線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

朝の清洲にて その2(EF64)

2015-07-29 23:04:44 | EF64 1000番台


    2015年07月29日撮影 東海道本線 清洲~稲沢             EF64 1046 次EF210 3  3091レ

 95レを写して少し違った位置からと思い 清洲駅に向かってカメラを構えていると 同業者が通りかかられたので「今日は何か面白い列車は有り

ますか」と聞くと「3091レの前がEF64 1046号機ですよ」と教えてくれました 頭がEF64なら写さなくてはと思い 5087レも気になったのですが 元の

場所に移りカメラをセットしました 他の人は踏み切りの向こう側に陣取っていましたが 私はあえて踏み切りの東側から撮影しました。

 この日の次位は吹田のEF66に変わって 岡山のEF210 3号機が代走を勤めていました。

3091レの前に写した8785レです。


    


    2015年07月29日撮影 東海道本線 清洲~稲沢             EF64 1033  8785レ

 何時もはホームからの撮影が多く 外から写す事が少ないのですが 外に出てぶらぶらしていると 広い構内の向こうを走る貨物列車も良いかな

と思えてきて 思いつきでカメラを構え写しました 今は使われなくなった線路にポツンと伸びた雑草が 何か侘びしさを感じさせます。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝の清洲にて その1(DD51)

2015-07-29 22:26:24 | ディーゼル機関車
 今日は青春18切符を使って 朝の清洲~稲沢から始まり 昼は関西本線でDD51 そして清洲に戻りEF66の1076レ 夕方は北陸本線で4071レ

をの予定で家を出ましたが 朝一番から1550レは桃の代走 2075レは運休ですっかり予定が狂ってしまい 清洲で半日を過ごす事になりました。

 とにかく朝の順光の中でDD51の貨物かEF64の貨物を物にしたかったので 上り列車に焦点を合わせジッと待ちました そして桃の貨物が何本

か上った後 DD51857牽引の95レやっと着てくれました。


    


    2015年07月29日撮影 東海道本線 清洲~稲沢             DD51 857  95レ

 かつて動力近代化の掛け声とともに 蒸気機関車を追いやった憎まれ物も 今や定期運用があるのはここ愛知機関区だけになってしまいました

本来非電化区間のエースとして登場したDD51も 寄る年波には勝てず新鋭機関車DF200が投入も近いようで その牙城も今や風前の灯となって

しまいました 関西からは比較的近いので 一度じっくり腰を据えて写さなくてはと思っています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑いですね~

2015-07-28 20:05:38 | 蒸気機関車


    1972年01月00日撮影 宗谷本線 蘭留~塩狩             D51 157  下り貨物列車

 台風が去ったと思ったら 今度は毎日暑い日が続きますね 連日の暑さではやバテ気味ですが 西に東に写しておきたい列車が盛り沢山で 

バテている暇などありません そこで少し早い暑気払いのつもりで 冬のD51の写真でも。

 1972年当時宗谷本線は 旅客列車は321レ・322レ旭川~稚内(通称最果て鈍行と)331レ・330レ(旭川~名寄)C55 貨物列車は旭川~音威

子府間がD51 音威子府~稚内は9600の 蒸気機関車が牽引していました 今ほど情報は豊富では有りませんでしたが 雑誌などで入手した

情報を元に 撮影行率の良い塩狩峠で 峠越えに挑むD51やC55の列車を撮影しました。


    


    1972年01月00日撮影 宗谷本線 蘭留~塩狩             C55 30  321レ

 塩狩峠を上る最果て鈍行321レです 牽引するのは流線型からの改造車C55 30号機です。

この歳は暖冬で雪不足のため 札幌オリンピックや雪祭りの雪を運ぶのに 自衛隊の活躍が話題になりました あれから43年今年はまた違った立

場から 自衛隊に話題が集まっています。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

26日撮影の「こうのとり」

2015-07-28 18:24:15 | 福知山線


    2015年07月26日撮影 福知山線 道場~三田             381系 3015Mレ  こうのとり15号

 夙川での撮影を終え帰路に付きましたが 余りにも天気が良かったのと日曜日なので 「こうのとり」を写しに行きました 遠くまでは行けないので

いつもの撮影地からになりますが 青空と稲の緑に国鉄色の381系が良く映えていました 3015Mレは6輌編成でした。

 続いて少し道場方に移動し3018Mレを待ちました。


    


    2015年07月26日撮影 福知山線 道場~三田             381系 3018Mレ  こうのとり18号

 こちらは短い4輌編成でした 3017Mレは 線路に近寄り山裾の切り通しをバックに。


    


    2015年07月26日撮影 福知山線 道場~三田             381系 3017Mレ  こうのとり17号

 こちらも短い4輌編成でした 3017Mレは6輌編成だと思っていただけに いささか慌てました 6輌編成の設定で構図を決めていたのでズームを

修正 何とか格好は付きましたがカツカツです。

 この写真を写している時 ちょうど農家の方が見えたので 少しお話をしましたが この田圃の回りも電気柵で囲ってあったので「少し低いけれど

鹿は出ないんですか」伺うと 「いやもう少し山のほうに行くと結構出るし この辺りでも時々出る」との返事 最後に「8000ボルトの電圧やから 気を

付けいや」と言いながら帰って行かれました 私の実家も農家なので 通電中の電気柵に触れた事は有りますが 冬に車のドアーノブに触れた時

の様に パチッと来て少し痛みは感じたぐらいで 感電と言うより電気ショックを受けたような感覚でしたが そう何度も経験したいと言うものでもあ

りませんでした これからも三脚を立てる時は注意したいと思います。      

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スターのお出まし

2015-07-27 20:22:42 | EF66


    2015年07月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF66 27  5070レ

 2074レが通過した頃から何人か撮影者が増えましたが その数は5~6人でした 今東海道筋では間違いなく一番の人気者 EF66 27号機なので

もう少し多いかと思ったのですが やはりDD51原色重連の 「山陰トワイライト」には勝てなかったと言うことでしょう。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする