Nちゃん(小2):
先週約束した「ジングルベル」の後半を、きれいに伴奏をつけて両手で弾いてきました。
弾いたところは全部覚えていて、楽譜を見ないでまちがいなく弾けています。
じょうずに弾けたので、今度は歌詞を見ながら 歌ってみることになりました。
「そうだ、いいこと考えた」
先生はソファーの下の「楽器収納庫」から トライアングルとスズを出しました。
「始めの方は、トライアングルを叩きながら歌って。そして後半の『ジングルベル、ジングルベル~』のところではスズに持ち替えてシャン、シャン、シャン、シャン・・・」てやりながら歌ってね」
そして、先生のピアノ伴奏、Nちゃんの歌とトライアングルとスズ、これを全部合わせて「ジングルベル」をやってみました。
軽快なリズムときれいな歌声、キラキラした打楽器で、クリスマス気分満喫です。
「もう一回やりたい!」
歌い終わって、Nちゃんが言ったので、もう一度一緒に「ジングルベル」をやりました。
バーナムも終わって、さあ、次はソルフェージュをやろう、と言っていたとき、ママがお迎えにきてくれました。
Nちゃんは、玄関まで迎えに行って
「今から、わたしソルフェージュっていうのやるから。見ててね」と言って、いつも通り10曲のソルフェージュ、そして159番の かなり歌っぽくなっている課題を歌いました。
「ねっ、こういうのをやってるの」
Nちゃんはちょっと得意そうにいいました。
ソルフェージュには自信あり、という様子が表れています。
そして、それをママにも見てもらいたい!という気持ちも、先生として嬉しく思います。
どんどん自信つけて、いろんなことにチャレンジしていってほしいです。
先週約束した「ジングルベル」の後半を、きれいに伴奏をつけて両手で弾いてきました。
弾いたところは全部覚えていて、楽譜を見ないでまちがいなく弾けています。
じょうずに弾けたので、今度は歌詞を見ながら 歌ってみることになりました。
「そうだ、いいこと考えた」
先生はソファーの下の「楽器収納庫」から トライアングルとスズを出しました。
「始めの方は、トライアングルを叩きながら歌って。そして後半の『ジングルベル、ジングルベル~』のところではスズに持ち替えてシャン、シャン、シャン、シャン・・・」てやりながら歌ってね」
そして、先生のピアノ伴奏、Nちゃんの歌とトライアングルとスズ、これを全部合わせて「ジングルベル」をやってみました。
軽快なリズムときれいな歌声、キラキラした打楽器で、クリスマス気分満喫です。
「もう一回やりたい!」
歌い終わって、Nちゃんが言ったので、もう一度一緒に「ジングルベル」をやりました。
バーナムも終わって、さあ、次はソルフェージュをやろう、と言っていたとき、ママがお迎えにきてくれました。
Nちゃんは、玄関まで迎えに行って
「今から、わたしソルフェージュっていうのやるから。見ててね」と言って、いつも通り10曲のソルフェージュ、そして159番の かなり歌っぽくなっている課題を歌いました。
「ねっ、こういうのをやってるの」
Nちゃんはちょっと得意そうにいいました。
ソルフェージュには自信あり、という様子が表れています。
そして、それをママにも見てもらいたい!という気持ちも、先生として嬉しく思います。
どんどん自信つけて、いろんなことにチャレンジしていってほしいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます