Nちゃん(年長):
2月からレッスンを始めて、まだ4ヶ月ですが、夏休みにおこなう発表会には、小学生のおねえさんやおにいさんたちと一緒に、ちゃんと出演します!
先生の伴奏で弾く曲「ミッキーマウス・マーチ」、すごく上手になりました。
勢いがあって、元気がよくて、音も生き生きしています。
途中で、ドナルドが騒々しく歌う「♪ギャー、ギャギャー!」というところは、両手のてのひらを使って 思い切り鍵盤をたたきます。
5年生のM2ちゃんに伴奏してもらう「メリーさんのひつじ」も、軽快なテンポで楽しく弾けます。
もう少ししたら、M2ちゃんと一緒に弾けるようになりそうだね!
「『♪ミーソード』は?」
Nちゃんが催促しました。
そうそう、全員で弾く嵐の曲、「曇りのち、快晴!」に、Nちゃんもちゃんと参加するのです。
メロディーのモチーフ「ミーソード!」のところは全部弾いてね、と、この間先生から教わったんですから、この曲も、パパにパソコンで動画を見せてもらって、熱心に練習してきたNちゃんです。 頼もしい!
今日はさらにもうひとつ、フィナーレの全員合奏の曲も増えました。
Nちゃんが弾くのは、やはりメロディーの中の「♪ファファファファファミーレー」というモチーフ。
先生から「ファファファファファミーレー」というメロディーを教わったNちゃんですが、なんだかファがいっぱい続く・・・
「ファをいくつ弾くの?」
「そう、わかんなくなっちゃうよね。じゃあね、えーと・・・」
先生は、この音列に、歌詞をつけてみました。
それは、Nちゃんの名字と名前です。
「○○○○○、までは全部ファ。そのあとの、『ミーレー』は『ちゃんでーす』。ほら、これでピッタリだ」
そこで先生とNちゃんは、「♪○○○○○ちゃんでーす!」と歌いながら、何度も弾きました。
先生は伴奏もつけてみました。
すると聞いているママが、「わあ、かっこいい曲!大人みたい~♪」と言ってくれました。
それもそのはず、この曲は「サーフィンUSA」。
なんと1960年代、アメリカのグループ ビーチボーイズのヒットチューンなんですから。
これに、5才のNちゃんも参加するんですよー。
おしゃれでしょ?!
2月からレッスンを始めて、まだ4ヶ月ですが、夏休みにおこなう発表会には、小学生のおねえさんやおにいさんたちと一緒に、ちゃんと出演します!
先生の伴奏で弾く曲「ミッキーマウス・マーチ」、すごく上手になりました。
勢いがあって、元気がよくて、音も生き生きしています。
途中で、ドナルドが騒々しく歌う「♪ギャー、ギャギャー!」というところは、両手のてのひらを使って 思い切り鍵盤をたたきます。
5年生のM2ちゃんに伴奏してもらう「メリーさんのひつじ」も、軽快なテンポで楽しく弾けます。
もう少ししたら、M2ちゃんと一緒に弾けるようになりそうだね!
「『♪ミーソード』は?」
Nちゃんが催促しました。
そうそう、全員で弾く嵐の曲、「曇りのち、快晴!」に、Nちゃんもちゃんと参加するのです。
メロディーのモチーフ「ミーソード!」のところは全部弾いてね、と、この間先生から教わったんですから、この曲も、パパにパソコンで動画を見せてもらって、熱心に練習してきたNちゃんです。 頼もしい!
今日はさらにもうひとつ、フィナーレの全員合奏の曲も増えました。
Nちゃんが弾くのは、やはりメロディーの中の「♪ファファファファファミーレー」というモチーフ。
先生から「ファファファファファミーレー」というメロディーを教わったNちゃんですが、なんだかファがいっぱい続く・・・
「ファをいくつ弾くの?」
「そう、わかんなくなっちゃうよね。じゃあね、えーと・・・」
先生は、この音列に、歌詞をつけてみました。
それは、Nちゃんの名字と名前です。
「○○○○○、までは全部ファ。そのあとの、『ミーレー』は『ちゃんでーす』。ほら、これでピッタリだ」
そこで先生とNちゃんは、「♪○○○○○ちゃんでーす!」と歌いながら、何度も弾きました。
先生は伴奏もつけてみました。
すると聞いているママが、「わあ、かっこいい曲!大人みたい~♪」と言ってくれました。
それもそのはず、この曲は「サーフィンUSA」。
なんと1960年代、アメリカのグループ ビーチボーイズのヒットチューンなんですから。
これに、5才のNちゃんも参加するんですよー。
おしゃれでしょ?!