Cちゃん(小3):
「ソナチネ」、展開部〜再現部の指づかいがキモになります。
似たようなスケールのパターンが何度も出てきますが、少しずつ違っているので、、指づかいもそれぞれ決めないといけません。
低学年にはキツいかと思いますが、Cちゃんなら乗り切れると思います。
指が定着するまで、あともうひと息なので、
がんばりましょう。
Cちゃんには、今年初参加の保育園生たちで弾く予定の「スヌーピーのハッピーダンス」の、キーボード伴奏をやってもらいたいと思って楽譜をわたしました。
「え〜、弟の伴奏なんてやだー。またNちゃんやSちゃんに伴奏してもらいたい〜」
「そうは行かないよ。Cちゃんはもう『お姉さん』として、小さい子に伴奏『してあげる』方にならなきゃ。」
年少組でデビューして以来、去年まではずっと「小さい子」として、中学生や高校生のお姉さんたちに伴奏してもらってきたCちゃん。
上級生の人に伴奏してもらうと、自分の弾いている曲が100倍ぐらい素敵になったよね。
とっても楽しい経験をしてきたと思うけど、今度は自分も、その楽しい音楽で小さい後輩たちの音楽を100倍ぐらい盛り上げてあげる役をやってほしいです。
お願いね。
Facebook Hibari Music Lesson