移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

2017 年始の旅 紀伊半島 6日目 ハブボルトが折れました

2017-01-11 | 我が家の移動別荘
前日の夕方から、後輪タイヤあたりから、異音が発生

今までにも、異音の後に事件発生なのでトヨタが

本日から、営業してるみたいなので早めに

尾鷲トヨタの来客用駐車場で開くのを待ってました。









先日、変えたベアリングの施工を疑ったのだが・・・・。

両輪とも、タイヤを外して確認 特に問題は

ないとの事。





安心してトヨタを出て走ると、特に異音もしないので普通に

走っていたのだが、峠道にかかって少し、登りはじめたら

ガタッと言う音が微妙にハンドルの揺れも

おかしいと思い、停められる所があったので降りて

確認すると、ボルトが2本折れてます。

(後で、回送屋さんに聞くと、トヨタまで

 33キロだったそうです)



保険屋さんにキャンカーの回送車を頼んでる時に

タイヤをよく見ると、他の4本のボルトもゆるゆるで

このまま、あと少し走ってるとすべてのボルトが

折れて、タイヤが外れ尻もちを付くところでした。










レッカー車が、来たのだが仮セットしようとしてみて

このまま走るとハンドルを切った時にアームが

ボディに当たるという事で無理だと言う事が判明・・・。


待ってる間に、トヨタに状況を話してたのだが、ボルトの

劣化にに対しては、わからないとの事。

トヨタ部品が、本日まで休みなので明日でないと

部品が手に入らないとの事・・。

その日の夜は、トヨタの社員用駐車場でお泊りさせて

貰う事にしてもらえた。








積載車に同乗させてもらって、どうして初めから積載車を

持って来なかった理由がわかりました。


トンネルが、4か所ぐらいあって、高さが低いのです。

もう1台がパトライトを付けながら後ろを走り

高さがやばそうだと連絡が入って来ます。

トンネルに入ると、なるべく真ん中よりを走ります。

30キロぐらいで、大名行列状態なのでたまに

路肩に寄せて、後続車を追い越させるのだが

ドライバーは大変でしたでしょう。

今まで、乗せたクルマでは高さが最高だった

そうです。




ボルトが、折れたのは今回で2回目だったのだが

前回は、タイヤ屋さんでタイヤ交換をして100キロ?

ぐらいの所で上信越道でした。

ハンドルの揺れが、おかしいのでハザードを出して

SAまで少しだったので、頑張ろうとしてた時でした。

バーストかと、思うと後方30Mぐらいの所に

タイヤが転がってました。

ボルトが全部折れて、タイヤが外れて、尻もちを

付いたのです。

原因は、よくわかりませんがタイヤ屋さん 曰く

トルクレンチの不良だったかも???

その店では、レンチを校正するのではなく

期間で交換するために、レンチの不良だったかも??






それ以来、トルクレンチで135Nで管理し、ナットも

テーパーの長い方が緩みにくいだろうと、タイヤ屋さんが

探してくれたナットに交換して現在が有ります。

3年半ぐらい前の出来事でした。


翌日、ボルトが来て交換作業をし始めてから、トヨタから

ボルトが折れた方のホイールの穴が削られて大きく

なってるので、使えないとの事。

ホイールを探して貰ったのだが有りません。

スペアを使いたいのだが、扁平率が違うのでタイヤの

外径が違い、ホイールだけを使うことで

組みなおしで、何とかなりました・。





結局、トヨタを出たのは、夕方で途中で仮眠を取ったりしたので

嫁さんは帰りに会社まで送って、そのまま出勤でした。


今回の事件で、ホイールを鉄チンに変える事にしました。

今までも、アルミはハブの大きさが違うから、駄目だよと

オルビス仲間から言われ続けて来たのですが、世の中

みんなアルミ履いてるよねの感覚でした。

特に、オルビスは60キロの発電機載せてるからね・・。

8年間14万キロ ベアリング 砕けた事3回 ボルト折れ2回

オルビス仲間に、そんな人居ません。

我が家の積載物が多すぎると言う結論に達しましたが、やはり

降ろせないものは有るので、鉄チンに変える事になりました。

15インチの鉄チンにしようとすると、中間期の高地の雪

対策のmixタイヤが有りません。

それだけが、悔しいです。

夏タイヤから、鉄チンですね。


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ランドのオフ会に備えてこんな物を作りました。

2016-09-21 | 我が家の移動別荘

ランドのオフ会に備えて、残材でこんな物を作って

見ました。

ランドのオフ会の案内に

『全体的に傾斜がありますので、レベラーをお持ちの方は

 ご用意下さい。』 こんな書き込みが有りました。

夢牧場は、ほとんどが芝生なので、素直にレベラーは

使えないと思います。

以前、私も何も考えないで、芝生のキャンプ場で傾斜が有るので

レベラーを出して、キャンカーを乗り上げようとして

あっという間に、芝生の中に、潜り込み 何とか脱出

しようとしているうちに、片方だけが極端に潜り込み

片方がボディに食い込み、ジャッキアップしなければ

ならないような状態にまで、なりました。

スコップを使って、何とか脱出する事は出来たのですけどね。

(別に、スタックするほどのぬかるみでもないのですけどね)







この構造を見ると、全体的に固い所でないと、使えないですよね。


そこで、我が家の残材を探して、こんな物を作る事に

しました。










最初は、コンパネを切るだけでもいいかなと、思ってたのだが


乗り上げる時に、コンパネがずれると嫌なので3方向に

簡単なガイドだけ、付けて見ました。





今まで、偶然にも芝生で傾斜の有るキャンプ場に停泊した

事がなかったので、気づきませんでしたね。

構造をよく見れば、重たいキャンカーが乗り上げる事は

絶対に不可能ですよね。

芝生の上では・・・・。


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業務用ポリッシャーで6時間

2016-04-27 | 我が家の移動別荘

前から、気になってたバーコードと水垢を取るために

久しぶりに業務用ダブルアクションポリッシャーで

クリーニングです。



業務用のエマルジョンポリッシュ 微量のコンパウンド、

艶出しが入ってますので、これで艶出しまでOKです。

アクリル窓なんかの小傷もこれで消えます。

高そうですが、小さなものを何本も買うよりお得です。

小さなペットボトルに、小分けして使ってます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-18L-1074/dp/B00KM8FPWS?ie=UTF8&ref_=cm_wl_huc_item







最初に、黄色のパットで汚れ落としです。



黒のパットで、ふき取りおよび艶出しです。


でも、あまりに暑くて デカ脚立を使わなければ作業出来ない

所だけを終わらせて、いつもの河原に移動です。










発電所稼働して、作業の続きです。

新緑がいい感じで、木陰が気持いいです。








朝から、6時間かかってすべての面が終わりました。

いつもは、面ごとにやってたいした時間はやってないのですが

今回は、一挙にやってさすがに、体のアチコチが痛くなりました。


やっと終わって、くつろいでいると異様にデカい犬が・・・。

柏のキャンカー仲間が飼ってたと言うグレートデンみたいです。









写真では、見た事有りますが本物を見たのは初めてです。

いっぱい、飯 食べるのでしょうね。

これを、キャンカーに乗せてたと言うのだからすごいです。

ほとんど、走る犬小屋ですよね。

我が家には、絶対に飼えませんね。


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地盤の良くない所でジャッキアップ

2016-03-31 | 我が家の移動別荘
 2週間の予定だったバイトも1週間で終わり、
 
 天気もいいので、キャンカーのスタッドレスを

 MIXタイヤ(5月の残雪、11月の新雪対応)に

 アルミジャッキを使って交換です。



 我が家は、駐車場がいつでも庭&畑に出来るようにCon打ちは

 させてもらえません。

 だから、ジャッキアップ作業が大変なのです。











 今回、アルミジャッキで交換は2回目なのですが 前回は

 安易にジャッキアップする下にだけ、板が有れば大丈夫だと

 言う発想で、作業したのですがアルミジャッキと言えども

 30キロ弱有ります。

 セットする場所に移動するのが、体勢も悪いし大変でした。






 だから、こんなものを作ってみました。

 大正解でしたね。

 フロントは、2本同時に上げられるから 早いです。

 でも、終わったと思ったら 左右でタイヤのでっぱりが

 違うのです。

 間違って、リアのオフセット+5のタイヤを付けてました。

 ジャッキは、まだそのままだったので簡単には

 終わったのですけどね。


 こんな通路を作れば、地盤が弱くない限りどこでも

 フロアージャッキ使えますね。


追記

  12mmのコンパネ ホームセンターで縦に半切り

  2枚重ねで、ジャッキ本体が板から落ちないように

  両脇にガイドを付けました。


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6年目のサブ 交換です。

2016-03-17 | 我が家の移動別荘
6年目のFIAMM12SP120 2台 最近ソーラーで

充電は出来てるのだが電圧降下が早くなってきて

何となく電圧が下がってくると発電機で強制充電を

しながら使ってたのですが交換することにしました。




最近のキャンカーは、シート下にバッテリーが設置されてる

ものが多いようですが、マイキャンカーは偶然 外部設置と

言う事でシート下が有効な収納スペースとして有るのですが

バッテリー交換が大変です。

最初は、100A1本だったのですが、後からバッテリー

置き台を追加して ぎりぎり120A2台を設置するようにしてます。



このパケッジドアの中にメイン80A2台 サブ120A2台

無理やり配置されてます。

FIAMM120は38キロもあるので、私にはこの体勢で

セットするのは、腰でも痛めそうなので 持込で

トヨタに依頼です。









2人がかりで、何とか交換してもらえたみたいです。

配線も、あとからイロンナ物を増設増設ですごい事に

なってますが、取りあえず ソーラー他 正常に

作動しているみたいです。


まあ、6年使えたからいいかなと、サルフェーション対策と

12Vぐらいまで下がると、なるべく強制充電をして

それ以上下げないようにすれば、長く使える事が

わかりました。

サルフェーション対策は、バッテリーを設置してから

2年後に設置したのだが効果があったのでしょうかね。


サルフェーション対策の機器を付けた時のブログです。

http://air.ap.teacup.com/oncho/574.html



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