Mちゃん(中3):
毎週 土曜日の朝イチにレッスンに来ているのですが、今日は第2土曜日で 午前中 授業がある日なので、夕方になってからレッスンに来ました。
カバンをのぞいて
「アッ、わすれた。楽譜…」
「え〜 なんでさ〜」
「あのねあのね、ちゃんと用意したの。それで、ちゃんと見てね、あ、OKだな♪と思ってね」
「それで、違うカバンで来たってか?(¬_¬)(前科あり)」
「ううん」
「じゃどこに置いてきたのさ」
「テーブルの上!(爆)」
さすが、令和になっても、Mちゃん(とSちゃん)のウォーリーチャンピオンの座は変わらないようです。
「忘れてきた」という「雪は踊っている」の楽譜は クリスマスコンサート用のもので、もう ある程度の形は出来てきているので、ひとまずキープしておけばいいだろうということにし、今日は持参したハノンで いつものルーティン(指トレ、音階とカデンツなど)をこなしたあと、久しぶりに持ってきたブルクミュラーを広げました。
何だかんだで、まだ5〜6曲 残っています。
よしっ、しばらくは、ブルク修了を目標にして、1曲ずつ埋めていこう、ということにしました。
今日は 19番「アヴェ・マリア」を 右手・左手パート練習し、次回 全体を仕上げていく予定です。
もうMちゃんは、ブルク程度の曲はあっさりこなせる実力がついている(はず)なので、空き時間をうまく使いながら 少しずつこなして、めでたく全曲制覇させたいもんです。
レッスンが終わって、この後は塾です、というMちゃん。
受験生で、塾もあって、運動部の練習や試合もあって、テストもあって、それでもピアノを休まず(辞めず)ちゃんと通ってきてる。
ピアノを続けていれば、絶対「地アタマ」が良くなるからね。というか、すでに 良くなってることを実感できてるんじゃないかと思うけど… どうでしょうか?
毎週 土曜日の朝イチにレッスンに来ているのですが、今日は第2土曜日で 午前中 授業がある日なので、夕方になってからレッスンに来ました。
カバンをのぞいて
「アッ、わすれた。楽譜…」
「え〜 なんでさ〜」
「あのねあのね、ちゃんと用意したの。それで、ちゃんと見てね、あ、OKだな♪と思ってね」
「それで、違うカバンで来たってか?(¬_¬)(前科あり)」
「ううん」
「じゃどこに置いてきたのさ」
「テーブルの上!(爆)」
さすが、令和になっても、Mちゃん(とSちゃん)のウォーリーチャンピオンの座は変わらないようです。
「忘れてきた」という「雪は踊っている」の楽譜は クリスマスコンサート用のもので、もう ある程度の形は出来てきているので、ひとまずキープしておけばいいだろうということにし、今日は持参したハノンで いつものルーティン(指トレ、音階とカデンツなど)をこなしたあと、久しぶりに持ってきたブルクミュラーを広げました。
何だかんだで、まだ5〜6曲 残っています。
よしっ、しばらくは、ブルク修了を目標にして、1曲ずつ埋めていこう、ということにしました。
今日は 19番「アヴェ・マリア」を 右手・左手パート練習し、次回 全体を仕上げていく予定です。
もうMちゃんは、ブルク程度の曲はあっさりこなせる実力がついている(はず)なので、空き時間をうまく使いながら 少しずつこなして、めでたく全曲制覇させたいもんです。
レッスンが終わって、この後は塾です、というMちゃん。
受験生で、塾もあって、運動部の練習や試合もあって、テストもあって、それでもピアノを休まず(辞めず)ちゃんと通ってきてる。
ピアノを続けていれば、絶対「地アタマ」が良くなるからね。というか、すでに 良くなってることを実感できてるんじゃないかと思うけど… どうでしょうか?