Mちゃん(中2):
いつもは 学校が休みの土曜日午前中にレッスンに来ているのですが、今日は第2土曜日で 午前中が登校日。
なので、 午後 英語の勉強に行ってきて、夕方6時からピアノに来ました。
しかも、もう定期テストの2週間前だとのこと。
こんな状況でもレッスン休まないなんて感心しました。
寒い中、ほんとにお疲れ様…
前回、「なんかブワーンにならない」と言ってた「レリゴー」はどうかな。
おお!
前回とは見違えるように素敵に弾けてます。
豊かなアルペジオや重音、落ち着いたメロディーの運び… ちゃーんと「ブワーン」になってるよ!
勉強も部活も塾も忙しい中、一体どうやって練習時間を捻出したのか…
「ここまで。」
Mちゃんの「ブワーン」の熱演は 曲の半分でプツッと途切れました。
「この後がわかんない…」
そうだったね。この、後半の始まり、1ページ分ぐらいがわからなかったんだ。
「この楽譜は 色々飾りフレーズで盛ってあるから 分かりづらくなくなってるけど、ほら、ここにメロディーが見えてる。ここだけ弾くと、流れが見えてくるよ」
と先生がシンプルにしたメロディーを弾いてみます。
「ああ、わかった。ここの所だったんだ」
Mちゃんにも分かったようです。
「しかも、見て。コードはずーっとD♭sus4のまま。そして続きの部分は、転調して1音上がってるだけだから、コードもE♭sus4でずーっと続き、その後はおなじみの、ほらっ」
「ああ、サビだ〜\(^o^)/」
というわけで、難関だと思っていた中間のトンネルを あっと言う間に抜け、一気に残り3ページを駆け抜けて 最後まで到達することができたのでした。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
来週は、いよいよ全曲通してのブワーンが聴けそうです ♪
いつもは 学校が休みの土曜日午前中にレッスンに来ているのですが、今日は第2土曜日で 午前中が登校日。
なので、 午後 英語の勉強に行ってきて、夕方6時からピアノに来ました。
しかも、もう定期テストの2週間前だとのこと。
こんな状況でもレッスン休まないなんて感心しました。
寒い中、ほんとにお疲れ様…
前回、「なんかブワーンにならない」と言ってた「レリゴー」はどうかな。
おお!
前回とは見違えるように素敵に弾けてます。
豊かなアルペジオや重音、落ち着いたメロディーの運び… ちゃーんと「ブワーン」になってるよ!
勉強も部活も塾も忙しい中、一体どうやって練習時間を捻出したのか…
「ここまで。」
Mちゃんの「ブワーン」の熱演は 曲の半分でプツッと途切れました。
「この後がわかんない…」
そうだったね。この、後半の始まり、1ページ分ぐらいがわからなかったんだ。
「この楽譜は 色々飾りフレーズで盛ってあるから 分かりづらくなくなってるけど、ほら、ここにメロディーが見えてる。ここだけ弾くと、流れが見えてくるよ」
と先生がシンプルにしたメロディーを弾いてみます。
「ああ、わかった。ここの所だったんだ」
Mちゃんにも分かったようです。
「しかも、見て。コードはずーっとD♭sus4のまま。そして続きの部分は、転調して1音上がってるだけだから、コードもE♭sus4でずーっと続き、その後はおなじみの、ほらっ」
「ああ、サビだ〜\(^o^)/」
というわけで、難関だと思っていた中間のトンネルを あっと言う間に抜け、一気に残り3ページを駆け抜けて 最後まで到達することができたのでした。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
来週は、いよいよ全曲通してのブワーンが聴けそうです ♪