Tちゃん(小6):
先週、約束通り ブルクミュラーの「おしゃべり娘」を仕上げたので、今日からはいよいよ憧れの「結婚行進曲」に入りました。
冒頭の「ドドドドー! ドドドドー!」の所は、ちょうど「おしゃべり娘」の課題テクニックであった「同音連打」の練習になり、ちょうどいいタイミングです。
続く、みんながよーく知ってる有名なフレーズ・・・
何年か前、「ゼクシィ」のCMで歌われてた
「アイ・ラブ・ユー フォレバー あなただけのこと~♪」のメロディですが、
これはキツイですね。
右手の和音、下から ド、ミ、ファ♯、ド を同時に押さえなければならない。
「ドからドまでの範囲なら、オクターブ以内なんだからそんなに大変じゃないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、そのドとドの間に ミ、ファ♯、が入っているのがクセモノです。
このミ、ファ♯、のために、手の形をアクロバットみたいにしないと弾けないんです。
そして次の ラ、シ、レ♯、ファ♯、シ 。
なんと5個の音ですよ。
そしてラ~シは9度離れてます。
この和音を弾くには、右手の1の指(親指)1本で 一番下のラとシを2つ押さえるという離れ業をしなければなりません。
その次も、その次もアクロバットか離れ業・・・
とにかくぜーんぶキツイよ~
指の長いTちゃんだからこそ、何っとか押さえることができますが、少なくともTちゃんの年の頃のヒバリだったら 絶対にできない和音です。
とはいえ、Tちゃんもまだ小学生ですから、和音を押さえられたといってもギリギリで、曲のイメージである華やかなファンファーレみたいな迫力ある音では弾けません。
指をひろげる訓練のために、一応練習はしますが、曲として表現するときには、最初のドミファ♯ドなどは アルペジオにして弾いていいよ、ということに。
無理して指を傷めてもいけないのでね。
一方、左手は 音はシンプルとはいえ ほとんどオクターブばっかりです。
とにかく、華やかなだけに手の方は大変な「結婚行進曲」ですが、「いつか弾けたらな~」と憧れていた曲だそうなので、そのをバネに がんばってみましょう。
そうそう、さっきちょっと触れた「ゼクシィ」のCMの歌ですが、あれ、ちゃんとタイトルがついて独立した歌なんですよね。
下にリンクを貼っときますので、興味ある人は見てね。
「パパパパーンの歌」
先週、約束通り ブルクミュラーの「おしゃべり娘」を仕上げたので、今日からはいよいよ憧れの「結婚行進曲」に入りました。
冒頭の「ドドドドー! ドドドドー!」の所は、ちょうど「おしゃべり娘」の課題テクニックであった「同音連打」の練習になり、ちょうどいいタイミングです。
続く、みんながよーく知ってる有名なフレーズ・・・
何年か前、「ゼクシィ」のCMで歌われてた
「アイ・ラブ・ユー フォレバー あなただけのこと~♪」のメロディですが、
これはキツイですね。
右手の和音、下から ド、ミ、ファ♯、ド を同時に押さえなければならない。
「ドからドまでの範囲なら、オクターブ以内なんだからそんなに大変じゃないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、そのドとドの間に ミ、ファ♯、が入っているのがクセモノです。
このミ、ファ♯、のために、手の形をアクロバットみたいにしないと弾けないんです。
そして次の ラ、シ、レ♯、ファ♯、シ 。
なんと5個の音ですよ。
そしてラ~シは9度離れてます。
この和音を弾くには、右手の1の指(親指)1本で 一番下のラとシを2つ押さえるという離れ業をしなければなりません。
その次も、その次もアクロバットか離れ業・・・
とにかくぜーんぶキツイよ~
指の長いTちゃんだからこそ、何っとか押さえることができますが、少なくともTちゃんの年の頃のヒバリだったら 絶対にできない和音です。
とはいえ、Tちゃんもまだ小学生ですから、和音を押さえられたといってもギリギリで、曲のイメージである華やかなファンファーレみたいな迫力ある音では弾けません。
指をひろげる訓練のために、一応練習はしますが、曲として表現するときには、最初のドミファ♯ドなどは アルペジオにして弾いていいよ、ということに。
無理して指を傷めてもいけないのでね。
一方、左手は 音はシンプルとはいえ ほとんどオクターブばっかりです。
とにかく、華やかなだけに手の方は大変な「結婚行進曲」ですが、「いつか弾けたらな~」と憧れていた曲だそうなので、そのをバネに がんばってみましょう。
そうそう、さっきちょっと触れた「ゼクシィ」のCMの歌ですが、あれ、ちゃんとタイトルがついて独立した歌なんですよね。
下にリンクを貼っときますので、興味ある人は見てね。
「パパパパーンの歌」