移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

南伊豆洞窟探検カヤック&カムロード排ガスシステム不調

2024-09-24 | 静岡
南伊豆子浦と言う所に洞窟探検カヤックという事で

3台の仲間が集合しました。


私は、現地の暑い所でカヤックを組み立てるのが嫌で 骨だけ組んで

屋根の上に載せて出発でした。

しかし、コースを西海岸の土肥の方から海岸線の登り下りを

走ってると、突然 エンジン警告灯が点灯してエンジン回転数が

上がらなくなり 登りは10キロ程度のスピードしか出なく

なりました。

エンジン警告灯が点灯すると、回転数が2000回転までしか

上がらないことは知ってて、平地では普通に走れてたのですが

急登坂は、駄目なことがわかりました。


休憩しながら、ノロノロと何とか子浦まで到着・・・。

クルマが気になって、カヤックする気になれません。

トヨタに見て貰うように予約して、5時間ぐらい走らせないで、

放置してたら自然復活してました。

見て貰うと、排ガスバルブが固着してたみたいとの事でした。

マイカムロード、2500から3000に変わった時の

最初のモデルですが新車の時から、DPF の調子が悪く 

長距離に出かけると日に3回ぐらい トヨタに入る事も有りました。

その後、何度かトヨタで見て貰って どこか改造したのか

10万キロぐらいまで、問題がなく走ってました。

10万キロが過ぎたころ、排ガスの部品 10万ぐらいかけて

部品交換しました。(定期交換が必要と言われ・・・)

その後も、特に問題もなく走ってましたが3年ぐらい前から、

また頻繁にエンジン警告灯が付くようになって

排ガス関係の部品を3回ぐらいに分けて40万ぐらい払って交換し

何とかなってましたが、また今回の出来事が起こってしまいました。

同じ触媒を使ってるカムロードの仲間に聞くと排ガス関係の不調は

まるでないとの事????

これって、クレームなんですかね??

こんな症状が出るカムロードに乗ってる人 いませんか?



















シェフが、フエフキダイ?を釣って来ました。


結局、我が家はカヤックはやらないで 一条竹の子村と

いう所で夜の宴会 参加です。


いっぱい 飲んだことのないお酒 飲ませていただきました。





















ちょっと、がっかりした旅でした。

取り合えず、復活して普通に戻って来ましたが カムロードの排ガス関係の

情報が有れば、教えて貰えますか?

今までの3回でほとんどの部品 交換してるけど、まだ1個だけ

交換してないものが、有るとトヨタから言われてました。

いいお値段がするバルブなんで悩んでます。

追記
地元に帰って来て、いつものトヨタに伊豆トヨタの点検表を持って御相談に行くと、そのバルブ2年前に交換してるとの事、とりあえず様子を見る事にしました。



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