HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

男性脳(?)Rくんの楽譜分析

2020年10月13日 | レッスン日記(小中高生)

Rくん(年長):

うたえる!ひける!ピアノ曲集1」「ステップ1」の曲を、全部丸にする!と言って、目次を開きました。

ずらりと並んだ曲の中で「まつぼっくり」と「うみ」の2曲だけ、丸がついていません。

「じゃ、『まつぼっくり』弾くよ」

Rくんは真剣に楽譜を見ながら、丁寧に「まつぼっくり」を最後まで弾きました。

 ♪ドドソソ ミミード、ミミレレドー

するとRくんは言いました。

「ミミレレドー って、チューリップとおんなじだ!」

本当だ。よく気がついたね。どっちも「ミミレレドー」で終わるよね。

「それにさ」Rくんは急いでページをパラパラとめくりました。

「これもおんなじだった!」

開いたのは「ふしぎなポケット」のページです。

「これはさ、『シシラシ ドドド』で、」

それから、またパラパラとページをめくり「これとそっくりだったんだよね!」と、「アルプスいちまんじゃく」のページを開きました。

「そうだったね!『シシラシ ドドド』と『シソラシ ドドド』で、2番目の音が『シ』と『ソ』で違うだけだからって、『ふしぎなポケット』のところを『シソラシドドド』に書き直しちゃったんだったよね(笑)」

Rくん、よく細かい楽譜のフレーズを正確に覚えていて、しかも前にやった曲との共通点を指摘しています。

男の子らしい、分析力に優れた観察だと思います。

ヒバリ教室にもう一人いる男の子、Tくんも、やっぱり楽譜の構成を分析する習性(?)があるのを思い出した。(笑)

こんな小さくても、やっぱり男性的な脳の傾向ってあるのかも。

なかなか興味深い案件です。

これからも、この二人の男性を観察していこうと思います。

それはさておき、Rくん、「まつぼっくり」の後に、1曲残っていた「うみ」も弾いて、「ステップ1」が全部丸になりました!\(^o^)/

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。