
飛行機で 初日は室蘭本線の栗山付近で撮影 二日目は夕張線を 三日目は石北本線で撮影し その日遅く大阪に戻った様です
が この間何処をどう移動したのか全く思い出せません。
1975年1月撮影 室蘭本線 栗丘~栗山 C57 57
栗沢駅近くで。
D51 1149
カマボコドームの戦時形D51 1149牽引でした。
栗沢駅での撮影です。
C57 135
正月だからか ホームは汽車を待つ人で溢れていました。
写真のC57 135は 1975年12月さよなら運転を最後に廃車されましたが 2006年さいたま市の JR東日本鉄道博物館に保存展示さ
れ 今でも見る事ができます ただ火の粉止めは撤去されましたが 切り詰めデフやシールドビームの副灯などは 当時のままなので
できる事なら原型に戻してほしかったと思います。
二日目の夕張に向かう途中 乗り換えの紅葉山駅でのスナップです。
改札口に向かう乗客の列に 跨線橋の下に停車中の気動車 小さな小屋の横にはD51の姿も見え 当時の賑わいが垣間見られます。
当時利用した駅の入場券を集めていたので二枚購入し 一枚に入鋏してもらいましたが その印影が紅葉だったのは驚きでした。
夕張駅ではラッセル車が写せました。
1975年1月2日撮影 夕張線 夕張駅 D51とラッセル車
最終日は 石北本線でC58牽引の普通列車網走行を撮影。
1975年1月3日撮影 石北本線 呼人~女満別 C58 98 1527レ
普通列車とは言え 北見まではれっきとした夜行急行 寝台車を始めグリーン車を含め 如何堂九両編成の立派過ぎる普通列車で
した。
文字通り最後の撮影となった C58牽引の貨物列車です。
1975年1月3日撮影 石北本線 緋牛内~美幌 C58 98 上り貨物
朝1527レを牽いて網走に下ったC58 98号機が 牽引して戻って来ました。
現役蒸気機関車撮影は この日が 最後の撮影になりました、その後京都機関車館で動態保存され 各地のイベントで運転されま
したが 綺麗に塗装された機関車に魅力を感じる事は無く また人も多くなったので出かける事も無くなりました。