Rくん(年長):
「うたえる!ひける!ピアノ曲集1」「ステップ1」の曲を、全部丸にする!と言って、目次を開きました。
ずらりと並んだ曲の中で「まつぼっくり」と「うみ」の2曲だけ、丸がついていません。
「じゃ、『まつぼっくり』弾くよ」
Rくんは真剣に楽譜を見ながら、丁寧に「まつぼっくり」を最後まで弾きました。
♪ドドソソ ミミード、ミミレレドー
するとRくんは言いました。
「ミミレレドー って、チューリップとおんなじだ!」
本当だ。よく気がついたね。どっちも「ミミレレドー」で終わるよね。
「それにさ」Rくんは急いでページをパラパラとめくりました。
「これもおんなじだった!」
開いたのは「ふしぎなポケット」のページです。
「これはさ、『シシラシ ドドド』で、」
それから、またパラパラとページをめくり「これとそっくりだったんだよね!」と、「アルプスいちまんじゃく」のページを開きました。
「そうだったね!『シシラシ ドドド』と『シソラシ ドドド』で、2番目の音が『シ』と『ソ』で違うだけだからって、『ふしぎなポケット』のところを『シソラシドドド』に書き直しちゃったんだったよね(笑)」
Rくん、よく細かい楽譜のフレーズを正確に覚えていて、しかも前にやった曲との共通点を指摘しています。
男の子らしい、分析力に優れた観察だと思います。
ヒバリ教室にもう一人いる男の子、Tくんも、やっぱり楽譜の構成を分析する習性(?)があるのを思い出した。(笑)
こんな小さくても、やっぱり男性的な脳の傾向ってあるのかも。
なかなか興味深い案件です。
これからも、この二人の男性を観察していこうと思います。
それはさておき、Rくん、「まつぼっくり」の後に、1曲残っていた「うみ」も弾いて、「ステップ1」が全部丸になりました!\(^o^)/
Facebook Hibari Music Lesson