Tちゃん(小2)、Oちゃん(小1)
従姉妹同士の二人、仲良くそろってやってきます。
「今日は誰が先にレッスン?先にやりたい人?!」
「はぁーい!」「はぁーい!」
「あ~、みんな先がいいのかー。じゃジャンケンだ」
こうして、ジャンケンに勝ったOちゃんがピアノの前に座り、Tちゃんはテーブルでワークブックをやりながら待つことになりました。
問題は、音符を決められた色で正しく塗りましょう、というものです。
Tちゃんがワークブックを広げて、色とりどりの色エンピツで音符を塗りはじめ、Oちゃんは「よいこのピアノ1」を広げます。
「おうちで、練習してきた!もうここも弾けるよ」
「へー、どれどれ。」
Oちゃん、しっかりしたタッチで課題を弾いていきました。
「できた!マルだね。次もいい?」
「いいよ。ぜんぶ弾いてもいい!」
Oちゃんはがんばって、残っていた曲を全部弾き、あたらしく「うたえる!ひける!ピアノ曲集」と「バーナムミニブック」をもらいました!
「うわあ、Oちゃんいいなー」
交代したTちゃんが言いました。「私はまだ半分もあるー」
「だって、TちゃんはOちゃんよりあとからピアノに入ったんだもん、しょうがないよ。それでもすごくがんばってるじゃない。すぐおいつくよ」
先生に言われてTちゃん「そっかー。でもがんばる!」とがんばって弾き始めます。
「次もやる!」「次も」とがんばって、20ページも進んだんですが・・・
♪ ピンポ~ン
あっ、お迎えの時間です。
残念。時間切れだね。でも・・・
先生は、TちゃんにもOちゃんと同じ「うたえる!ひける!ピアノ曲集」と「バーナムミニブック」をあげました。
「うわあ!」顔を輝かせて喜ぶTちゃん。
GWもあるし、しばらくレッスンには来れないので、その間におうちでレッスンできるようにね。
仲良しOちゃんとTちゃん、よきライバルでもあり姉妹のようでもあり。
いいコンビです。
HP HIBARIピアノ教室
Facebook Hibari Music Lesson
Youtube HIBARI PIANO CLASS