Tくん(小3):
順調に飛ばしていた「大人のためのピアノ教本1」、ここへきて初のつまずきが訪れました。
最初の方は 今までの知識やテクニックで充分弾けるような「序の口」の部分だったので、スイスイと何曲もクリアし、先生にもほめられ(おだてられ)、ちょっと油断したか、Tくん?!
さて、最初のチャプターが終わり、コードの転回やらアルペジオやら指使いの変化やらが テキストの中に盛り込まれてくると、あり合わせの実力だけでパッと完成することはできなくなります。
「来週までにこの曲を練習してきてね」と言っておいたはずなのに、このシドロモドロの弾き方はなんだ?
やってないでしょ?
左手の「穴埋め楽譜書き」も書いてないね。
レッスンは、マルをもらうために来るところじゃないよ。
自分で1週間、いっしょうけんめい練習してきたものを、先生にチェックしてもらったりアドバイスしてもらったりして、さらに向上するために来るんだよ。
・・・ということを伝えて、今日は今までになくきびしいゲキが飛びました。
Tくんも、初めてきびしくされてびっくりしたと思います。
でもね、先生だってつらいんだよ。
本当は、みんなをほめてあげたい。「できた!」「うまくなった!」と喜ぶ顔が見たい。
そのためには、ほめられるように練習してきて、じょうずな演奏を聞かせてよ。
君ならできると思うからこそ、「大人のための」テキストを渡してるんだからね。
その気持ちをくんでちょうだいよね。
でも 利発なTくんのことだから、先生のメッセージは受け止めてくれたと信じてるよ。
来週に期待します。
「テキスト」でおこられたTくんでしたが、そのあとの「バーナム」でがんばり、満足感を持って帰ることが出来てよかった。 ホッとしました・・・
順調に飛ばしていた「大人のためのピアノ教本1」、ここへきて初のつまずきが訪れました。
最初の方は 今までの知識やテクニックで充分弾けるような「序の口」の部分だったので、スイスイと何曲もクリアし、先生にもほめられ(おだてられ)、ちょっと油断したか、Tくん?!
さて、最初のチャプターが終わり、コードの転回やらアルペジオやら指使いの変化やらが テキストの中に盛り込まれてくると、あり合わせの実力だけでパッと完成することはできなくなります。
「来週までにこの曲を練習してきてね」と言っておいたはずなのに、このシドロモドロの弾き方はなんだ?
やってないでしょ?
左手の「穴埋め楽譜書き」も書いてないね。
レッスンは、マルをもらうために来るところじゃないよ。
自分で1週間、いっしょうけんめい練習してきたものを、先生にチェックしてもらったりアドバイスしてもらったりして、さらに向上するために来るんだよ。
・・・ということを伝えて、今日は今までになくきびしいゲキが飛びました。
Tくんも、初めてきびしくされてびっくりしたと思います。
でもね、先生だってつらいんだよ。
本当は、みんなをほめてあげたい。「できた!」「うまくなった!」と喜ぶ顔が見たい。
そのためには、ほめられるように練習してきて、じょうずな演奏を聞かせてよ。
君ならできると思うからこそ、「大人のための」テキストを渡してるんだからね。
その気持ちをくんでちょうだいよね。
でも 利発なTくんのことだから、先生のメッセージは受け止めてくれたと信じてるよ。
来週に期待します。
「テキスト」でおこられたTくんでしたが、そのあとの「バーナム」でがんばり、満足感を持って帰ることが出来てよかった。 ホッとしました・・・
HP HIBARIピアノ教室
Youtube HIBARI PIANO CLASS