Rちゃん(小4):
以前にはよく敬遠していた、テクニック教本の「バーナム」。
このごろは嫌がらずに練習するばかりか、自分から「もう1回やるね!」「あ、今の失敗」「最初から2回繰り返して弾くね!」などと、積極的に取り組むようになっています。
弾ける手応えも出てきました。
やればできるRちゃんなので、練習して得られる達成感を充分楽しんで欲しいです。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」。
先週 歌詞を考えた冒頭部分を思い出して弾きました。
♪みそラーメン、しおラーメン、チャーシューメン、ギョーザ!
みそラーメン、しおラーメン、チャーシューメン、ギョーザ!
先生と二人で、声をそろえて歌いながら弾きます。
先生が伴奏を添えると、Rちゃんの演奏も一段と迫力を増し、リズムも生き生きと弾けてきます。
「自分で伴奏してごらんよ」と先生。
「えー、イヤだ。難しい」
「難しくないよ。右手と同じタイミングで合わしたらいいんだよ」
A、F、E、A、の左手ベースの流れを少し練習して、右手のメロディーと合わせてみます。
「ほら、できたじゃない?!」
「うん!」
「ここまでは両手でやろうよ。ね?」
「うん、わかった」
曲の続きにも、次々 先生とRちゃん二人で考えて歌詞をつけました。
ラーメン屋メニューだけじゃ品切れになってきて、「R、お寿司が好きだからお寿司の名前がいいな」と カッパ巻き寿司なども入れ、そのうち、それぞれ飼ってる猫の名前も投入しました。
来週は、もっと賑やかになっていく予定です。
そのあと、先週決めた連弾曲「WAになって踊ろう」も練習しはじめました。
まずはサビの部分
♪オ〜オ〜 さ、WAになって踊ろう、
ラララララ〜 ララララララララ〜
のところから。
すぐに弾けて、先生の伴奏と合わせたらノリノリです。
「あのね、これ、Mちゃん(高1)に伴奏してもらったらいいと思うんだけど?Mちゃん、今月はRちゃんの次に来るから…もうすぐ来るから、そしたら一緒に練習できるじゃない?」
「うん。わかった」
そうこうしているうちにMちゃん(高1)がやって来ました。
お互い、今まで一緒に弾いたことはないけど、発表会などで顔はよく知っています。
「そういうことで、Mちゃん、お願いね」
「はい、わかりました」ってことで、新ユニット成立です。
きっと楽しいのができるよ!♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます