移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

お出かけしない3連休

2015-01-12 | トレーラーハウス&木工事関連
FFヒーター 不調の為、どこにもお出かけしない

3連休でした。

前から、T-falの鍋蓋のプラスチックの取っ手がガタガタに

なって使い物にならなくなってた物を修理?

ネジを何度占めてもすぐダメになるので、木工細工

余りものの、木片を”ジグソウ”を使って曲面カット、

”トリマ”を使ってカット面の面取り、サンドペーパーで

仕上げ・・・。






ちょっと、デカすぎたが持った感じは良い。

これ以上、ジグソウー(電動)で細かく切ることは私には難しい。

(手作業でやる気はないし、あまり小さくすると木が

 壊れそうなので、これで妥協です)


ハウスに、大屋根をかけてから、壁のバーコードが大幅に軽減

されると思いながら、屋根をかけてから聡怩オてないので

その軽減加減がわからない。



これだけ、ハネ出ししてるので、大丈夫だとは思うのだが・・。







1日ぐらいやって、70%ぐらい完了したが、飽きて来たので

今度は、別作業です。

1年半ぐらい前に、作ったパーゴラの屋根部分、かなり木に

艶がなくなり、乾燥肌みたいな感じなので、”ウッドガード”の

塗装です。




先日、作った温室、昼間 外気温度10度で40度ぐらいになります。




1日の状態を見るために、内外温度計を温室内に設置して温度を

観察してると、昼間はいいのだが、夜から朝にかけてかなり寒く

なるみたいです。

前面と、屋根はャ潟Jーボネイトだけですからね。



朝6時ぐらいの、温室の温度です。

砂漠みたいな感じの温度変化ですが、特に温度制御までは

考えてませんが、こんな感じで中の植物は大丈夫なのでしょうかね?


追記




今朝は、こんなに温度が下がってました。

最近、内外温度計を設置してわかったのですが、我が家の外気最低温度

TVの天気予報より、かなり低いと言う事がわかりました。



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FFヒーター不調で今年はじめてのRVランド

2015-01-07 | 我が家の移動別荘
RVランドは、今日が仕事始めなのでまだお客さんが

少なめです。



取りあえず、ピットに入れてFFヒーターの確認です。




起動する前に、大量の白い煙が出てもなんとか1回目は着火しましたが

2回3回と試して見ると着火出来ない事も有ります。

これでは、出先でおかしくなると帰るしかなくなりますので

駄目です。

もう6年乗ってるので、煤が原因でオーバーホールかなと

思っていたのだが、給気口からエアーを吹かした状態では

ほとんど排気口から煤が出ないので、煤が原因ではないだろうと言う

事らしいです。

煤がすごい場合は、ちょっと運転しただけでも煤が飛んでるのが

わかるそうそうです。

ひどい状態のものは、給気口からエアーを吹かすと排気口から

大量の煤が出てくるみたいです。

(エアーヒーターはべバストに比べて煤は貯まりにくいみたいです)



今度は、今までのエラー表示を調べる為にこんな物を本体に付けて・・。



これで、調べるとフレームセンサーがおかしいとまでは分かりましたが

後は、メーカー作業となります。

RVランドは、べバストの場合は、自社で修理ですがエアーヒータは

今現在メーカー送りになるみたいです。



6年間の使用期間から言っても、オーバーホールもしたいので

修理&オーバーホールで依頼です。


ついでに、前から何度も水が入って改修している”ドッグライト”

交換です。

今までのものは、トラックやさんに売ってるメッキのものに

ホワイト焼付塗装をしてたのだが、経年変化でサビも発生し

水が入るからと、廻りにもコーキングしてたのだが・・・。






明らかに、水が入ってます。



最近 ランドで発売を始めたものは防水タイプで樹脂製のもの。

(ランドの社員の方がバケツの中に沈めて、防水性能を

 実験したら、3日間はOKで、1週間はさすがに駄目だった

 みたいです。)

完全防水ではなく、生活防水程度かも知れませんがかなり

いいような気がします。

色は、ガンメタですが良しとします。

(塗装すると、剥がれそうな気もするし割高となるので・・)

LEDも今までのものは3個だったのが6個になってより明るく

なりました。






新たにドッグライトを付ける方に注意です。”

私のものは、取り付け位置がタイヤハウスの前側に斜めに取り付けて

ますが、最近 その場所は車検の時に駄目だと言われるそうです。

場所を変えればいいのですが、以前の取り付け穴が出てしまうので

そのまま、取り付けです。

(最近のものが明るすぎて、後方のクルマが眩しいので駄目だと言われ

 始めたそうです。

 今まで付いてるものは、車検の時は外すしかなさそうです)


 追記

タイヤハウスの中に、付けると冬場雪道を走ると、ハウスの中に雪が

かたまり付きますので御注意を・・・・。

特に、北の大地では下界に降りても、零度以下なのでハウスの中の

雪は溶けません。



フロントは、ハンドルが切れなくなるのでペグとハンマーで

破壊してました。




リヤは、タイヤハウス内に固まった雪でバウンドした時に

つっかえます。


おまけの綺麗なウニの写真です。





 だから、雪道を走られる方は、タイヤハウスの外部真上に水平に

 付けるか、ハウスの前に水平に付けるしかないのかな?







ミラーで見ても、今までよりかなり明るいです。

後ろから、まともに見ると眩しいかもです。


キャンカーを見てもらってる間、場内をウロウロしてましたが

キャンカーが以前よりかなり増えてます。



キャブコン、バスコン、ハイマーエリアです。



バンテック車 多数です。(販売実績 日本一みたいです)



最近、ハイマーもいっぱいです。

(日本総代理店みたいです。日本で扱ってるのは2社だけです。

 だから、他の所にあるのはほとんどランド経由みたいです。

 四国に行くのも、ここに入ってから行ってましたよ)



 ハイエースエリアです。

 ランドオリジナルの、各社のいいとこ取りをしたようなものも・・。



 中古車エリアです。

 新しそうな Zil520も・・・・。

帰りに、モータープールを見ると、かなりの利用者が

増えたみたいです。



確かに、ハイマーなんか買っても置く場所に悩む人が

多いでしょうね。


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青森 八甲田から下道で帰って来ました。

2015-01-03 | 青森
 今回の旅は、八戸でお買い物と八甲田でスノーモンスターを

 眺める予定で行ったのだが、天候不順で

 次回にという事で中止・・・・。

 特に予定もないので、八甲田雪中ドライブをしながら下道を

 走って自宅に帰る事に・・・。










 八甲田山中を走って十和田湖方面に・・。







  八甲田雪中ドライブ You Tubeです。 ↓↓

  http://youtu.be/70DGq2Hl6uQ


  http://youtu.be/zUCxdsEbco0


  交通量もほとんどなく綺麗な白の世界を走るって大好きです。

  カムロードの4WD のんびりエンジンブレーキを多用すれば

  スタッドレスだけでも、十分走れます。

  走りはじめての、1日目のP泊は花巻の道の駅でした。






  下道、ウロウロと走ってると、1日250キロぐらいなのですかね。

  途中で、風呂入ったり、ユニクロの初売りに行ったり・・・。

  2日目の夜は、茨木の相馬 道の駅でP泊です。



  この先は、帰宅困難地域を通過です。

  道路は、2輪車通行不可、車のみ通行可であちこちの脇道には

  ガードマン、機動隊の方が警備しています。

  それと、バリーケードが脇道、個人邸入口にも・・・。

  まだ、あの時が思い起こされるような状態でした。


  我が家まで、多分750キロぐらい、2泊3日の旅でした。


  FFヒーターを6日間連続運転してたのだが 7日目で、

  着火状態がおかしいなと気が付き、何度か試していると

  着火してたのが、最後には完全に着火しなくなりました。

  オーバーホールかな????・・・・。

  FFがないと、冬のお出かけが出来なくなります。。。。。


  おまけ

   年末の”酸ヶ湯温泉”までの雪道ドライブです。

  http://youtu.be/GvFNzlZLLwY


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