今回、佐渡行きのフェリーが6月のみ、格安料金と
言う事で、嫁さんに金曜日に休みを取ってもらって
木曜日の夜から出かけましたが、
金曜日の朝、予想もしない出来事が起きました。
何か、ハンドルがいつもと違うブレを感じて、スピードを
落として、SAまで あと3キロぐらいなので様子を
見ようと思って、走ってるといきなり、ガタンとキャンカーが
傾いたので、バーストでもしたかなと 路肩に停まってみると、
運転席側 後ろのタイヤの ハブボルトが、全て折れて、
タイヤが有りません。
タイヤは、走行車線の真ん中で30mぐらい後方に転がって
ました。
タイヤは、クルマの走行状態を見ながら、自分で回収しました。
タイヤに、異常は有りませんでした。
それから、停まった場所が偶然 緊急電話の傍で取りあえず
ハイウェイパトーロールに連絡。
JAFを、呼ぼうかなとも思ったのだが、3トン以上のクルマは
対応してくれないのを、思い出し 任意保険の救急隊?に連絡
して、来てもらう事に・・・。
取りあえず、大型の積載車は来たのだが 後輪のタイヤが
ない為、動かせません。
そこで、もう1台の応援を頼んで、駐禁のクルマを移動する時の
ような台車を持って来て、ジャッキアップして後輪部分を載せ、
何とか 積載車に載せる事が出来ました。
片側通行止めにもしないで、発炎筒のみを使っての作業、見てる
だけで、浮「です。
最寄りの、トヨタまで 何とか運んでもらいました。
トヨタに到着して、まじまじと 見たのですが 綺麗に6本が
全て 折れてます。
部品の在庫がなく、作業の予定も入っていて 飛び込みの作業は
出来ないし、部品の到着は翌日になると 言う事なので
再度 キャンカーを取りに来るのも嫌なので、北信州を2日間
レンタカーを借りて ウロウロ してました。
最近、オルビス仲間と タイヤのハブボルトが緩んで 折れる事が
あるよって、話をしてたばかりでした。
そこで、トルクレンチの購入も検討してたのですが、半月ぐらい
前に タイヤ屋さんで、冬タイヤから夏タイヤに変えて、
100キロも 走ってない状態なので、特に気にせず
出発しました。
事件の後、タイヤ屋さんにも電話すると、クルマを見てみたいから
来店してもらえないかと、言う話で本日 行って来ました。
確かに、トルクレンチでは締めてるが、業務用で使用頻度が
高いと トルクレンチの信憑性も怪しいのでは・・・・。
締め付けトルクの話でも、通常12mmのボルトでは120N・m
との事で 長野のトヨタで調べて もらったダイナのシングル
タイヤの締付トルクの135N・mの話をしましたが、知らなかった
みたいです。
このタイヤ屋さんは、全国ネットのキャンカー屋さんの
つくば営業所のキャンカーのタイヤをいつも、扱ってるような
店だから、安心してたのですけどね。
120と135で、どれだけ違うか わかりませんが これからは
135で締付ける事にするそうです。
上の写真はトヨタさんが、調べてくれた修理票のコピーです。
MIXIに、事件のつぶやきをしたら、たくさんの方から
大丈夫ですかとの、コメント有難う御座いました。
金属疲労? ボルトの緩み? よくわかりませんが
残り3本のタイヤのハブボルト 替える事にしました。
今回の事故 今 考えると一歩間違えると 転唐フ
恐れも有ったし、後ろから来たクルマが私の
落とした?タイヤにでも 乗り上げてたら すごい事故に
なってたかもと、思うと浮「です。
その時は、佐渡に行けなくなったのが、がっかりでしたが・・。
あくまで、クルマの管理は自己責任ですから、トルクレンチも
手に入れて、しっかりと管理しなければ・・・。
今までの、キャンカーではこんな事はなかったのにって
思って、しまいます。
でも、オルビスはお気に入りの、キャンカーです。
キャンカー乗りの、皆様 気を付けて下さい。
私は、ただ運が良かっただけかもですから・・。
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言う事で、嫁さんに金曜日に休みを取ってもらって
木曜日の夜から出かけましたが、
金曜日の朝、予想もしない出来事が起きました。
何か、ハンドルがいつもと違うブレを感じて、スピードを
落として、SAまで あと3キロぐらいなので様子を
見ようと思って、走ってるといきなり、ガタンとキャンカーが
傾いたので、バーストでもしたかなと 路肩に停まってみると、
運転席側 後ろのタイヤの ハブボルトが、全て折れて、
タイヤが有りません。
タイヤは、走行車線の真ん中で30mぐらい後方に転がって
ました。
タイヤは、クルマの走行状態を見ながら、自分で回収しました。
タイヤに、異常は有りませんでした。
それから、停まった場所が偶然 緊急電話の傍で取りあえず
ハイウェイパトーロールに連絡。
JAFを、呼ぼうかなとも思ったのだが、3トン以上のクルマは
対応してくれないのを、思い出し 任意保険の救急隊?に連絡
して、来てもらう事に・・・。
取りあえず、大型の積載車は来たのだが 後輪のタイヤが
ない為、動かせません。
そこで、もう1台の応援を頼んで、駐禁のクルマを移動する時の
ような台車を持って来て、ジャッキアップして後輪部分を載せ、
何とか 積載車に載せる事が出来ました。
片側通行止めにもしないで、発炎筒のみを使っての作業、見てる
だけで、浮「です。
最寄りの、トヨタまで 何とか運んでもらいました。
トヨタに到着して、まじまじと 見たのですが 綺麗に6本が
全て 折れてます。
部品の在庫がなく、作業の予定も入っていて 飛び込みの作業は
出来ないし、部品の到着は翌日になると 言う事なので
再度 キャンカーを取りに来るのも嫌なので、北信州を2日間
レンタカーを借りて ウロウロ してました。
最近、オルビス仲間と タイヤのハブボルトが緩んで 折れる事が
あるよって、話をしてたばかりでした。
そこで、トルクレンチの購入も検討してたのですが、半月ぐらい
前に タイヤ屋さんで、冬タイヤから夏タイヤに変えて、
100キロも 走ってない状態なので、特に気にせず
出発しました。
事件の後、タイヤ屋さんにも電話すると、クルマを見てみたいから
来店してもらえないかと、言う話で本日 行って来ました。
確かに、トルクレンチでは締めてるが、業務用で使用頻度が
高いと トルクレンチの信憑性も怪しいのでは・・・・。
締め付けトルクの話でも、通常12mmのボルトでは120N・m
との事で 長野のトヨタで調べて もらったダイナのシングル
タイヤの締付トルクの135N・mの話をしましたが、知らなかった
みたいです。
このタイヤ屋さんは、全国ネットのキャンカー屋さんの
つくば営業所のキャンカーのタイヤをいつも、扱ってるような
店だから、安心してたのですけどね。
120と135で、どれだけ違うか わかりませんが これからは
135で締付ける事にするそうです。
上の写真はトヨタさんが、調べてくれた修理票のコピーです。
MIXIに、事件のつぶやきをしたら、たくさんの方から
大丈夫ですかとの、コメント有難う御座いました。
金属疲労? ボルトの緩み? よくわかりませんが
残り3本のタイヤのハブボルト 替える事にしました。
今回の事故 今 考えると一歩間違えると 転唐フ
恐れも有ったし、後ろから来たクルマが私の
落とした?タイヤにでも 乗り上げてたら すごい事故に
なってたかもと、思うと浮「です。
その時は、佐渡に行けなくなったのが、がっかりでしたが・・。
あくまで、クルマの管理は自己責任ですから、トルクレンチも
手に入れて、しっかりと管理しなければ・・・。
今までの、キャンカーではこんな事はなかったのにって
思って、しまいます。
でも、オルビスはお気に入りの、キャンカーです。
キャンカー乗りの、皆様 気を付けて下さい。
私は、ただ運が良かっただけかもですから・・。
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