Sちゃん(年少):
ヒバリ教室に入って、今日が2回目のレッスンです。
♪ピンポ〜ン がなったので、さっきレッスンを終わったSちゃん(高2)も、先生と一緒に玄関へ言って、新入生のSちゃん(4歳)を迎えました。(ややこしい笑)
「わ〜、かわいーい!」
お姉さんに大歓迎されて、最初はびっくりした顔をした小さいSちゃんですが、先生から「このおねえさんもピアノをならってるの。よろしくね」と紹介されると、はにかんだ顔でにっこりうなずきました。
「さあ、今日は何から始めようかな?」先生とレッスン室へ入ったSちゃんは、さっそくテーブルの上にあった「メロディーベル」を見つけました。黄色と水色と、2つのメロディーベルを両手に1つずつ握り、大喜びでシャンシャン鳴らし始めました。
そして、ベルを賑やかに振りながら、レッスン室を出て隣の部屋にいた大きいSちゃんの所へ見せに行きました。 もう、このお姉さんが大好きになった印です。
「ほら、Sちゃん、見せに行ってるよ」と先生に言われて、大きいSちゃんは「かわいい〜」と大受けです。
この勢いで、先生はSちゃんが鳴らしてるベルに合わせたメロディーとリズムを即興で弾き始め、二人でノリノリのセッションが始まりました。
セッションの後はカスタネットで、先生の言う通りに真似して叩きます。
先「S・ちゃん!」
S「S・ちゃん!」
先「あ・そ・び・ま・しょ」
S「あ・そ・び・ま・しょ」
など、リズムを合わせます。Sちゃんはずっと笑いながら、とっても上手にリズム打ちができました。
その後はピアノで、ライオンの声を左手、小鳥の声を右手に対応させて、ピアノの低音と高音を交互に弾いたあと、先週「チューリップ」で探した「ドレミ」の鍵盤を、ピアノの全域でも見つけ、それぞれに動物のカードをセットして「ゆかいなまきば」の歌を元気に弾きました。
"大きいSちゃん"は、ずっとドアの外でそんな様子を見学していました。
ワークブックをやる時になって、“小さいSちゃん”がおうちで塗ってきた色をみたら、むらさき色を主体に、きれいに彩られています。
「Sちゃん、むらさきが好きなんだって。同じだよね?」と先生に言われ、"大きいSちゃん"も「私もむらさきが好き。おんなじだ!」とびっくり。
ヒバリ教室で1番先輩の"大きいSちゃん"と、1番新しい"小さいSちゃん"。名前のイニシャルも同じだし、好きな色も同じ。そして、お家も近いことがわかりました。
共通点がいっぱいの二人。
これからよろしくね。
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