Aちゃん(小4):
先週、予期してなかった「君をのせて」をやることになって、ちょっとびびったAちゃんでしたが。
今日は 「バーナム」と2冊あるテキストのうち、ためらわず「君をのせて」が載っている曲集の方をさっさと譜面台に広げています。
ホホゥ。練習してきたのかな。
「右手」が宿題だったので、Aちゃんは右手だけでメロディーを弾き始めました。
指番号がけっこうややこしく、あけ指、よせ指、クロッシング、替え指などが次々出てきますが、ちゃんと番号を守って確実に弾いている・・・
1回弾き終わって、譜面通りに弾けていることが確認できたので、
「もう一度弾いてみて!」と言って、今度は先生がセカンドピアノをつけながら一緒に合わせてみました。
伴奏がつくと、一気に曲の雰囲気が盛り上がります。
「君をのせて」は すてきな曲です。
私も楽しい。いつ弾いても。誰と弾いても。
弾きながら、ふと隣で弾いているAちゃんの横顔を見たら、あ・・・さっきと今とでは 表情が違ってきてる・・・
1回目に一人で右手を弾いたときは、"音符を" 弾いている顔。
そして、2回目の今、先生のセカンドピアノと一緒に弾いてるAちゃんの顔は"音楽を" 弾いている顔に変わってる!
体も自然に揺れ、楽譜に強弱の指示が書いてないのにもかかわらず、クライマックスに向けて自然にクレッシェンドがついて盛り上がり始めた。
一緒に弾いてる私も その気持ちに同感だったので、Aちゃんの信号をキャッチし、二人一緒にどんどん盛り上げていきます。
クライマックスが過ぎ、ダ・カーポで冒頭に還ったときは、また静かな音色になったAちゃんに合わせ、私も静かに音を添えます。
こうして、二人一緒にぴったりと気持ちを合わせて音楽を演奏するのは、とても楽しく気持ちのいい瞬間です。
「上手に弾けたねー!こんなに気持ちよくメロディーが弾けたんだもん、左手もつけて、両手で弾いてみたいよね?!」
・・・と、やや強引な誘導により、来週は両手で(半分まででいいからさ)やってくることになりました。
で、先週「あたらしい本もらえるようにがんばる」スタンスだったバーナムですが、どうやら「君をのせて」に押されて手薄だったらしく、期待の「2曲完成」にはとうてい届かない状態ということが判明しました。
なので、一気呵成(いっきかせい)は狙わず、順番通り11番の「難問題」を完成してくる、という地道なペースに落ち着きましたとさ。
先週、予期してなかった「君をのせて」をやることになって、ちょっとびびったAちゃんでしたが。
今日は 「バーナム」と2冊あるテキストのうち、ためらわず「君をのせて」が載っている曲集の方をさっさと譜面台に広げています。
ホホゥ。練習してきたのかな。
「右手」が宿題だったので、Aちゃんは右手だけでメロディーを弾き始めました。
指番号がけっこうややこしく、あけ指、よせ指、クロッシング、替え指などが次々出てきますが、ちゃんと番号を守って確実に弾いている・・・
1回弾き終わって、譜面通りに弾けていることが確認できたので、
「もう一度弾いてみて!」と言って、今度は先生がセカンドピアノをつけながら一緒に合わせてみました。
伴奏がつくと、一気に曲の雰囲気が盛り上がります。
「君をのせて」は すてきな曲です。
私も楽しい。いつ弾いても。誰と弾いても。
弾きながら、ふと隣で弾いているAちゃんの横顔を見たら、あ・・・さっきと今とでは 表情が違ってきてる・・・
1回目に一人で右手を弾いたときは、"音符を" 弾いている顔。
そして、2回目の今、先生のセカンドピアノと一緒に弾いてるAちゃんの顔は"音楽を" 弾いている顔に変わってる!
体も自然に揺れ、楽譜に強弱の指示が書いてないのにもかかわらず、クライマックスに向けて自然にクレッシェンドがついて盛り上がり始めた。
一緒に弾いてる私も その気持ちに同感だったので、Aちゃんの信号をキャッチし、二人一緒にどんどん盛り上げていきます。
クライマックスが過ぎ、ダ・カーポで冒頭に還ったときは、また静かな音色になったAちゃんに合わせ、私も静かに音を添えます。
こうして、二人一緒にぴったりと気持ちを合わせて音楽を演奏するのは、とても楽しく気持ちのいい瞬間です。
「上手に弾けたねー!こんなに気持ちよくメロディーが弾けたんだもん、左手もつけて、両手で弾いてみたいよね?!」
・・・と、やや強引な誘導により、来週は両手で(半分まででいいからさ)やってくることになりました。
で、先週「あたらしい本もらえるようにがんばる」スタンスだったバーナムですが、どうやら「君をのせて」に押されて手薄だったらしく、期待の「2曲完成」にはとうてい届かない状態ということが判明しました。
なので、一気呵成(いっきかせい)は狙わず、順番通り11番の「難問題」を完成してくる、という地道なペースに落ち着きましたとさ。