Cちゃん(小4):
「アルフレッド・ピアノライブラリー3」が終わりに近づき、今日は「グリーン・スリーブス」を練習してきました。
うーん、よく弾けてるんだけどね。ちょっとサッサと進みすぎかな。フレーズ感をもっと大事にしてもらいたい。
「もしね、これをリコーダーとか歌でやるんだったらどうだろう?」先生が言いました。「どこかで息継ぎしないといけないよね?」
「そうだね」Cちゃんも同意して、どこで息継ぎしたらいいかな、と、メロディーを口ずさみながら考えています。
「発表会で使ったリコーダーがあるじゃん」教室に保存してあるみんなのリコーダーから、Cちゃんは自分のをみつけて引っ張り出しました。
さっそく吹いてみますが、なかなか難しい。
「どれどれ」先生も自分のリコーダーを出して吹いてみます。
レーレ ラーラ ミーファミレー(息継ぎ)、
ラドレード ラシソラー(息継ぎ)、
「こんな感じだよね」
思いのほかリコーダーで手間取ってしまった。でも、まあ、息継ぎの感じは理解できたと思います。
次はメキシコ民謡「ラ・ラスパ」。
「足踏みダンス」と言われている踊りが、YoutubeにもたくさんUPされているので、それを見てみます。
「あっ、この踊り、『タイタニック』で踊ってた!」とCちゃん。
「そうだ、そうだったね。船の中で踊ってた!Cちゃん踊ってごらんよ」
先生が曲を弾き、Cちゃんは超スピードで踊りました。
「うわー、汗びっしょりだ~」
考えてみれば「ラ・ラスパ」はメキシコの民謡、「タイタニック」はイギリスの映画なので、船の中で踊ってたのはイギリスの民謡「ジグ」かなんかじゃないかと思うけど、まっ、いいよね。どこの国にも、同じようなスタイルの民謡やダンスがあるもんだ。
ってことで、今日は音楽を他の楽器やダンス、体で感じるレッスンでした・・・