Rちゃん(小3):
「ワークブック」でノートに書くのが大好きです。
今日も「これやりたい!」と真っ先に出したのは「おんぷにこにこワーク」。
もう最後の方の課題になっているので、問題もいろいろです。
ト音記号やヘ音記号の音符の「読み」を書いたり、色を塗ったり、あるいはト音記号で書かれた音符を1オクターブ下のヘ音記号に書き直したり。
さすがにワークブック大好きだけあって、読譜力がかなり身についています。
音符がよくわかるというのは、これから先いろんな曲をやっていく上で、大きな強みなので、Rちゃんがワークブックを一生懸命やってくれるのはとても嬉しいと思っています。
ただ、ワークブックを一生懸命やりすぎて、ピアノを弾く時間に食い込んでしまうのがちょっと困りもの…(・・;)
「さあ、バーナムやらないと時間がなくなるよ」と急かしてようやくピアノに向かうのですが、ノートからピアノへと頭を切り替えると、バーナムはバーナムでしっかりしたタッチできちんと弾けるのです。
まだ低学年のRちゃんなので、課題の目標や練習の必要性とかが頭になくて、楽しいことや好きなことをずっとやっていたい♪という気持ちだけでいるのでしょう。
ゆっくり成長するのを待ちながら、読譜もピアノテクニックも上達するようにと思っています。