HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

どの順で弾く? Lちゃんのチョイスは…

2019年05月14日 | レッスン日記(小中高生)


Lちゃん (小4):
Lちゃんのレッスンは、今日使うテキストを、弾く順にそって きちんとピアノの譜面台に並べることから始まります。
何冊かあるテキストを、どの順番で弾くか。
それは その日ごとに、Lちゃんの決断によって決定されます。
「えーと、今日は…ピンクから!」
トップはピンクのバーナムと決定したLちゃんは、それを手に取りました。
「次は 緑のバーナム…それからオレンジの(メインの曲集)…」と決めていき、最後に「おんぷにこにこワーク」のドリル。
これを、上から順にピアノの譜面台に重ねていきます。ただ重ねるのではなく、次の本が見えるように少しずつずらして、と芸が細かい(笑)
ピンク、緑、オレンジ、ブルーと、全部の本が、(少しずらして)虹のようにズラリと並びました。
セッティング完了!
「よしっ」
満足したようにつぶやいて、Lちゃんのレッスンが開始になります。

弾く順を決めるといっても、実はいつもほとんどこの順なのです。
そして、とても良いチョイス!
まず、復習テキストのピンクのバーナムで指ならし ♪ 
次に、短い新曲である テクニック課題の緑のバーナム ♪ ♪ 
それから、オレンジの「アルフレッドピアノライブラリー」で、本日のヤマである「曲」のレッスン ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

最後に にこにこワークのドリル ♪
(♪マークは それぞれの課題に対するドキドキ度を表しています 笑)
これって、指的にも心拍数的にも(?) 理にかなった良いレッスン順であると同時に、
起 ー 承 ー 転 ー 結
という あらゆる事柄に共通する流れができているじゃありませんか?
そう、なにごとも

♪ ♪

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

なんだよ!
Lちゃん、よくわかってるね。

今日のLちゃんの曲は「フィエスタ」というスパニッシュダンス風の曲で、今回が初めてのレッスンにもかかわらず 素晴らしい出来栄えでした。(特別の「大変よくできましたシール」を貼ってもらいました)
いっぱい練習したことがよくわかる、キレの良い打鍵とスピード感にあふれていました。
Lちゃん…ほんとにいいピアノ生徒になったねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。