線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

最後のSL撮影(1975年1月)

2024-01-31 15:00:00 | 蒸気機関車の時代
 1975年の1月 正月休み(1日~3日)を利用して 北海道へ出かけました。

何分半世紀も前の事なので どのような旅程で行ったのか 記憶は定かではありませんが 北海道迄の往復は 伊丹・千歳間は

飛行機で 初日は室蘭本線の栗山付近で撮影 二日目は夕張線を 三日目は石北本線で撮影し その日遅く大阪に戻った様です

が この間何処をどう移動したのか全く思い出せません。

     

    1975年1月撮影 室蘭本線 栗丘~栗山    C57 57 

 栗沢駅近くで。

    

                           D51 1149 

 カマボコドームの戦時形D51 1149牽引でした。

 栗沢駅での撮影です。

    

                           C57 135

 正月だからか ホームは汽車を待つ人で溢れていました。

写真のC57 135は 1975年12月さよなら運転を最後に廃車されましたが 2006年さいたま市の JR東日本鉄道博物館に保存展示さ

れ 今でも見る事ができます ただ火の粉止めは撤去されましたが 切り詰めデフやシールドビームの副灯などは 当時のままなので 

できる事なら原型に戻してほしかったと思います。

 二日目の夕張に向かう途中 乗り換えの紅葉山駅でのスナップです。

    

 改札口に向かう乗客の列に 跨線橋の下に停車中の気動車 小さな小屋の横にはD51の姿も見え 当時の賑わいが垣間見られます。

 当時利用した駅の入場券を集めていたので二枚購入し 一枚に入鋏してもらいましたが その印影が紅葉だったのは驚きでした。

 夕張駅ではラッセル車が写せました。

    

    1975年1月2日撮影 夕張線 夕張駅    D51とラッセル車

 最終日は 石北本線でC58牽引の普通列車網走行を撮影。

    

    1975年1月3日撮影 石北本線 呼人~女満別    C58 98  1527レ

 普通列車とは言え 北見まではれっきとした夜行急行 寝台車を始めグリーン車を含め 如何堂九両編成の立派過ぎる普通列車で
した。

 文字通り最後の撮影となった C58牽引の貨物列車です。

    

    1975年1月3日撮影 石北本線 緋牛内~美幌    C58 98  上り貨物

 朝1527レを牽いて網走に下ったC58 98号機が 牽引して戻って来ました。

現役蒸気機関車撮影は この日が 最後の撮影になりました、その後京都機関車館で動態保存され 各地のイベントで運転されま

したが 綺麗に塗装された機関車に魅力を感じる事は無く また人も多くなったので出かける事も無くなりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須磨海岸の日の出 | トップ | 昨日の須磨・塩屋カーブで »
最新の画像もっと見る

蒸気機関車の時代」カテゴリの最新記事