Sちゃん(小2):
「こどものポピュラーピアノ曲集」の中から、「これが弾きたい」と「となりのトトロ」を選びました。
「もう両手で弾いてきた」と、Sちゃんは とってもがんばって見開き2ページの曲の最後まで、両手で弾きました。
この「トトロ」の編曲は けっこう難しいのです。
右手は、みんなもよく知っているメロディーなので、なんとかすぐに弾けるのですが、問題は左手・・・
8分音符の分散和音の形でアレンジされている左手パート、音が次々変わり、臨時記号がたくさん出てきて、ものすごく集中して楽譜を凝視してないと、正しい音が弾けません。
Sちゃんは 楽譜に吸い付けられるように 真剣な顔で音符を見ながら、本当にいっしょうけんめい弾きました。
「うわあー、がんばったねえ。」
「うーん、ちょっと大変だった」
「そうだよね・・・来週は、全部最後まで両手でやってこなくてもいいよ。とっても難しいんだから、半分までとか、区切りながら仕上げていくのでいいからね」
「はーい、わかった・・・」
楽譜を拾い拾い、頭を使って神経を使って、たどたどしく最後まで弾くよりも、半分でいいから 音楽を感じながら生き生きと弾けるように練習する方が 楽しいし効果的です。
特に、年齢の低い子どもたちの場合は、集中力も大人ほどはないので、1曲分集中しているのは 大変神経を使うことだと思います。
Sちゃん、来週は、半分だけ、だけど伸び伸びと弾いてみようね。
「こどものポピュラーピアノ曲集」の中から、「これが弾きたい」と「となりのトトロ」を選びました。
「もう両手で弾いてきた」と、Sちゃんは とってもがんばって見開き2ページの曲の最後まで、両手で弾きました。
この「トトロ」の編曲は けっこう難しいのです。
右手は、みんなもよく知っているメロディーなので、なんとかすぐに弾けるのですが、問題は左手・・・
8分音符の分散和音の形でアレンジされている左手パート、音が次々変わり、臨時記号がたくさん出てきて、ものすごく集中して楽譜を凝視してないと、正しい音が弾けません。
Sちゃんは 楽譜に吸い付けられるように 真剣な顔で音符を見ながら、本当にいっしょうけんめい弾きました。
「うわあー、がんばったねえ。」
「うーん、ちょっと大変だった」
「そうだよね・・・来週は、全部最後まで両手でやってこなくてもいいよ。とっても難しいんだから、半分までとか、区切りながら仕上げていくのでいいからね」
「はーい、わかった・・・」
楽譜を拾い拾い、頭を使って神経を使って、たどたどしく最後まで弾くよりも、半分でいいから 音楽を感じながら生き生きと弾けるように練習する方が 楽しいし効果的です。
特に、年齢の低い子どもたちの場合は、集中力も大人ほどはないので、1曲分集中しているのは 大変神経を使うことだと思います。
Sちゃん、来週は、半分だけ、だけど伸び伸びと弾いてみようね。