Mちゃん「レリゴー」の続きです。
前にあげた「ヒガシマルうどんスープ」の曲、ヒバリ先生がマイブームなんで みんなに楽譜をあげてるんですが、もらったみんなも「あっ、これ知ってる。おもしろい」と ソッコーはまってくれます。
今日も、Mちゃん(中2)と「レリゴー」のレッスンをした後、やってみた。
ラ、ソ、ファ、ミ、レ、ド、シ・・・と順次下がっていくメロディーとコード。
簡単でおもしろくて、弾き始めると 止まらなくなる。
「アドリブもやってごらんよ」
先生がけしかけます。
「えー、そんなのわかんないー」
「リズムでもなんでもいいんだよ。こんな風に」
先生がお手本を見せて、Amのラウンドコードをくり返し、Mちゃんも見よう見まねで続きます。
「コレおもしろい~♪ 今度、発表会の合奏でみんなでやりたい」
とMちゃん。
「いいね!その時は、みんなキャラの衣装付けて踊るんだよ。ワカメとかてんぷらとか」
「踊りはちっちゃい子にやってもらって」
「きっとみんな踊るよね」
と白熱。
「おもしろかった~」とノリノリのアドリブが終わりました。
「この曲、止まらなくなるんだよね」と先生。
「そうそう。ずーっと心の中で歌ってる」とMちゃん。
「そうなのよ。それで、いつの間にか無意識に声が出ちゃったりしてて」
「あっ、そうそう。教室で歌っちゃって、みんなに聞こえたらヘンな人だと思われちゃう」
「大丈夫。Nちゃんも この『ヒガシマル病』にかかってるから、二人で歌えば目立たないよ」
「そうか」
MちゃんとNちゃんは 中学で同じクラスなのです。
ヒガシマルを歌うときは、ぜひ、一人だけヘンな人にならないように、二人でセッションしてください。(笑)
前にあげた「ヒガシマルうどんスープ」の曲、ヒバリ先生がマイブームなんで みんなに楽譜をあげてるんですが、もらったみんなも「あっ、これ知ってる。おもしろい」と ソッコーはまってくれます。
今日も、Mちゃん(中2)と「レリゴー」のレッスンをした後、やってみた。
ラ、ソ、ファ、ミ、レ、ド、シ・・・と順次下がっていくメロディーとコード。
簡単でおもしろくて、弾き始めると 止まらなくなる。
「アドリブもやってごらんよ」
先生がけしかけます。
「えー、そんなのわかんないー」
「リズムでもなんでもいいんだよ。こんな風に」
先生がお手本を見せて、Amのラウンドコードをくり返し、Mちゃんも見よう見まねで続きます。
「コレおもしろい~♪ 今度、発表会の合奏でみんなでやりたい」
とMちゃん。
「いいね!その時は、みんなキャラの衣装付けて踊るんだよ。ワカメとかてんぷらとか」
「踊りはちっちゃい子にやってもらって」
「きっとみんな踊るよね」
と白熱。
「おもしろかった~」とノリノリのアドリブが終わりました。
「この曲、止まらなくなるんだよね」と先生。
「そうそう。ずーっと心の中で歌ってる」とMちゃん。
「そうなのよ。それで、いつの間にか無意識に声が出ちゃったりしてて」
「あっ、そうそう。教室で歌っちゃって、みんなに聞こえたらヘンな人だと思われちゃう」
「大丈夫。Nちゃんも この『ヒガシマル病』にかかってるから、二人で歌えば目立たないよ」
「そうか」
MちゃんとNちゃんは 中学で同じクラスなのです。
ヒガシマルを歌うときは、ぜひ、一人だけヘンな人にならないように、二人でセッションしてください。(笑)