移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

山口~茨城に向かって 5日目 トラブル解決の為に!

2015-07-15 | くるま旅
 道の駅で昨日から長い時間が過ぎて、ようやく朝になり

 福井県小浜のトヨタに9時前に到着です。

 やはり、飛び込みと言う事もあり、点検が始まったのは

 10時過ぎ頃、仕方ないですね。










 両方のタイヤを外して確認です。

 デフオイルの漏れですが、両方のオイルシールが同時に

 切れるのは、珍しい事みたいです。







 早く気が付いて、昨日走るのを諦めておとなしくしてたのが

 良かったのか、油の廻りは少なかったみたいです。

 だから、ブレーキシュウも洗浄だけで何とかなるみたいです。




 しかし、オイルシールは注文しなければ、駄目みたいでここは

 福井でも、田舎なので納品が明日になるとの事。

 今晩の寝床がキャンカーなので、多くは走らない事を条件に

 走れるようにしてもらいました。


 カムロードの場合、ベアリングが普通車と同じボールベアリングと

 言う事で荷重にはあまり、強くないみたいで 私は消耗品と

 して考える事にして、現在114,000キロぐらいですが105,000キロぐらいの

 時に2度目のベアリング交換してます。

 だから、その時 新しいシールに交換してるのに切れるのはおかしいかなと

 思い、いつも行ってる我が家のそばのトヨタに確認すると 6か月または

 10,000キロの保証で金額の方は面東ゥてくれると言う嬉しいお話・・。

 こちらのトヨタでの見解は、オイルシールが切れたからオイル漏れしたと

 言う事で原因は、わからないとの事。

 取りあえず、オイルシールの交換はしますが、ベアリングにも油が

回ってるので 帰ったら ベアリング交換して下さいとの事。

 (時間がかかるし、他の作業の予定も入ってるみたいで勘弁して

  欲しいみたいでした)


 取りあえず、昼過ぎに仮復旧まで終わり、今日はトヨタからもっと

 近い 道の駅 若狭おばま を今夜の寝床として移動です。







 2日間も、小浜でお泊りする事になりました。


 時間もいっぱい有って、ネットでもいろんな事を見ながら、トヨタでは

 言わないが、リアタイヤから後ろの荷物が重たいのが原因のような

 気がします。

 4万キロぐらいの時にベアリングが潰れた時も、リアベッドに70キロ

 ぐらいの人間がほとんど寝た状態で1000キロぐらいを走った事が

 原因だと思われるので・・・。


 オルビスは標準で2.8Kw発電機 多分60キロぐらいを常時載せてるし、

 私は、キャンカーって、乗ってればどうしても荷物が増えるのは

 わかってたので、リアは倉庫?みたいに使えるようにして有ります。

 基本3食自炊の我が家 食品庫のようになってます。

 最近、特に・・・。

 多分、それが原因と思われます。

 取りあえず、スノピのくそ重たい焚き火台 運転席後ろの隙間に

 移動しました。

 (まだ、荷物の整理 検討の余地有ですね)


 茨城まで、下道で帰る予定でしたが 修理は3時ぐらいからしか

 出来ないみたいなので、夕方に高速に乗って刈谷まで行って

 嫁さんから頼まれたせんべいを買ってお泊りですね。

 明日、朝からまた走ります。


 ”山口~茨城に向かって”は、これで終わりとします。

 週末、天気が良ければ 本栖湖キャンプ場滞在でカヤックキャンプ

 します。

 見かけたら、声でもかけてやって下さい。

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