きょうは、新しいおともだちが一人、ピアノに入門しました。
Nちゃんの保育園のおともだちです。
この間、ママと見学にきて、今日から正式に生徒になったのです♪
レッスン時間は、Nちゃんの後!
\(^O^)/よかったね。ますますにぎやかに、楽しくなるね~
さて、新しいお友だちの名前は・・・
M4ちゃんです。
なぜか、イニシャルMの女の子が4人・・・
誰一人、同じ名前の子はいないんだけど、イニシャルにするとみんな「M」です。
新しいM4ちゃん、よろしくね!
M4ちゃんは、ピアノを習うのは始めてですが、おうちにはキーボードがあって、いくつかの歌を弾いてみることができるというのです。
さっそく、弾いてもらいました。
「M4ちゃん、何が弾けるのかな?」
「えーと・・・『ちょうちょ』とか・・・」
「『ちょうちょ』!じゃ、『ちょうちょ』を一緒に弾いてみよう♪」
先生が隣で伴奏をつけて、M4ちゃんは『ちょうちょ』を上手に弾いてくれました。
「もっとほかにも弾ける?」
「うーん、『チューリップ』も・・・」
「じゃ次は『チューリップ』ね!」
こうして、「ぶんぶんぶん」や「きらきらぼし」、「メリーさんのひつじ」など、右手の「もと指(ド・レ・ミ・ファ・ソの5つの音のみ)」で弾ける曲を、次々とN4ちゃんは、とっても上手に弾いてくれました。
これなら、すぐにピアノが上手になるよ! 楽しみです
それに・・・
「M4ちゃん、発表会・・・出る?」
先生がそっと聞きました。
「え?」
「出ようよ。ね? さっきNちゃんが弾いてた曲、みんなといっしょに弾こうよ。『ファファファファファミーレー』・・・」
先生は、さっそく新しいメンバーM4ちゃんにも、「サーフィンUSA」のフレーズを教えました。
わかりやすいように、歌詞をつけようと思ったんですが、さっきのNちゃんとちがってM4ちゃんの名前は、○○○○○の5文字には合わないのです。そこで・・・
先生がとっさにつけた歌詞は「♪トマト、ナス、キューリ~♪」でした
「トマト、ナス、は全部『ファ』。キューリ~は ミーレー。ね?」
ちょっと笑っちゃったけど、M4ちゃんは「ファファファファファミーレー」を、ちゃんと弾くことができました。
さあ、これで、M4ちゃんもヒバリ教室の仲間入りだよ!\(^O^)/
Nちゃんの保育園のおともだちです。
この間、ママと見学にきて、今日から正式に生徒になったのです♪
レッスン時間は、Nちゃんの後!
\(^O^)/よかったね。ますますにぎやかに、楽しくなるね~
さて、新しいお友だちの名前は・・・
M4ちゃんです。
なぜか、イニシャルMの女の子が4人・・・
誰一人、同じ名前の子はいないんだけど、イニシャルにするとみんな「M」です。
新しいM4ちゃん、よろしくね!
M4ちゃんは、ピアノを習うのは始めてですが、おうちにはキーボードがあって、いくつかの歌を弾いてみることができるというのです。
さっそく、弾いてもらいました。
「M4ちゃん、何が弾けるのかな?」
「えーと・・・『ちょうちょ』とか・・・」
「『ちょうちょ』!じゃ、『ちょうちょ』を一緒に弾いてみよう♪」
先生が隣で伴奏をつけて、M4ちゃんは『ちょうちょ』を上手に弾いてくれました。
「もっとほかにも弾ける?」
「うーん、『チューリップ』も・・・」
「じゃ次は『チューリップ』ね!」
こうして、「ぶんぶんぶん」や「きらきらぼし」、「メリーさんのひつじ」など、右手の「もと指(ド・レ・ミ・ファ・ソの5つの音のみ)」で弾ける曲を、次々とN4ちゃんは、とっても上手に弾いてくれました。
これなら、すぐにピアノが上手になるよ! 楽しみです
それに・・・
「M4ちゃん、発表会・・・出る?」
先生がそっと聞きました。
「え?」
「出ようよ。ね? さっきNちゃんが弾いてた曲、みんなといっしょに弾こうよ。『ファファファファファミーレー』・・・」
先生は、さっそく新しいメンバーM4ちゃんにも、「サーフィンUSA」のフレーズを教えました。
わかりやすいように、歌詞をつけようと思ったんですが、さっきのNちゃんとちがってM4ちゃんの名前は、○○○○○の5文字には合わないのです。そこで・・・
先生がとっさにつけた歌詞は「♪トマト、ナス、キューリ~♪」でした
「トマト、ナス、は全部『ファ』。キューリ~は ミーレー。ね?」
ちょっと笑っちゃったけど、M4ちゃんは「ファファファファファミーレー」を、ちゃんと弾くことができました。
さあ、これで、M4ちゃんもヒバリ教室の仲間入りだよ!\(^O^)/