将来は音楽の学校に進みたい、という希望を表明したM3ちゃん(中1)のため、レッスンの中でも少しずつ、そのための準備を始めていかなきゃな、と考えていました。
音大や音高の受験には、ピアノや歌などの実技だけじゃなく 楽典とか音楽史とか、ソルフェージュとかのテストも受けなければなりません。
その中に「聴音」という科目があります。
ピアノで弾かれたメロディーや和音を聴き取って、それを楽譜に書く、というものです。
M3ちゃんも 仲良しのMちゃんも、すでに「絶対音感」が身についており、聴いた曲をすぐに歌ったりピアノで再現したりすることもできます。(前に試してみたんだ。)
あとは、それを楽譜に書きさえすればOK!
ところが!
ためしに楽譜を書かせてみると、M&Mは二人とも、楽譜の書き方はテンでダメ、ということが判明したのだ。
特に音大目指すM3は、課題の曲を書こうと 小さな頭をひねりまくっているうち「♪タッピオカ~、タッピオカ~、タッピオカくん~」と 意味不明の歌を歌い始め、自分で作り出したキャラ「タピオカくん」に取り付かれてしまう始末。
「じゃあ、その『タピオカくん』の歌を書いてごらんよ」と先生。
「ええっ。どんなリズムかわからない・・・」
自分で作った歌でも書けないのだ。歌えても書けないのだ。そういうことなのだ、楽譜が書けないというのは。
「それじゃ、しゃべれるけど書けない、っていうのとおんなじだよ。文盲だよ」と意地悪に突っ込む先生。
うろたえたM3は、五線紙に「タピオカ君」の絵を描いてしまった・・・
「絵で描いてどうすんのさ。楽譜で書いてごらんよ、『タピオカくん』を!」と、先生はどこまでも厳しい。
「うわあ~」
・・・と、これが先週の様子。
今日は、M3ちゃんMちゃん一緒に、ごく初歩的に「リズム聴音」をやってみました。
Mちゃんの方は、別に音大志望ではないのですが、彼女もまた優れた音感を持っています。
近い将来には、TVやネット、CDなどで聴いた音楽を耳コピして、どんどん新譜を弾いていけるようになってもらいたい。
そのためにも、この機会に「聴音」を学習してほしいと思います。
今日はメロディーを付けず、リズムだけを聴いて 書き取っていきます。
M3ちゃんが先生から、「ト音記号がこんなちんちくりんじゃダメだよ」
「小節の中で、音符がはじっこにクチャッと固まっちゃってる」とあれこれ言われてるのを、先に書き終わったMちゃんが見て 大受けしています。
楽譜書き・・・なかなか難しいもんですのう・・・
音大や音高の受験には、ピアノや歌などの実技だけじゃなく 楽典とか音楽史とか、ソルフェージュとかのテストも受けなければなりません。
その中に「聴音」という科目があります。
ピアノで弾かれたメロディーや和音を聴き取って、それを楽譜に書く、というものです。
M3ちゃんも 仲良しのMちゃんも、すでに「絶対音感」が身についており、聴いた曲をすぐに歌ったりピアノで再現したりすることもできます。(前に試してみたんだ。)
あとは、それを楽譜に書きさえすればOK!
ところが!
ためしに楽譜を書かせてみると、M&Mは二人とも、楽譜の書き方はテンでダメ、ということが判明したのだ。
特に音大目指すM3は、課題の曲を書こうと 小さな頭をひねりまくっているうち「♪タッピオカ~、タッピオカ~、タッピオカくん~」と 意味不明の歌を歌い始め、自分で作り出したキャラ「タピオカくん」に取り付かれてしまう始末。
「じゃあ、その『タピオカくん』の歌を書いてごらんよ」と先生。
「ええっ。どんなリズムかわからない・・・」
自分で作った歌でも書けないのだ。歌えても書けないのだ。そういうことなのだ、楽譜が書けないというのは。
「それじゃ、しゃべれるけど書けない、っていうのとおんなじだよ。文盲だよ」と意地悪に突っ込む先生。
うろたえたM3は、五線紙に「タピオカ君」の絵を描いてしまった・・・
「絵で描いてどうすんのさ。楽譜で書いてごらんよ、『タピオカくん』を!」と、先生はどこまでも厳しい。
「うわあ~」
・・・と、これが先週の様子。
今日は、M3ちゃんMちゃん一緒に、ごく初歩的に「リズム聴音」をやってみました。
Mちゃんの方は、別に音大志望ではないのですが、彼女もまた優れた音感を持っています。
近い将来には、TVやネット、CDなどで聴いた音楽を耳コピして、どんどん新譜を弾いていけるようになってもらいたい。
そのためにも、この機会に「聴音」を学習してほしいと思います。
今日はメロディーを付けず、リズムだけを聴いて 書き取っていきます。
M3ちゃんが先生から、「ト音記号がこんなちんちくりんじゃダメだよ」
「小節の中で、音符がはじっこにクチャッと固まっちゃってる」とあれこれ言われてるのを、先に書き終わったMちゃんが見て 大受けしています。
楽譜書き・・・なかなか難しいもんですのう・・・