正月休みに、FFヒーターが着火しなくなってメーカー
送りとなってたものが戻って来て、やっと暖房復活です。
ちなみに、私のFFヒーターはエバスペヒャーのエアヒータと
言うものです。
運転時間は、3,420時間だそうです。
(現在 6年と半年が経過し 、走行距離 108,000キロです)
ランドの人に言わせると3000時間を超えてるFFヒーターは
ほとんど見た事がないそうです。
その前に、煤がいっぱいになってオーバーホールが多いみたいです。
私のFFはメーカー推奨の3000時間まで、よく普通に運転してたなんて
驚きですとの事・・・。
メーカーからの回答
①送風ファン 規定交換時間:3000hという事でファンの交換必要
②燃焼室内に過剰なカーボンの蓄積は見られませんでした。
③グローピンクスクリーン及びプラグホール内に多くのカーボンの
蓄積が見られ、プラグホール横の通気口も完全に塞がっている
状態でした。
④低電圧により起動出来なかったコードが入ってました。
⑤ヒーター吸気口に多くの埃が詰まっていましたので、オーバーヒート
する可能性もあります事からバッテリーチェック及びヒーター周辺の
埃等も確認願います。
以上が、メーカーの回答でした。
②のカーボン蓄積がほとんどないと言うのはべバストと構造が
違うからですかね?
③は、私にもよく理解出来ません。
今回、FFヒータを外してわかった事ですが・・・。
ヒーター直近のダクト下の木が少し焦げてる状態でした。
考えられるのは、リアベッドとトイレの吹き出し口をほとんど
閉にしている為、フン詰まり状態で運転しているにも関わらず
T字型の分岐なので風が上手く出て行けなくて高温になりすぎた
感じが見られるそうです・・・。
ちなみに、FFヒータの配置は、セカンドシートの下を有効に
使いたい為、購入後 配置を変更して、箱で囲ってます。
これは、以前 温度が上がりづらいと言う事で既存の吸い込み口を
アルミテープで塞いで、トイレとリアベッドの吹き出しを吸い込みに
変更した時の状況です。
今回は、流れをスムーズにする為に、Y字型を使って以前の吸込み口を
吹き出しに変更しました。
変更する前の状態です。(吸い込み口は、変更してますけど・・・。)
これで、温度状態が改善出来ればいいですね。
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送りとなってたものが戻って来て、やっと暖房復活です。
ちなみに、私のFFヒーターはエバスペヒャーのエアヒータと
言うものです。
運転時間は、3,420時間だそうです。
(現在 6年と半年が経過し 、走行距離 108,000キロです)
ランドの人に言わせると3000時間を超えてるFFヒーターは
ほとんど見た事がないそうです。
その前に、煤がいっぱいになってオーバーホールが多いみたいです。
私のFFはメーカー推奨の3000時間まで、よく普通に運転してたなんて
驚きですとの事・・・。
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①送風ファン 規定交換時間:3000hという事でファンの交換必要
②燃焼室内に過剰なカーボンの蓄積は見られませんでした。
③グローピンクスクリーン及びプラグホール内に多くのカーボンの
蓄積が見られ、プラグホール横の通気口も完全に塞がっている
状態でした。
④低電圧により起動出来なかったコードが入ってました。
⑤ヒーター吸気口に多くの埃が詰まっていましたので、オーバーヒート
する可能性もあります事からバッテリーチェック及びヒーター周辺の
埃等も確認願います。
以上が、メーカーの回答でした。
②のカーボン蓄積がほとんどないと言うのはべバストと構造が
違うからですかね?
③は、私にもよく理解出来ません。
今回、FFヒータを外してわかった事ですが・・・。
ヒーター直近のダクト下の木が少し焦げてる状態でした。
考えられるのは、リアベッドとトイレの吹き出し口をほとんど
閉にしている為、フン詰まり状態で運転しているにも関わらず
T字型の分岐なので風が上手く出て行けなくて高温になりすぎた
感じが見られるそうです・・・。
ちなみに、FFヒータの配置は、セカンドシートの下を有効に
使いたい為、購入後 配置を変更して、箱で囲ってます。
これは、以前 温度が上がりづらいと言う事で既存の吸い込み口を
アルミテープで塞いで、トイレとリアベッドの吹き出しを吸い込みに
変更した時の状況です。
今回は、流れをスムーズにする為に、Y字型を使って以前の吸込み口を
吹き出しに変更しました。
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